• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

STIのシート & 腰痛の完治まであと少し!

STIのシート & 腰痛の完治まであと少し! 先週から悩まされている
腰の肉離れ、お陰様でだいぶ落ち着いてきました。












先週の土曜日時点でお医者さんからは一応大丈夫ですよ!と
言われていたのですが、念のため今週も大人しくして
外回りはヴェルファイアの後席のお世話になっていました。

また土曜日にお医者さんに再度見てもらい、そこで大丈夫のようだったら
車の運転にも戻れそうです。



ここで少しSTIの話題ですが・・・



STIのシート、おそらくS4と同じ形状のものですが私的にはかなり気に入っています。
確かにサーキットなどで本格的なスポーツ走行をするのであればサポートが
不足という可能性もありますが、長距離ドライブや街中走行ではかなりしっかり
身体を支えてくれます。

あとこのシートの特長ですが、良い意味で「だらりとできない」構造になっています(笑)
腰をシートの一番奥に預け、背もたれが背中にきっちり合うように調節して、
ちゃんとした姿勢で運転すると疲労感がとても少ないのですが、きっちり調節しなかったり
だらりとした格好で座っているとすぐあちこちが痛くなってきます。



あと「パワーシート」も良い感じ(笑)
実は当初STIにパワーシートはいらないな~と契約時に思っていたのですが、
(STIはラリーカーのレプリカというイメージが大きかったもので(笑)
アドバンスドセイフテイパッケージを装着するとどうしてもセットオプションでついてくるので
しょうがないな、という気持ちだったのですが・・・


後に「腰痛」になったときにそのありがたみを感じました。
まず一つは無段階に調整できるので、身体にフィットするように細かく調節できるという点、
そしてもう一つは腰を支える「ランバーサポート」がついていることで
腰への負担を軽減できるというところが凄くありがたかったです。
(ちなみに仕事用の椅子にもランバーサポートがついていますので、
長時間座っていても腰痛になりにくいです。)

腰痛になるとどうしてもその時その時によって楽な姿勢というのが違いますので、
それに合わせて無段階に調節できるのも助かりますし、またランバーサポートで
腰をしっかりと支えることができます。

本当にこの点は最初はいらないな~と思っていましたが、今は「つけておいてよかった!」
と思える部分です。
パワーシートはやはり手動式により重いのが欠点ですが、サーキットを走る訳ではないので、
そこまで重量に過敏になる必要はないですし、GT的な使い方をするのであれば、
身体に優しい装備なのかな、と改めて感じました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/05/25 11:55:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年5月25日 16:34
こんにちは♪

STIはパワーシートだったんですね。
この手のスポーツシートは確かにサーキットでは不足かもしれませんが、普段乗り~ワインディングを気持ちよく走る場面など、幅広く対応してくれます。
仰る通り、適正な姿勢でなければ運転しにくいですね。。

ゆったり運転したい時など、運転中でも電動で微調整ができるので便利だと思います。
自分の車は背中しかパワーではありませんが..(笑)
コメントへの返答
2017年5月26日 11:22
福くん_22さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
手動シートも選べますが、セットオプションでついてきたのですが結果的に満足しています!
本格サーキット走行ならやはりバケットシートのほうが良さそうですが、普段使いからち長距離ドライブならこういうシートがいいですね。

ポルシェだとシートもかなりしっかりしていそうですね!
私も体格が大きいのでがっしりしたシートがいいな~と思います。
2017年5月25日 19:13
こんばんは。

しっくりと体に合う椅子って長く座り続けられるのでイイですよね!
STIクンがそんなシートとはロングドライブも楽しめますねぇ。

腰が落ち着きましたらタップリとSTIクンのハンドルを握って楽しまれて下さいネ!
コメントへの返答
2017年5月26日 11:23
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にしっくりと身体に合うシートって長距離ドライブでも楽ちんですよね。
STIのシートもしっかり座るのであれば、長距離もかなり楽です。

また腰が完治したらSTIとのドライブを楽しみたいと思います。
2017年5月25日 20:09
こんばんは。

パワーシートは便利ですが重くなるんですよね・・・。

STIのシートいいですね!
コメントへの返答
2017年5月26日 11:25
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

パワーシート、重くなるのが欠点ですよね。
それで最初私も躊躇しました・・・

STIのシート、しっかり座るのであればちょうどいい感じです!
2017年5月25日 20:55
こんばんはー

良い悪いというか、自分に合うシートというのはありますよね。
自分も、2台前の前期型BPアウトバックのシートが特にそれで、痛くならないどころか、他で腰を痛めた時も運転すると治っていくように感じたものです。
今度のレカロもやはりそんな気配がしますね。
そういうシートに出会えるのは幸せなことだと思います(^_^)
コメントへの返答
2017年5月26日 11:35
NEW AGEさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
自分に合う、合わないというのがありますよね。私もBLレガシィのシートはちょうどいい感じでした!
ちなみに最初に乗ったアルトは悪い意味で凄かったですが(爆)

S4tsのレカロ、座り心地はかなりいいのでしょうね(*^_^*)
私も一度座ってみたいです!

本当にそういうシートに出会えるのは幸せなことですよね。
2017年5月25日 21:23
私も腰痛ありまして
スイスポのシートをレカロにしてから
だいぶ楽になりました
シートは身体のホールドが肝で
ピッタリフッィットが良いですよ(*・∀・*)ノ
コメントへの返答
2017年5月26日 11:59
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりレカロ、いいですね!
さらに10たか坊18さんの取り付けられているレカロ、バケットシートですからサーキットもバリバリ走れそうですね!
私もバケットシート、検討してみようかな・・・
2017年5月25日 23:19
自分はレカロじゃないと腰痛が出るので、近々交換しようと思ってます♪

乗り降りがしにくくなりますが、ホールド性がないよりはマシなので(^^;
コメントへの返答
2017年5月26日 12:00
シュン@VABさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりレカロシートはいいのですね!
バケットタイプのだとサーキットもバリバリ走れそうですね。

身体をしっかりサポートすると乗り降りがしにくくなるのはありますが、やはりしっかりサポートされるのが一番ですね。
2017年5月28日 18:40
こんにちは
私もB型のパワーシートです。

レカロは以前SR-7を入れていました。
良いものですが、取り付けは専門店をオススメします。

以前ジェームスで交換した時に、サイドシルに、傷を付けられ誠意の無い対応だった為に修理完了までイヤな思いをしたので・・

機会が有れば、店頭で試しに座ってみるのも良いかと思います。

腰痛、良くなりますように✨
コメントへの返答
2017年5月29日 9:16
mondozaemonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

mondozaemonさんもパワーシート、チョイスされておられるのですね。

なるほど・・・とても参考になります!
ありがとうございます。
私ももしシートを交換するときは専門店にお願いしようと思います。
シート交換も腰痛回復のための一つの解決策ですよね。

ありがとうございます。
また腰痛が良くなりますようしっかり静養しようと思います。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation