• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

私のカーオーディオ変遷

私のカーオーディオ変遷 STIに乗っていてふと感じるのですが、
私自身の車のオーディオ環境も
ここ10年で大きく変わったなと感じます。








私が免許を取ったとき(2000年代前半)は、CD、カセット、MDが主流でした。

その頃はこんな感じでけっこう派手なスペアナのついたオーディオが多くて
見ているだけで楽しかったです。


※写真はお借りしました。



ちなみにその頃の実家の初代スイフトかカセットオーディオのみでしたので、
音楽を聴くときはこういうものを取り付けたり・・・


※写真はお借りしました。

「カセットアダプター」です。
こちらMDウォークマンのヘッドホン端子に端子をつなぎ、カセット部分を車のカセットデッキに
差し込んで再生させる装置です。
CDやMDのないオーディオでも手軽に再生できて便利でした。


そして次はiPod。



以前乗っていたレガシィとISの初期の頃はCDを主に使用していたのですが、
チェンジャーがあるとはいえやはりCDの入れ替えが面倒・・・
ということでISの時に初めてiPodを使ってみることにしました。
(レガシィのナビは当時対応していなかったような気がします。)



(この写真は現行のiPod nanoです。)

主に使用していたのはiPod nano。
ナビのUSB端子に接続するだけなので、すごくお手軽です。
この方法だと音楽を大量に入れることができ、そして持ち運びも楽。
ということでIS、S4とスイスポではこの方法で音楽を聴いていました。

ただこの方式だとどうしても音質がCDより悪化してしまいます。
(これはiPodにCDと同じ音質WAV方式で保存しても悪化します。
おそらくナビの中の音楽ファイルを変換する装置の性能の問題?)



ということでSTIから取り入れた方式が・・・



USBメモリ。

STIのナビは最新のサウンドナビということもあってMP3のファイルも
殆どCDと遜色ない音質で鳴らせるようになりました。
おそらく音楽ファイルを変換する装置の性能が飛躍的にアップしたためだと思われます。
またこれはスバルの長所ですが、ディーラーオプションでほぼ市販のナビと同一モデルを
多数ラインナップしていますので、オプションでも市販の最新型と同じ機能を持つモデルを
選ぶことができます。


あと私は音楽ファイルをFLAC形式で保存しているのと、またハイレゾの曲も所有しているので、
USBメモリでないと管理が面倒になるというところも大きいですね。
(iPodだとFLAC、ハイレゾに未対応なので変換させる必要があります。)
さらにUSBメモリだとiPodよりさらにコンパクト、そしてバッテリーを内蔵していないので
つけっぱなしでも安心です。
また1台の単価も安いので、数本を交互に入れ替えて使うのにも便利。

ということでSTIからは音楽再生はUSBメモリの使用率がほぼ100%なっています。


ということで少し私のカーオーディオ遍歴をたどってみましたが、
本当にここ10年(ほぼ20年?)で大きく変わったなと改めて感じます
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2017/05/10 11:47:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年5月10日 12:32
カセットの時代、懐かしいですネ~
テープも、まだ捨てられず、家にたくさんあるんですよ~(^o^)

最近は、スマホにYouTubeを貯め込んで、Bluetoothで聴いてることが多いです。
音は良くないですが、小さいながら動画も見れるし私的には満足で~すw
コメントへの返答
2017年5月11日 15:12
ともゆかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お気持ち分かります(笑)
昔のメディアって本当に捨てられませんよね。

スマホでBluetooth再生だとお手軽ですよね!
USBメモリといえどもワイヤレスで無いのが玉に瑕です(汗)
車内で動画を見れると便利ですね。
2017年5月10日 13:32
こんにちはo(^o^)o
最初のクルマではカセットアダプターにMDプレーヤーをつないでやってたので懐かしいです(´ω`)🎵
今でも実家にMDプレーヤーがあります(笑)
コメントへの返答
2017年5月11日 15:13
むらもっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、分かって頂けてうれしいです!
昔はMDプレーヤーと言えども結構お値段がしましたからカセットアダプターがあればいいですよね。
MD、私もたくさん持っています(笑)
2017年5月10日 15:00
こんにちは!
カセットテープ懐かしいですね(^^)私も免許とりたての頃は車のオーディオはカセットテープでしたが壊れたのでラジカセを載せてました^_^;

今はスマホからBluetoothで飛ばして聴いてます♪
コメントへの返答
2017年5月11日 15:15
Pモンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カセット、結構いろんな車についていましたから、便利でしたよね。
ラジカセを積む・・・確かに電源さえ確保できれば高音質で楽しめそうですね。

やはりワイヤレスは手軽なのが長所ですね!
2017年5月10日 17:39
こんばんは(^^ゞ

言われてみるとものすごく変わっていて人類の進化を感じます(*^_^*)
最初のケンウッドの画像なんかは私が子供のころに操作していました(^O^)/
設定もわからずピッピピッピと触って親に叱られたこともあります・・・(--〆)

今やタッチパネルでブルートゥースでハンズフリーで!
頑張ってデジタルに喰らいついていこうと思います(笑)
コメントへの返答
2017年5月11日 15:17
ゆりえ@暇人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね・・・
ふとUSBメモリを手に取ってみてこの中に何百曲も入っているんだ・・・とついつい感無量になってしまいました(笑)

お気持ち分かります!
私も実家の車に今もついていますが、未だに操作が分かりません。

本当にカーオーディオの進化は凄いですよね。
私もしっかりついていきたいです!
2017年5月10日 19:56
こんばんは。

クルマ(に限らずデスね!)のオーディオってメディアが無くなったりと最近ホント変わりましたよね!
私はカセットテープのオートリバーズがとても新鮮で、入れ替える手間がいらなくなって嬉しかった思い出がります!
と、派手なスペアナのついたオーディオも羨ましかったデスねぇ。

今では手元で動画が見れちゃうんですから、そんな時代からとても進化(深化?)しましたネ。
コメントへの返答
2017年5月11日 15:18
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
最近はCDとUSBメモリ、もしくはUSB端子のみのオーディオもあったりして進化は凄いんだなと改めて感じます。

オートリバース、あればすごく高級なイメージがありました!
スペアナ、見ているだけで楽しかったですね。

本当に最近はワイヤレスで何でも出来るんだな、と思うと進化の凄さに驚くばかりですね。
2017年5月10日 21:19
自分もUSB検討してたのですが…結局fmトランスミッターにしてしまいました。でも、有線なのである程度は音質は大丈夫そうなのですが…
USBだと確かに変換の時の損失は少なそうです。
コメントへの返答
2017年5月11日 15:19
にゃほ┏(┏ FωS)┓さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

トランスミッター、お手軽ですよね!
USBだとどうしても端子に繋がないといけませんので一手間必要ですが、ワイヤレスだと持っているだけで自動的に再生してくれるので便利ですよね。
2017年5月10日 22:21
今晩は。
カセットアダプターにMDウオークマンというところが、世代の差を感じます(^^ゞ
私は、助手席にナットで止めるフレキシブルスタンド付きの、CDウオークマンをシルビアに付けて使っていました(^_^)
ネットで探したのですが、あの奇妙なステー付きの画像は見当たりませんでした(^^ゞ
コメントへの返答
2017年5月11日 15:20
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当につい最近のことのように感じていましたが、もう10年以上も前のことなんだなと改めて感じました。

フレキシブルスタンド、覚えています!
蛇腹のアームスタンドで上にCDプレーヤーをちょこっと載せていましたね。
装備されている車を見ると、おお!と感動していました(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation