• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年10月17日

知り合いの肩書きが「容疑者」になった

知り合いの肩書きが「容疑者」になった 新聞を見てビックリした。
知り合いの名前が社会面に出ている。フルネームの下には「容疑者」の3文字。逮捕されたって、アンタ何やってんだよ…と思って記事本文に目をやる。仕事その他で面識のあった人にこの肩書きがつくのは3度目だ。
余談ながら「容疑者」と言うのはマスコミ用語で、警察司法の世界では「被疑者」と呼ぶ。だから「容疑者」の肩書きを得た、と言うことはイコール「逮捕されたことが記事になった」という意味でもある。

でまあ、この逮捕されちゃった知人の被疑事実が警察官を引っ叩いた公務執行妨害と言うことでヘナヘナと脱力。ま、確かにクスリやったり痴漢したり横領・着服するような人じゃあない。それどころか、僕の知っている彼はかなりの堅物だ。
記事によると、へべれけになって乗ったタクシーの中で前後不覚になり、困り果てた運転手が交番の巡査に相談したところ、この巡査が身元確認だかなんだかで財布目当てで懐に手を突っ込んだらしい。
んで、手を払ったのかひっぱたいたのか見ていないから分からないが、少なくとも巡査の主観においては「暴行を受けた」ことになったので公務執行妨害で逮捕、と言うのが事案の概要らしい。

しかし思うのだが、酔っ払ってウトウトしてたところに、誰かが懐に手を突っ込んで財布を取り出そうとしたら、その人の気性にも拠るだろうが殴るくらいのことはするんじゃなかろうか。
もし実際に財布が抜き取られていたとなったら尚更だ。
「なにすんだ!」と口で言うだけじゃ済まんのじゃないかと思う。引っ叩くとか拳で殴る、蹴飛ばすことくらいはあってもおかしくない。
警察官だって相手がトラだと判っているんだから、そのくらいの被害は覚悟しているだろうに、何故わざわざ公妨を取ったのか些か疑問に感じる。
下衆な勘繰りだが実はこの巡査、酔客相手であるのをいいことに、財布を失敬しようとしたんじゃねぇの?ところが相手に意識があって抜き取りがばれたんで居直ってるんじゃないの?競馬やなんかで多額の借金を抱えてたりしない?と考えることだってできる。ごく最近、実例もあることだし。いまや警察官の制服を着ているからって、信用することはできないのだ。

が、まあ、一番ありそうなのは「こンの酔っ払いがぁ!一晩トラ箱入ってアタマ冷やせ!キモも冷やして反省しろ!!」と言うことで、とりあえずの罪名として公務執行妨害を取った、と言う線。
うるさい酔っ払い相手なら、ごく普通に取りそうな対応に思える。
だとしたら、これ――記事にするような話か?
でなくても、酔っ払って警官に一発くれた(?)だけの話が記事にするほどのネタだろうか。

「フツウの交番勤務のお巡りさんは、酔っ払い相手のフツウの業務として、ごくフツウに公務執行妨害で逮捕しました。
ただ一つフツウじゃなかったのは、酔っ払いはテレビ局員だったのです!」
―ああ、あの海外ドラマも日テレで放送してたような気がするな。
報道各社は同業他社の不祥事には凄くセンシティブに反応するからなあ。この知人がマスコミの人じゃなかったら、きっとこんな風に新聞で晒し者にされることはなかったんだろうなあ。
などと、むかしむかしに泥酔して駅前で寝込み、交番に保護された過去を持つ僕は、逮捕されちゃったこの知人に同情的なのだった。

でもあのときの警官は、僕の懐に手ぇ突っ込んだりはしなかったぞ。
ブログ一覧 | 身の回りの出来事 | 日記
Posted at 2004/10/18 16:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation