• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

素早いシフトチェンジ

素早いシフトチェンジここ最近、スイスポを運転している時の目標は
「素早いシフトチェンジ」。









と言っても特別に何か操作を行っているというわけではないのですが
なるべくショックが少なくなるようぽんぽんテンポ良くシフトアップ、
そして減速したときは素早く再加速できるよう
シフトダウン、といったことを心がけるようにしています。

ここで一つ気が付いたことが。
今まではかなり力んでいたのもあってかシフトレバーの操作をする時には
良くも悪くもかなり気合いが入っていたことが多かったのですが、
あまり力をいれずに優しく扱った方が滑らかにシフトチェンジできるようです。
シフトを入れる直前までレバーを素早く動かし、そこから優しくシフトに入れるようにすると
まるで吸い込まれるようにギアが入っていきます。

運転にもだいぶ慣れてきたことですし、次はスムーズに「対話」しつつ運転できるよう
心がけていきたいと思います。





あともう一つの課題は「止まりそうなところからの再加速」。
例えば赤信号なので停車しようかなと減速して停車しようとしたところ
青信号に変わった場合などです。

今までは1速まで落とした後半クラッチで加速(要するに停車からの発進と同じ)
をしていたのですが、無理に1速まで落とさなくても2速ぐらいまで落とした後
気持ち半クラ気味で繋いだらかなりスムーズに加速できるようになりました。
1速は基本的に「停車から発進するとき」用のギアで、それ以外の場合は
下げるのは2速までにしたほうがいいのかな?と思ったりしました。
このあたりももう少し練習して感覚をつかみたいと思います。


こんな感じでMTに関して勉強の毎日ですが、納車された頃よりは
だいぶ落ち着いて運転できるようになったと思います。
そろそろワインディングを走ってみたいかな(笑)
Posted at 2016/03/04 14:25:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation