• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月17日

スジの悪いネタ

スジの悪いネタ ライブドアのホリエもんマネーが政界に流れてたんじゃないかという疑惑話は、この事件の当初から囁かれていた。そういうことがあったかも知れないし、なかったかも知れない。
 ただ、もしそういうことがあったとすれば、政局の要因になりうるし、政局を作りたい人たちにしてみれば流入していてくれたほうが都合がいいのだとは言える。

 昨日の衆院予算委で民主党の永田寿康議員は、堀江貴文容疑者が先の衆議院選挙期間中、武部勤・自民党幹事長の次男名義の銀行口座に3,000万円振り込むよう社内にメールで指示していたと指摘した。

 事実だとすれば大したスキャンダルだが、ニュースを見ていて感じたのは「随分とスジの悪いネタだなあ」と言うこと。
永田議員も民主党の前原代表も、情報の確度については万全の自信を持っているようだけれども、微妙に胡散臭さを感じる。
 最初にそう感じたのは、この情報の入手ルートについて永田議員が会見で話したことに不自然さを感じるからだ。

 永田議員は「ライブドア関係者が受け取ったメールを、ある記者を通じて」提供されたと言う。これが腑に落ちない。
新聞やテレビ・ラジオなどに籍を置く記者が情報の横流しをしたら、寧ろそれ自体がスキャンダルだ。
 永田議員の言うように「フリーの記者」だとしても、折角の独自ネタを、自分が記事にするより前に第三者の手で公表させるなんて考えづらい。この一点だけを取り出してみても、スジが悪い感じがするのだ。

 それに、メールの文面なんて謀版謀書のできないものではない。さすがにヘッダ情報の偽装が簡単にできるとは思わないが、永田議員が予算委員会に持ち出したのは、所詮「怪文書」のレベルでしかないように思う。
 また仮に、この「怪文書」の内容が事実その通りだとしても、これが「スキャンダル」ではなく「政治問題」になるためには、実際の金銭の授受が確認できなくてはいけない。永田代議士の持ち出したネタは、スジが悪いだけじゃなくて詰めも甘い。

 先の衆院選で、公認こそしなかったものの、堀江容疑者を「小泉改革の体現者」としてヨイショした自民党には、少なくとも道義上の責任があると僕は思っている。彼らが「知らなかったんだから責任はない」とどれほど強弁しようとも。
 だけれども、だからと言って、こういうスジの悪いネタを持ち出してやいのやいの囃し立てるのは、やっぱり間違いだろう。

 この「メール」がガセだったり、内容は正しくても文面自体は「再現もの」だったとしたら、そういうアヤシゲなものを仰々しく持ち出した民主党の政治的な責任が問われることになる。勇み足はいかんよ、勇み足は。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2006/02/17 11:33:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴14年!
晴馬さん

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

GW前半
ブラックサンダーショコラさん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

今年初の箱根
tarmac128さん

この記事へのコメント

2006年2月18日 0:33
確かに非常に詰めが甘いと思います。
大体、メールなんかに信頼性ありません。
いくらでも偽装出来ます。勿論世の中にはそれを防ぐ為の仕組みは有るのですが、殆ど運用されていないのが実状です。

まあ、それなりに確証が有るのでしたら、証拠を握っている「検察動けと」の合図なんでしょう。

それにしても、確度の高い情報が何処から出てくるのでしょう。規則を守ったら外には漏れないはず。

Deep Throatは誰なんでしょうね。
コメントへの返答
2006年2月18日 0:51
まあ、永田代議士のアレは功名心に駆られた勇み足でしょうね。
みたところ彼まだ(国会議員としては)随分若いようですし、海千山千が発信する怪文書を上手くかぎ分けるだけの嗅覚もまだ充分には身についてないんじゃなかろうかと。
非常につまらんことでつまづいたと僕は感じています。

可笑しかったのは、当局がすぐさま「そんなメールが存在するなんて聞いたことねえよ」と否定しちゃったあたりでしょうか。
彼らは政治に利用されるのも政治に介入する結果になるのも、どちらも極度に嫌いますからねぇ。

まあ捜査当局(と言うか公務員)には守秘義務というものがあるわけですが、同時に、執行の正当性に関わる情報を開示する責務もあるわけで、さらに言うと世論を味方につけたい欲求もありますので、そういうせめぎあいの中から確度の高い情報が出てくるのでありましょう。

ただ、いわゆる内部情報に類するものは、LDがもう組織としてあんな按配ですから、結構ダダ漏れになってると思いますよ。
2006年2月19日 1:24
僕はアレ、あったのかなかったのか、と言うと、多分あったのではないかと推測しています。
ホリエモン的には政治なんて興味ないとの前言を翻して、どうしても政治家になりたかったのでしょうし、党職員に事務所を手伝ってもらったりする必要もあったし、前からの友人でもあり口利きを頼んだのだから、と。

ただ、現時点では詰めが甘いのは確かですね。
当然情報提供者は身の危険を嫌うでしょうから、週明けにもっとそれを見越した具体的な証拠を提示出来るか、どうかが鍵でしょう。
コメントへの返答
2006年2月20日 10:46
本文にも書きましたが、僕は多少懐疑的です。
ファクトとして、金銭の移動があったかなかったかという点に限ってみれば、あったとしても不思議はないと思っています。

 ただ、その指示があのようにメールの形でなされかどうか、さらには、あのメールが実際に指示が行われたときの当該送信の記録そのものであるのかどうかという点では、どちらかと言えば「そうではないのではないか」と感じているのです。
何というか、証憑がどーしても欲しくて、つい「再現メール」を作ってしまったような…。

 捜査当局が、メール・サーバを丸ごと押さえなくちゃならなかった理由というものを、どうもちゃんと理解してないで先走ってるような印象を、僕は受けています。攻め方が非常に甘い。
 民主の党内も、色々派閥ができて四分五裂のようですが、こういう対与党のケンカの仕方のノウハウくらい、若手議員はちゃんと先輩のベテランに教わって欲しいものだと思います。
2006年2月21日 0:56
確かに仰るとおり、攻め方が何とも手ぬるいですね。
先輩の楢崎さんみたいな人を見習った方が良いかも知れません。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060217dde012040002000c.html
これを読むと、一番ご本人が現状についてじれったく感じているように思います。
コメントへの返答
2006年2月21日 11:19
出勤前にワイドショーを見ていましたら、民主党が問題の文書を入手したのが先々週、自民党は既にその前の週に同じものを手に入れていたとやっていました。
もう、ケンカとしてはこの時点で民主党側(永田議員)の完敗ですね。

与野党談合だのと負の面ばかりが言われる55年体制ですが、少なくともあの当時の国会運営で、今のような4点セットが並ぶようならば、不信任案の提出はもとより審議が「止まる」のは当然だったはずです。
そういう緊張感が、今の国会にはぜんぜんない。まるで幼稚園のお遊戯を見ているようです。楢崎氏が怒るのも、無理ないことだと思います。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation