• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月29日

マッチョなスマート

マッチョなスマート BRABUSというのはドイツの企業だった筈だから、多分原産地では「ブラブス」と読むんだろうなぁと思うけれど、代理店が英語読み(?)を推奨しているのでそれに倣うが、そのブラバスが手を加えたスマートがうりに出されるとの記事を目にした。70台限定で、普通のスマートよりおよそ100万円、ノーマル車4分の3台分高くなっている。

 700ccにちょっと欠ける排気量で、公称75馬力を搾り出すのだとか。素のMCCスマートが車重750Kgだと言うから、感じとしては丁度、往年のアルト・ワークスとかミラ・ターボ、ミニカ・ダンガンなどの64馬力軽自動車みたいなものだろうか。
 それにしても、こんな短いホイールベース、相対的に高い車高のクルマに75馬力とは恐れ入る。面白そうだけれど、なんか凄く疲れそうなクルマだなぁ…と感じるのは、もしかしたら僕がもう若くないことの証左なのかもしれない。ちなみに写真は、むかし近所で撮影したフツーのスマート。
ブログ一覧 | 海外の車 | 日記
Posted at 2005/06/29 12:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2005年6月29日 19:16
こうやって写真で見る限り、何か簡単に転がりそうな気がしますね。(初代Aクラスのように)

昔、スマートとEクラスのオフセット衝突実験で安全性をアピールした記事(足の骨折だけで済んだ)を読んだことありましたが、やっぱり私は怖くて乗れそうもありません。
コメントへの返答
2005年6月29日 22:26
足の骨折とひとことで言っても、被害状況はピンキリですもんね。
スキーでこけて、家に帰ってからもずっと傷みが引かないので医者に行ったら「折れてます」って言われるレベルから、折れた断端が表皮を突き破って飛び出しちゃってるのまで…
むかし、器械体操の選手 ―ロシア人だったかなあ― が段違い平行棒か鉄棒かの競技で着地に失敗、大腿骨を複雑骨折(粉砕骨折)して脚の動脈を切り裂き、処置のしようがなくて両脚切断なんてことになった事例をつい思い出します。
乗ってみる分には面白そうだと思いますが、事故経験の多い僕としましては、万一のこと(僕はもっと確率高いですが)を考えると、こういうミニマム・トランスポーターは二の足を踏みます。
すごく好きなんですけどね、ギリギリちっちゃい車って。
2005年6月29日 21:34
雑誌のインプレ読むと、すっごいいいらしいっすよ。でも自分的には、興味の無いところですね。

たとえが俗的になりますが、ルイビトンがヨガマットのケースを作ったり、ipodケースを作ったりするのと、構造は似ているのかなと。つまりブラバスっていう、メルセデスの一流チューナーが、シティコミューターとコラボしちゃったみたいな。興味本位で乗ってはみてみたいけど、買うかといわれれば、買わないですね。

でも結構人気で売れていると聞きますので、きっとルイビトンと同じに、セレブな人たちがシャレで買っちゃうんでしょうね。

コメントへの返答
2005年6月29日 22:42
そうですね、こう言うサイズの車にブラバスが手を加えるというのは、少なからず「シャレ」といいますか、おっしゃる通りの要素が大きいと思います。

 それにしても面白いなぁと思うのは、例えばNISMOやIMPULが手を加えた日産マーチなんかは「本気と書いてマジと読む」な気配がすごく濃厚だと言うことです。まなじり決して「負けねぇゼ!」になっちゃうような。
 おセレブ様が「こんなんあるねんなー。おもろいわー(笑)」とほとんど一発芸的なノリで御購入あそばされるようなココロの余裕は、ないように感じます。それをいい悪いと判断をする話じゃ全然ありませんが、ベクトルとしては、そういう種類の「冗談」が成立するのは、羨ましいなあと思います。
 僕は、実際にそのシャレや冗談に付き合うほどの余裕はありませんけど。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation