![スイフトスポーツ 6ヶ月目のレビュー スイフトスポーツ 6ヶ月目のレビュー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/375/837/38375837/p1m.jpg?ct=9557512f7fb1)
時が経つのも早いもので
スイフトスポーツが納車されて6ヶ月が経ちました。
ということでこの6ヶ月間で感じたことを少し書いてみたいと思います。
まず当初大きかったのは「マニュアルに慣れること」でした。
私自身かなりマニュアル車から遠ざかっていたので当初は不安でいっぱいでしたが、
一ヶ月ほどそろそろ運転していると慣れてきて今ではS4と同じように
気負うことなく普通に乗ることができるようになりました。
(たまにガクンガクンすることがありますが(笑)
他のマニュアル車にあまり乗ったことのない私がこんなことを言うのも何ですが、
スイスポのマニュアルはとても運転しやすいと思います。
クラッチも軽いし、エンジンの低速トルクもたっぷりあって
坂道発進でもそんなに気を遣うことはありません。
また6速ありますが、町中の巡航であればだいたいどのギアでも巡航ができますので、
あまりギアポジションを気にしなくても普通に走ることができます。
そして当初懸案事項だった「小回りが効かない?」について。
スイスポの最小回転半径は5.2m。
これはコンパクトカーとしてはかなり大きい方です。
(ちなみにS4は5.5m)
おそらくタイヤがこのクラスとしては最大に近い17インチというのが
影響しているのでは、と思っています。
ただ実際に乗ってみるとこの点もほとんど気になりません。
スポーツタイプのコンパクトカーと言えど、ノーマルとほぼ同じボディサイズで
手頃なサイズというのが大きな理由だと思います。
また、ハンドリングが良くでハンドルの動きに素直にボディが追従するので
思いのままに運転しやすいというのもあります。
そして乗り心地を含む走行性能。
普段ビルシュタイン装備のS4に乗っていますので、
それに比べるとスイスポは”癒やし系”かも(笑)
乗り心地そのものはS4よりも柔らかいぐらいだと思います。
ただ、とても芯のある柔らかさでワインディングなどのカーブでもしっかり路面を捉えて
接地感を保ったまま曲がっていきます。
柔らかいけど決して弱くない、しなやかという言葉がぴったり合う足回りだと思います。
さすがモンローショック。
また凹凸を超えるときもミシッともしないボディ剛性もかなりのもの。
今まで所有したコンパクトカーではカーブを曲がるときに
少しボディが遅れる感じがありましたがスイスポではそういったことは皆無。
この点も驚きです。
先代から搭載されているM16Aエンジンはアクセルに忠実に反応します。
ものすごくハイパワーなエンジンという訳ではないのですが、
必要十分なパワー/トルクでとても扱いやすいです。
またアイドリングから2,000回転ぐらいまではとても静か。
「エンジンかかっているの?」と心配になるほど(笑)
しかし3,000回転を超えるとかなりエンジンの咆吼が室内に響き渡り、
高回転型であるM16Aはここからがこのエンジンの本領発揮といった感じで
高回転まで気持ちよく回ります。
そういえば先々代のスイフトに搭載されていたM13Aエンジンも
かなりよく回るエンジンでしたが、
このM型はみんなそんな性格をもっているのかもしれませんね(笑)
全体的に比較するとS4は300馬力のパワーをAWDで路面に叩き付け、
そして路面を引っ掴んで走って行くような走り方をします。
言い換えるとかなりダイナミックで刺激的な走りとも言えます。
ただそれでいてドライバーの操作に素直に反応し、
不安を微塵も感じさせない安心感がS4の持ち味。
対してスイスポは路面を緩やかに掴んでうまく波に乗って走るような感じ。
路面に逆らわず、かといって腰砕けになることなくうまく路面の対話しつつ
路面を走っていくような雰囲気があります。
また車重が軽いというのもあって、ハンドルの動きにとても素直で
思いのままに車を操ることができます。
まさに「ライトウェイト」的な良さがあります。
また普段使いには重要なユーティリティーの面ですが、この点は過不足なし。
普段乗るのが1人か2人が殆どで、荷物も仕事の鞄かカメラバッグぐらいという
使い方ではあまり評価にはなりません(笑)
ただ特筆すべきはシートのできの良さ。
かなりサイズが大きくまたしっかりした造りになっているので、長距離を乗っても
腰が痛くなったりすることはありません。
普通コンパクトカーのシートは室内スペースを稼ぐためか薄い造りが多いですが、
スイスポむしろ逆で、スペースを犠牲にしてもかなりしっかり造っているようです。
そして最後にとても気に入っている「スタイル」。
とても流麗なデザインは個人的に国産コンパクトカーの中で随一だと思っています。
流れるようなフロントデザイン、そして存在感のあるリア。
それに加え17インチアルミホイールが存在感を出しています。
ある意味日本車離れしているとも言えるデザインは本当にお気に入りです。
次期型も噂されていますが、現行型が欲しかった理由の一つでもあります。
このような感じでレビューしてみましたが、
私としては思っていた以上に運転の楽しい使いやすい車であるという評価です。
ただ一点注意をしないといけないことがあります。
それはやはり「スポーツモデル」とあるということ。
例えばスイスポのタイヤサイズは「195/45R17」。
一般的なコンパクトカーに比べると結構な低扁平率です。
なので普通に乗り越えられそうな段差やキャッツアイを踏みつけると
ホイールにガリ傷が入ったり、最悪タイヤがバーストすることもありそうです。
またガソリンもハイオク指定(笑)
当然購入前から分かっていたことですが、間違えないようにしないといけません。
でも私にとってはそんなことは玉に瑕、本当にいい相棒です。
これからも大事に乗っていこうと思います。
![](http://art25.photozou.jp/pub/618/1671618/photo/239673267_624.v1470903004.jpg)