• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月19日

ストレート式とゲート式

ストレート式とゲート式 ATのシフトレバーですが、ゲート式と
ストレート式の2タイプありますね。











写真はS4の時のものですが、S4はストレート式、
そして以前乗っていたレガシィB4、IS350やこんど納車されるNXなどはゲート式になっています。


※写真はネットから引用しました。

NXもシフトブーツがありますので一見ストレート式のように見えますが、実はゲート式です。


ゲート式はもともとメルセデスが特許を持っていたようですが、それが切れてトヨタやその他の
メーカーでも採用されるようになったようですね。
でもここ最近S4のようにストレート式に戻っている車種も増えているようです。
これは基本的なところはシフトレバーで、それ以外はパドルシフトでという考えがあるのだとか。

個人的にどちらも一長一短があってどちらが良いとは言い切れないところがありますが、
どうなんでしょうかね?
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2018/01/19 16:17:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年1月19日 18:28
こんばんは☆

↓LSは省スペース化のためか電気(スイッチ)式シフトになっちゃいましたね。
https://lexus.jp/models/ls/features/f_sport/images/img_12.jpg
ハイブリッド車にこんなのが多いです。
操作性はいいのでしょうけど、「シフトしてる」感が乏しいような?
メカニカルなほうが好きです。

コメントへの返答
2018年1月20日 13:06
Hyper MWSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真を見てびっくりしました!
LSはこのようになっているのですね・・・

私も以前プリウスで操作に戸惑ったことがあります。
シフト位置は体が覚えていますので、やはりレバーが動かないとちょっと違和感を感じますよね。
2018年1月19日 20:08
こんばんは。

言われてみればレヴォーグもストレート式ですね。
いまだになれないのが、ハイブリッドカーの
シフトです。あれどこに入ってるのかわからなくて
(;^_^Aまあ慣れの問題なんでしょうね。
我が家の車はすべてガソリンなんで縁はないですが。。
コメントへの返答
2018年1月20日 13:07
yama2891さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近のスバル車はストレートが多いですよね!

私もプリウスを運転するときに戸惑いました。
やはりレバーが物理的に動かないと体が戸惑ったりします・・・
2018年1月20日 7:45
こんにちは。

そういえば一時期ゲート式のシフトパターンが流行った様な・・・?
個人的にはゲート式が好みな感じですが、使いやすさは人それぞれですよね。
コメントへの返答
2018年1月20日 13:08
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね!
ちょっと前はどのメーカーもゲート式でしたが、今はストレート式と半々になっています。
それぞれ特徴がありますので、慣れているほうが良いのかもしれませんね(^^)/
2018年1月21日 14:34
突然お邪魔します。
そういえばホンダも一時期ゲート式ATセレクターやってましたね。
私の愛車遍歴でみると2代目の愛車であった初代ストリームがMTモード付ゲート式5ATでした。しかも、+-以外にもDの1段下にD3レンジ(いわゆるODオフの役割)がありました。
ストリームを2代目に乗り換えたらCVTでストレート式に・・・
Dの1段下はSレンジがあってMTモードは7速パドルシフトでした。
今のヴェゼルハイブリッドはプリウスみたいなタイプでプリウスで言うBレンジがヴェゼルだとLレンジですね。
ちなみに、今のホンダはゲートでもなくストレートでもなくボタン式シフトの車種もありますね。現行のNSX、レジェンド、アコード等がそうです。
コメントへの返答
2018年1月22日 10:36
シムレット@HVHZさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ゲート式、一時期大半の車が採用していましたね。ホンダもかなりの車種に採用している時期があったと思います。

ストリームも2台目はストレート式でしたよね!
私も試乗した時に覚えています。

ヴェゼルハイブリッドはプリウスと同じ方式なのですね!
ボタン式もこれから増えていきそうです。
以前は高級車というイメージがありましたが、これからはハイブリッド車を中心に増えていきそうな気がします。
2018年1月27日 14:43
初めましてです。
僕も疑問に思ってました。
使いやすさと合理性でストレート。
感覚的にはゲート式ですね。運転してる感が残るのが肝です。
一般的には大半の方が使わないパドルシフトですが、
MT無き今、必要不可欠であり超便利アイテムですね。
これからもっと操作性、質感を磨いて欲しいです。
最近はプラ感バリバリで、とりあえず付けましたみたいな・・・。
ますます自動車離れが進みますよ、メーカーさん聞いてますか!?。
コメントへの返答
2018年1月28日 11:42
kintakunteさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

これ、どちらも一朝一夕あって一概に良いとは決められないところがありますよね。

パドルシフト、私も装備されているとよく使います。やはり減速でシフトダウンしたいときは便利ですね。

確かに最近はシフトレバーというよりスイッチの感触に近い車もあったりしますよね。
シフトレバーの質感や手応え感にこだわった車があっても良さそうですね。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation