• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年12月28日

彫刻的

彫刻的 今更、年末の日付で日記を書くのもどうかと思うが、まあそれはそれとして。
昨27日が職場の仕事納め、28日からは年末年始休に入っている。
この機会に、ここ一週間ばかりで急に気になり始めたデザインの車をじっくり見に行こうと思い立って出かけることにした。

 添付写真にある通り、それは現行のBMW5シリーズだ。
自分の勤め先が既に仕事納めをしてしまっているので、街場のディーラーがまだ営業しているのかどうか疑問ではあったけれど、北青山のBMWスクエアは店を開いていた。

 今新車で買えるBMWは、クリス・バングルというアメリカ人がデザインの指揮をとったモデルばかりだが、7シリーズ以降の彼の仕事には巷間、賛否が渦巻く――と言うよりも否定的な感想を目にすることが多い。僕も、あまり好きじゃない…というのが少し前までの感想だった。
それが逆転したのは、混雑した目黒通りで右斜め前に停まった濃紺の現行5シリーズを目にした瞬間だった。ちょうど添付写真にあるような角度で見たこのBMWの、なんとも彫刻的で力強くて魅力的なことにすっかり参ってしまったのだ。
 いやぁ、クリス・バングル凄い。ドアパネル下半分の複雑にうねった張りのある面、ショルダーの凛とした鋭角の張り出し、下野康史氏の表現を借りると「ここだけ取り出して額に入れて飾っておきたい」ほどだ。最近のクルマの形で、こんな風に思ったのはプリメーラ・ワゴンのリアハッチ周りの造型を見たとき以来のことだ。

 溜息が出てしまうくらい感心したのだけれども、でも総体としてみたときには僕は現行5シリーズは、やっぱりあんまり好きじゃない。
主に前後のランプ・アッセンブリーの形が、安易にグラフィック処理されている――輪郭線や分割線など平面にラインを引くことでキャラクター作りしている――感じが、趣味じゃない。
でも凄い。立体がとっても彫刻的で、濃密だ。名前でゼニが取れるデザイナーの仕事(バングル氏はフィアットでバルケッタやクーペを手がけたあと請われてBMWに移っている)って、こういうものなんだろう。
ブログ一覧 | 海外の車 | 日記
Posted at 2005/01/04 12:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

黄色
avot-kunさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2005年1月4日 18:16
どもども(^-^)>本年も宜しくですー♪

これは246のベルコモンズの並びのですか?
通勤でこの前をよく通ります(^-^)
最近のあたらしいBMのおめめ目ぴかぴか(新しい)
京本政樹みたいなめばりがついてて
自分としてはイカリングだけでいいじゃん!と
思うのですが・・・(^^ゞ
しかもあそこ光らせるみたいですねー。
あれがいいって言う人もいるようですが
E30みたいなのが「BMらしさ」と思ってる私には
別物に見えてきますあせあせ(飛び散る汗)
っていうか私が進化に付いていけないのかな?
おほほほほ(^^ゞ
コメントへの返答
2005年1月5日 11:06
あけましておめでとうございます。

場所はまさに、そこです。北青山のBMWスクエア。
直接の販売拠点ではないらしく、のんびりゆっくり見物できるところがマルです。日産の銀座ショウルームみたいな感じと言えば近いでしょうか。あちらのように人ごみで大賑わいと言うことは、全くありませんが。

確かに最近BMWは電飾に凝っていますね~。
E30だとかもっと前の、俗にマルニなどと呼ばれるちょっと野暮ったいサルーンを作っていた「べーむべー」時代から考えると、今の「ビーエム」の、オシャレにも気を遣ったクルマ作りは隔世の感があります。
これも時代の趨勢なんでしょうね。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation