• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月26日

ドライスタート

ドライスタート 本日、前回話した方
また車談義になったのですが・・・







「車って1週間ぐらい乗らないとオイルが下がってしまって
鉄同士が擦れ合うようになって良くないんですよね~。」
という話がその方から出てきました。

私が「えっ!それぐらい乗らないこと結構ありますよ。」
と言ったら
「えっ、それだったら添加剤とか入れておいた方が良いですよ。」
とアドバイスを受けたのですが・・・



ネットで調べてみたところこういった状態でエンジンをかけることを
「ドライスタート」というらしいですが、いろんな説が出てきました。

説を大きく分けると以下の2つ
①しばらく(期間は1週間から1ヶ月といろいろ)乗らないと
エンジンオイルの油膜が落ちてしまい完全に金属同士が接触することがある


②エンジンオイルの油膜はかなり強力なのでちょっとやそっとで
  油膜が落ちる(剥がれる)ことはない



①の説に関しては、添加剤などのサイトなどに結構書いていました。
正規ディーラーでもそれに対応する添加剤なども販売しているようです。
(例えば香川トヨタのホームページでは「QMI SX5000」という添加剤を
 販売しています。
 スバルでもズームパワー スーパーx フォア ハイテクエンジンという添加剤が
 ありますが、これもそうなのでしょうか?)

②の説についてはオートバックスのオイルのQ&Aというところに
ドライスタートについてはそんなに心配することはない、という感じで
記載がありました。

う~ん、どちらが正しいのでしょうか?


個人的な見解ですが、(根拠はないですが)1週間ぐらいで油膜が落ちるような
オイルだとエンジンがフル回転している温度で潤滑できるのかな?と思ったりします。
あと冬の間バイクに乗らないという知り合いがいるのですが、春先になったら
バッテリーを充電してエンジンをかけているそうですがそれで故障したという話も
聞いたことがないですね。(しかも結構古いバイクだったような気が・・・)

私自身も出張が続いた時などは1週間~2週間乗らないことも結構ありますし、
バッテリー上がり以外で今まで故障を起こしたことはないので、
そんなに気にすることもないのかな?と思ったりしています。
(うちのディーラーでもあまり添加剤は・・・といった感じなので、
あまり入れない方がいいのかな?と思ったこともありました。)

あとPHEVのようにエンジンは積んでいるけど充電だけで走る車などは
どうなるんでしょうかね。
(ちなみにアウトランダーPHEVは3ヶ月燃料を給油しないと自動的に
エンジンが始動すると説明書に書いていました。これは関係ない?)

まあ、どちらにしても距離が嵩んでくるとどうしても物理的に摩耗するでしょうし、
あまり気にしないことにします(笑)
といいつつ、今度ディーラーのメカニックさんに話を聞いてみようと思います。

※あ、以上書いたことはあくまで私が調べた個人の見解ですので正しいかどうかは
分からないので、気になる方は専門の方に確認されてみて下さいね。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2016/10/26 21:04:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

2025.06.12 4日ぶりのゆ ...
osatan2000さん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

夕飯は松屋さん🤭
伯父貴さん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2016年10月26日 21:59
こんばんは!
ドライスタートですが、自分は気にした事がありません
昔乗っていたGD型は、1週間から10日くらいに一度の運転でしたがシリンダーやピストンに関わるトラブルは一切ありませんでした

恐らくですが、しっかり暖気を行い、オイルが循環してから発進すればあまり問題ないと思います
コメントへの返答
2016年10月27日 11:16
アクスルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
確かに車は毎日乗る方もいれば、一週間に一回という方もいらっしゃいますから、それで故障していたらたまったものではないですよね。

なるほど、暖機運転は大事ですよね!
私もしばらく乗らなかったときは心持ちエンジン始動後は長めにアイドリングするようにしています。
2016年10月26日 22:12
こんばんは。

1週間以上乗らないとトラブルが起きたりするんですね~。
私の場合最低でも週4日はエンジンかけるのでトラブルにあった事がないですね。
コメントへの返答
2016年10月27日 11:21
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

長く乗らないと危ないという話もありますが、あまり神経質に心配する必要もないのかな~、とも思ったりしています(笑)
週四日であれば、全く問題なし!だと思いますよ(*^_^*)
2016年10月26日 22:34
こんばんは。

私も素人ですが、よほど粗悪なオイルでない限り1ヵ月程度で油膜が無くなるまで下がりきってしまうことは有り得ません。部品と部品の間には必ず油膜は残っています。剥き出しで外気に晒されているならともかく、ほぼ密閉されている空間です。それにエンジンオイルは添加剤の集合体で、オイルの専門メーカーが研究を重ねいいあんばいに配合しているわけで、そこにわざわざ高いお金を掛けて、大量の添加剤を入れるのはバランスを崩すことはあっても、良いことはあるとは思えません。効果があるとすれば、自身のプラシーボ効果か添加剤メーカーが潤うことでしょうか。

雪国の農家の何台も所有しているトラクターなどは3ヵ月以上エンジンを掛けないなどざらです。CMでドライスタートは良くないというのがありましたが、あれは売るために誇張している面があります。確かに厳密に言えば良くはないのかもしれませんが、神経質になるほどのこともないと思います。

だからと言って添加剤を入れる方達を否定するつもりは毛頭ありませんので誤解頂きませんように。
これからもいいカーライフを!
コメントへの返答
2016年10月27日 16:31
エッチデーデーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
車はともかく、コンバインなどはしょっちゅう動かしているよりむしろ止まっている時の方が多いですし、それでエンジンが摩耗するのであれば大事になりますよね。

よく考えるとエンジンオイルはしっかり密閉された空間ですよね。当然、蒸発することもないし、ちょっとのことで油膜が剥がれてるようではエンジンのちょっと回すだけで油圧が落ちてブローしそうですよね。

一時期CMでもよく見たような気がしますねただそれならオイルにお金をかけた方がいいかなと思っていつも「レ・プレイアード」にしています(笑)
あ、私もエッチデーデーさんと同じく添加剤を否定はしないです。

ありがとうございます。
大変参考になりました。
お互いいいカーライフを!
2016年10月27日 1:54
こんばんは。

少し話がズレますが、暖気の場合は少しアクセルを煽らないとアイドリングではカムなどにオイルが行き渡らない車種もあるようです。
コメントへの返答
2016年10月27日 11:37
ゆき殿さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
なるほど、少し煽ってアイドリングを高めにしたほうがいい場合もあるのですね。
とても勉強になります!
2016年10月27日 13:52
こんにちは。
ドライスタート エンジン傷つけるから添加剤なんて宣伝昔からよくありましたね。

実際は特に気にする必要ないと思いますよ。
むしろ「変なもの」をオイルに入れるほうがトラブルのもとになります(^^;)

そもそも市販のオイルはベースオイルに様々な添加剤を加えたものです。
そこに後から適当にものをいれてもバランスを崩すだけだと思われます。

暖機に関しては、エンジンだけが注目されますが、ミッションなども温める必要があるのでそれほど気にせずゆっくり走りだすのが正解だと思います。

PTFEが良く言われますが・・・エンジンという環境で使うのはどうかな?と個人的に思います。固体潤滑というのは確かにありますが、自動車メーカーがピストンスカートに施すコーティングはPTFEではなくモリブデン系ですよね。

https://www.sumico.co.jp/qa/qa_l_sl_j.html

こんな事を言っていますが、昔はモリブデン系のモ○スピードを父の車に入れてみたり、
BDにマイク■ロンをエンジン、燃料系、エアコンと入れてみたり若気の至りを経験してます(^^;)
コメントへの返答
2016年10月27日 15:46
Dr.たかし(nan-taka)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね!
一時期添加剤のCMなどで見た覚えがあります。

上で皆様もおっしゃっているとおり、そもそも車は毎日乗る人がすべてでは無いですし、重機やトラクターなどは数ヶ月動かさないなんてザラですからあまり気にすることはないですよね。
私も下手に添加剤を入れるのであればその分良いオイルを入れる方が効果はあるかな?と思っています。

おっしゃるとおりミッションの暖気も必要ですよね。
特にMTは違いが顕著に出るような気がします。しっかり暖めたるとやはり入りがいいです(笑)

私もアルトを所有していた頃はいろんな添加剤を入れてみましたが効果のほどは「?」でした(笑)
車のピストンはしっかりコーティングされていますし、しっかりとしたオイルであればそれで傷が入るというのも考えにくいかな・・・とも思います。

要するにあまりどうこう弄るよりしっかりオイル交換するほうがいいということなのでしょうね。


2016年10月27日 16:31
添加剤入れない派です(笑)
SABとか黄色い帽子とか、添加剤屋かってくらい置いてありますよね(;^ω^)
本当にいいのなら、メーカーが正式に採用するはずですけど・・・
コメントへの返答
2016年10月28日 9:20
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同じです(^_^)
本当にSAB、YHなどには色とりどりな添加剤などがありますよね(笑)
見ているだけで楽しくなってきます。

そうなんですよね!
私もディーラーで取り扱っている物以外は入れるのはやめようと思います(笑)
2016年10月27日 20:23
上の方に同意ですね。
そんなに効果があるならメーカーが純正採用しているのでは?と思います。

いや、誤解なきように書きますと、『効果』はあるんでしょう。ただ、『費用対効果』となると違ってくるのかな、と。

添加系のものに興味がないわけではないんですけどねw
コメントへの返答
2016年10月28日 9:22
封・VAGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同感です。
添加剤を入れるのであれば、その分いいオイルを入れた方がいいかな・・・と思ったりします。

確かに、間違いなく効果はあるのでしょうが入れた分の効果があるのかは謎ですよね。

S4も年季を重ねると必要なのかな、と思うのですが、今は入れないでおこうと思います。
2016年10月28日 0:51
今晩は。
ワダスも、んでうちは特に走行中でもバンバンエンジンが止まるクルマなので、エンジン、ミッションとデファレンシャルギアにマイクロロンを施工しています。
デフには20,000kmごとに2回。
その昔、バイクには二硫化モリブデンを入れていました。
あとは、暖気かな。1週間に1度走るペースなので、走り始めの数kmは兎に角アクセルペダルを丁寧に扱い、エンジンが掛かっても低い回転数を維持して静かにカム系、ミッション、動力伝達系、脚周りもなるべくマンホール等を踏まないようラインを狙って走ります。
感覚的に全走行距離の3分の1はエンジンが止まっているクルマなので、シリンダーの傷みは普通のクルマよりも少ないという意見と、頻繁に止めるので過酷だという意見と、様々です。
因みに、走行中エンジンが止まっても、オイルは強制的に循環させているそうです(ΦωΦ)
コメントへの返答
2016年10月28日 16:32
Super Citysさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハイブリッドカーって本当にエンジンにとっては過酷ですよね。
エンジンを常に始動・停止を繰り返していて
かなり大変なんだろうなと思います。
もしかするとそういった車には添加剤も効果あるのかな?と思ったりもしますね。

暖気は本当に大事ですよね♪
最近は環境問題やなんやらで不要という意見もありますが、私も寒いときやしばらく乗っていなかったときは少しアイドリングさせます。
走行中エンジンが止まってもオイルは強制的に循環・・・これは大事なことですよね。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation