• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2002年05月05日

試乗三昧

試乗三昧 5月最初の日曜日のきょう、日本列島は全国的に晴天に恵まれ、各地の観光地では…なーんてどっかのニュースのようなフレーズがぴったり来る素晴らしい天気になった。
連休ともなると時計の針に縛られず、1日が24時間なのかなんなのか全くわからないような出鱈目な過ごし方をしがちなのだが、きょうはちゃんと朝起きて、観光地に足を伸ばしてきた。尤も、ラジオのNHK第一放送をつけると「ラジオ体操第一、用~意!」なんて言っている時間なので、観光客相手の施設はまだどこも開いていなかったのだが。

ともあれ、なんとなしに集まった友人としばらく散歩を楽しんだあと、朝食をしに車で移動したのだが、シトロエンXantia(写真)を初めて運転させてもらった。驚いた。
「ハイドロニューマチックのシトロエン」と言う決まり文句から想像するのとは全く違ったしっかりした乗り心地も驚きだが、何しろ速い。山坂道をちょっと人には言えないような速度で駆け下りているのに、ロールが深すぎたり速すぎたりして不安になるようなことは一切ない。トルコン付きのATであるにも関わらず、アクセルを踏んだ時のレスポンスもすこぶるいい。普段自分がのっている車より全てが上等な感じさえする。シトロエン、侮りがたし。

朝食の後、座間まで出て日産の無料試乗コースで色々試す。自分で運転したのはスズキ製日産車のモコ。別にこのクルマに興味があったわけではなく、いまどきの軽自動車というのがどんなものか運転してみたいと思っていただけのこと。で、こちらも驚いた。普通に乗る限りでは、前回試乗した新型マーチと比べてもそれほど遜色はないように感じられる。昔550cc時代のアルトを運転した時は、ブリキの箱に動力装置だけくっつけたような乗り物だ、これじゃあ命が幾つあっても足りないぞと思ったが、今の軽自動車は全然別ものだった。この他、カングーやシーマ、エルグランドに便乗したが、ここでもやはり「フランス車、侮りがたし」だった。確かに日産高級車軍団はとっても静かだったり豪華客船のような乗り心地だったり、猛牛のように加速したりするのだが、カングーの「素の車っぽさ」みたいな風合いと比べると、なんだかドーピングでもしたような不健全さを感じてしまう。初代ロードスターが凄く楽しかったのは、そう言うクルマの素の部分を感じさせてくれたからじゃないかなあ、などとも思う。

さて、友人たちと別れたあとは調子にのって行きつけのマツダディーラーに顔を出す。もちろん目当てはアテンザ。20日正式発表とは言え、現車は入っているに違いないと目星をつけていたところ案の定、黄色いシートを被った車がショウルームに鎮座していた。カバーの下から現れたのは紺のセダン。ナンバーがまだついていないため乗り回すことはできなかったが、開けて触って乗っていじってみた。
うーむ。クロノス(カペラ)の後継車と言うよりは、カジュアルに降りてきたユーノス800って感じかなあ?
あれ?この辺の造型はボルボのクロスカントリーと共通のモチーフじゃないかな?プラスチックを高級そうな風合いに見せるのは諦めたんだな~、などなど東京モーターショーやオートサロンでは分からなかった点を逐一観察してきた。
悪くない。本格的に今の車がダメになったら、選択肢の有力な一つとしては間違いなく挙がる。が、9年前ユーノス500を雑誌の写真で見て、一目で「これ、買う!」となってしまったようには行かないのだった。
ブログ一覧 | 海外の車 | 日記
Posted at 2002/05/05 15:04:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2002年5月5日 22:07
Xantiaに好印象を持っていただきありがとうございます。
代わりで久々にMTの500を運転して楽しかったです。シャコタンGTIよりしなやかな乗り心地なのにイヤな感じのない点に「純正侮れず」を感じました。
今日乗ったカングー良かったですね。日本車と比較して○×表を作ると絶対に負けそうだけど、普通に走らせて運転が楽しいのが日本車にない最大の美点でしょう。
コメントへの返答
2002年5月7日 13:03
やはり、車ってスペック表なんかじゃ何も判らないんですよね。乗って、運転して心地いいかどうかと言う点では、日本車はやっぱりまだまだなのかなあ、或いは目指す方向が違っちゃっているのかなあ、などと思います。Xantiaに乗って特に思ったのは、最近試乗した唯一の新型車V35型スカイラインとの対比ですが、あれは確かにいい車なのだけど、普及車じゃないわけです。運転した時の心地よさと言う点では、プレミアム・セグメントの車を選んでようやく、フランスの普及車(原産国ではZXや、それよりも小さい車のほうが本当はメインのようですが)と肩を並べることが出来ると言うのは何とも寂しい話です。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation