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惰眠のブログ一覧

2007年12月08日 イイね!

ファセルが見られると知って衝動的に愛知まで

ファセルが見られると知って衝動的に愛知まで8日の土曜日は、ちょこめいももさんのご発案で、もつ鍋を囲んで忘年会が行われた。忘年会は夜やるものと大体相場が決まってるわけで、集合は都内の某駅に19時。さて日中はどう過ごすかなと考えていた金曜日の午後、ふと思い出したのが同じ8日から来年の3月まで期間限定で行われる、トヨタ博物館(愛知県)の企画展のことだ。

 同博物館としては本邦初公開となる6台と、昔ちょびっとだけ公開した1台の計7台を仰々しく勿体つけて展示するとのこと。正常な精神状態だったなら「なんだかんだ言っても名古屋は決して近くないし、3月までやってるんだから、そのうち機会もあるだろう、そん時にでも行けばいいや」となるのだが、今回に限っては何の弾みか「よし、行こう」と即断即決状態になってしまった。どうしちゃったんだ、俺。

 乗り換え案内系のサイトで向こうを出発するデッドラインを確認し、そこから逆算して日程を組む。こうやってフラリと思い立って出かけるときに、こんな具合にスケジュール管理をしたことがなかったので、いま乗っている電車の到着時間や乗り換え電車の時間、目的地への着時刻などの「未来」が予め分かっているのは、ちょっと奇妙な――まるで攻略本片手にプレイステーションのRPGをやっているような、規定の手順を淡々となぞっているような――感じがした。
 それはそれで新鮮な感覚ではあったし、先々の時間が読める(正確な時刻で運行される日本の鉄道事業、万歳)のも便利なんだけど、なんか、こう、微妙に、リアル(現実)の世界を無理矢理ヴァーチャル(仮想)化して、その枠組みに合わせさせられてるような違和感が始終付きまとっていた。

 ところで、先々週ユーノス500の仲間内で集まったときに地元の感じの皆さんが口々に「リニモは遅くてイライラする」と言っていたのが不思議だったのだが、今回始発駅から乗って、それがよく分かった。



 確かに、トヨタ博物館がある芸大通駅と杁ケ池(いりがいけ)公園駅の区間は、立って乗っている乗客にはフレンドリーでない加減速をするのだけれども、地下鉄との乗換駅である藤ヶ丘から杁ケ池公園までの区間は、通勤ラッシュ時間帯の西武池袋新宿線もかくやという徐行状態で、これはイライラするなと言うほうが無理だ。ただ、そこが地下から地上に出て、高架に上がる区間だということと、藤ヶ丘に向かっているときにはスピードが乗っていたことから考えると、もしかしたらリニアモーターカーは、上り坂に弱いのかもしれない。

 さて、そんなこんなで1時半ごろトヨタ博物館に到着し、先々週来たばかりの館内を改めて見物して回る。あの時、歌謡曲に登場した乗用車を展示していた一角が入れ替えになっていて、7台の特別(?)展示車が置かれていた。
 コーナーの入り口すぐにはビュイックのF型、これからレストア(修復)が行われるであろうスクラップ同然のフランクリンとその空冷エンジン、ダンボール・モノコックMDFというパルプ繊維を圧縮したパネル(※註)を車体外板に使ったトラバント、国際ラリーで活躍したサーブ96の直系の先祖に当たる92、ブルーバードSSSのクーペ……フンフンと眺めながら、一番のお目当てのファセル=ヴェガ・ファセリアに近づいていく。(フォトギャラリー参照)

 ファセルは、1950年代の終わり頃から60年代の半ばまで高級車を作っていたフランスのメーカーだ。元々は一種のコーチ・ビルダーだったがクライスラーから調達したエンジンを搭載した高級高性能車の製造にも乗り出している。文豪カミュが自動車事故で死んだときに乗っていたのが、このファセルの車だった。
 ところで、展示されていた「ファセリア」は、実は営業不振に陥っていたファセル社に止めを刺した問題児なのが、ちょっと皮肉だ。このモデルから採用した自社開発のエンジンがすこぶるダメで客離れにつながり、もう一度クライスラー製のエンジンに戻したけれども失った信用は取り戻せず、そのまま自動車製造からは撤退せざるを得なくなった由。

 しかしナカミがどうであれ、カタチだけ見ている分には、こいつは中々素敵だ。カロッツェリア・トゥーリングのボディを載せた曲面基調のアルファ・ロメオ1900SSと表現の技法は違うけれど向いているベクトルは同じと言うか、昔の映画なんかでお金持ちのヒロインが南仏あたりの別荘地を白いサマードレスを身にまとって運転していたら、それはそれは絵になりそうな雰囲気がよく似ていると思う。でもって、僕は結構そういう車が好きなのだ。
 いいなー、いいなーと思いつつシャッターを切っていたら、このクルマだけで100枚近く撮影していた。銀塩カメラじゃ、こんな野放図な撮影は有り得ない。デジカメ万々歳である。(ついでに言うと100枚のうちには結構撮り損じもあった。それをあまり気にしなくていいのもデジカメの美点)

 2時間半ばかりを博物館で過ごし、忘年会のためにとんぼ返りで東京に戻る。集合場所で「今日は名古屋から来ました~」と経緯を話すと呆れられてしまったが、そりゃ呆れる。自分でも馬鹿だなあと思うもの。
 ただまあ、いつかそのうちに行こうと思っていると、結局その「いつか」は会期が終わるまで来なかったりすることもあるわけで、思い立ったが吉日とも言うし、たまにはこういう勢い任せの日があっても悪くない。

 晩は、予定通りの忘年会。しばらく会っていなかった懐かしい人、この前の豊田ミーティングでもご一緒した人、お初にお目にかかる人、しょっちゅう会っている人などなど、もつ鍋を突きつつ大いに楽しく過ごした。
 ただ残念なことに、発案者のちょこめいももさん(の旦那さんのほう)が体調を崩されたとのことで、参加できなくなってしまった。ここは一つ年明けにでも改めて、快気祝いを兼ねつつの新年会をやらねばと、衆議一致したのだった。



※註:パラパラとトラビ関係の記事をネットで調べているうち、ベルリンで実際にトラビを解体・加工した人物(文化庁の推薦で留学している新進の芸術家さん)のブログに行き当たりました。
そこに『車体は圧縮した紙(MDF)でできてる。強化プラスチック(FRP)でできてると、なんかのサイトに出てたけど、実際見てみると、これはまさしくMDFです。FRP工を何年もやってたオレが言ってるんだから間違いない。』と記されているので、それが正解なのでしょう。
或いは、年式によっては植物繊維FRPだった時期もあるのかもしれませんが。)
Posted at 2007/12/10 12:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年12月02日 イイね!

メガウェブにトヨタ博物館所蔵車が来た

メガウェブにトヨタ博物館所蔵車が来た幌車が修理から戻ってきたので、ちょいと屋根をあけて近場まで散歩に行くことにした。折り良く台場のメガウェブで『トヨタ博物館クラシックカーフェスタ2007』なるイベントが開催されるというので、いそいそと出かける。出発前にチョコチョコと調べてみると、先週足を運んだときに展示されていたドラージュのタイプD8-120が持ち込まれたり、映画で有名になったタッカーが飾られたり、馬なし馬車とでも言うべきごく最初期の自動車のレプリカのデモンストレーション走行が行われたりと、中々興味深い。

 久しぶりにユーノス500じゃないほうに乗ると、座ったときの地面からの高さが矢鱈めったら低いこととか、車の身のこなしが滅法軽快なことが、凄く新鮮だ。ああ、楽しい。日曜なのでもの凄い混み方をしているんじゃないかと覚悟していたけれど、寧ろ空いているくらいで拍子抜けだ。

 駐車場に車を入れ、逸る気持ちを抑えきれず早足でメガウェブ内に足を踏み入れると、あったよありました。青いドラージュが。折角なんで、立体視できるように何枚か右目用写真と左目用写真を撮った。(遠くを見る目で眺める「平行法」スタイル)



うーむ、やはり車は斜め後ろからの姿が大事だな~。

 4社合併でアウディになっちゃったホルヒとか、カモメの羽のような具合にドアを跳ね上げて開くメルセデス・ベンツとか、特別に運転台(運転「席」って感じじゃない)まで登らせてくれるT型フォードに乗り込んでみたりと、散々楽しませてもらう。

 屋外でも、中庭と裏庭で展示が行われている。中庭はただ並べられているだけだが、裏庭のほうでは体験同乗とかデモンストレーション走行もある。そちらにも足を運ぶと、屋外展示は必ずしもトヨタ博物館の所蔵品と言うわけではなく、個人オーナーがランニング・コンディションで維持しているダットサンだのダイハツBeeだの日産オースティンだのが居並んでいた。コレクターズ・アイテムではない普通の、人々の足となるべく製造されたような車は、本当にこういう草の根レベルの愛好者が持っていかないと、消えてしまうんだよなぁ。

 さて、そうこうするうちに博物館の骨董品がデモンストレーション走行をする時間となる。それまでどこか奥のほうに隠されていた(?)レプリカのメルセデス・ベンツ初ガソリン車とトヨダAB型フェートン、多分これは修理再生したのであろうT型フォードの乗り合いバスが引き出されてきた。その傍らには、時代衣装を着た若いモデルのおねーちゃんと、紳士っぽい衣装を身にまとったトヨタ博物館の技術者と思しきオジサマがた。

 まず、トヨタ博物館の2階に展示されていたメルセデスのエンジンに火が入れられる。素敵なオジサマが車体後部の巨大なはずみ車を手で回すと、ものごっつい原始的な1シリンダー横置きの4サイクル・エンジンが、めちゃめちゃ素朴な音とキョーレツな臭いを発しながら動き始めた。



 なんというのか、この最初期の自動車用ガソリン・エンジンは、ほとんど理科の実験器具のようなもので、当然ひどく「原始的」なのだけれども、腹の底から笑いがこみ上げてくるような愉快さがある。えもいわれぬ浪漫がある……と言っちゃ過ぎるかもしれないが、昔の欧州のお金持ちがこぞって夢中になったのも、なんだか分かるような気がした。

 ついで、脇のT型フォードは……押しがけである。5人ほどの男性が、運転手とモデルさんを乗せた乗り合いバスの後ろに取り付き、ダダダダーッと駆け足で押すと、ばらついた音を立てながらエンジンに火が入った。



 後退用のギアは備えられていないのか、エンジンが始動した後はまた、スタンバイ位置までみんなで押して戻している。しかし、屋内展示してあったT型フォード見たけど、ブレーキがどうなってるのかよく分からないのだ、この車。

 最後はトヨダAB型。こちらも数人がフードを開けてエンジンに取り付いている。多分、キャブに生ガスを入れるとかの方法で始動しているんじゃなかろうか。
取り立てて手間取ることもなくエンジンがかかったのは、日ごろの整備の賜物か、はたまた『トヨタ』は草創期からそういう製品だったのか。



 しかし、音と振動と臭いがもの凄い。バタバタバタバタと、矢鱈に大げさで、しかもなんだか今にもぶっ壊れそうな音を立てている。ホント、昔は「クルマに乗る」って凄く大変で大掛かりなことだったんだなあ。



 それにしても「静物」として展示されているのと、動態保存された同じ車のデモ走行を見るのとでは、受ける印象がまるっきり違う。館内に「眠らせて」いるのを見たって、そのクルマのホントのとこなんて、さっぱり分かりやしない。トヨタ博物館が、動態保存に徹している理由が、なんとなく分かった気がする。
(フォトギャラリーに少し掲載。ここここ
Posted at 2007/12/03 01:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月27日 イイね!

プロミネント・フェンダー流行中?~東京モーターショー2007その7~

プロミネント・フェンダー流行中?~東京モーターショー2007その7~ 過日、MRY(マツダR&Dセンター横浜)で新型デミオのフォーラムが開催された折、一般観覧者として(に、まぎれて?)参加していた『マツダはなぜ、よみがえったか』の著者である宮本喜一氏が、メルセデスSクラスのものごっついフェンダー造形を例示して、マツダのデザイン屋さんに「あれは最早フェンダー・フレアじゃないですよね?!」と問いただしていたのを思い出したのは次期クラウンのコンセプトを見たときのことだ。

「これって、プロミネント・フェンダーじゃん」

 ……では、多分ないのだろう。最近のクラウンの伝統(?)に則ってSクラス・ベンツ・コンシャスな造形を控えめにしてみたら、こうなっちゃったみたいな解釈のほうが、多分、きっと、近い。ような気がする。

 僕はあんまりこういう「○○コンシャス」なのは好きじゃないんだが、営業戦略としちゃ(それが現に売れている以上)まぁ全否定するのも大人気ないかなと――まあ、世の中にたえて外車のなかりせばクラウンの造形は如何ならん、ではあるけど――思わなくもない。
 そういう意味で、レクサスがBMWコンシャスで、クラウンはメルセデス・コンシャスにして棲み分けているのは中々お上手な判断じゃないかと言うこともできるんじゃないか知らん。あんまり言いたかないけど。
Posted at 2007/10/30 20:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月27日 イイね!

持続可能的ZoomZoom第2弾~東京モーターショー2007その6~

持続可能的ZoomZoom第2弾~東京モーターショー2007その6~ 派手なショー・カーも展示してあるけども、本来マツダのブースの主役は、国内では来年の春前に発売されるらしい2代目アテンザなのだろう。事前に公開された公式プレス・フォトなんかを見てると、随分と立派におなりになったなあとの印象を受けたのだけれど、それは現物を見てもやはり同じ。スタイリングの上でも、かなり明確に「やや上」を志向している。

 で、まあ、立体ものって言うのはやっぱり実物を肉眼で見てナンボのものなんだけど、正直言って多少ガッカリした。Dセグメントの量販セダン系乗用車なんてものはもともとコンサバ志向の強いカテゴリーだから保守的傾向が見え隠れするのは批判すべきことではないし、最近自慢の「プロミネント・フェンダー」とやらも上手に織り込んでいるのに感心したんだけど、特に5ドア・ハッチバックのリア・クオーター・ピラーがちょっと……僕にはいま一歩イイとは言えない感じだった。
 まあ、ショー会場で見るのとショウ・ルームで見るのと、路上で見るのとではまたそれぞれ印象が違うので、いま時点で早々に結論を出すのは控えるけど。

 まだ混みあっていない時間だったこともあってありがたく、床に平置きされた白いセダンの運転席に収まってみた。ん?なんだか現行アテンザより、視覚的に横方向がタイトな感じがする。実寸法では多分、むしろ拡大されているのかもしれないが。
 でもこれは、僕にとってはプラスの評価だ。オーナー諸氏には申し訳ないけども、現行アテンザの運転席に座ったときに、僕には室内の横方向の空間が「広い」ではなく「ダブついてる」ように感じられて、結構マイナスの印象を抱いているからだ。

 電動の黒い革シートをウイ~ンと動かして「おう、なかなかいいじゃん」などと呟いてみるが、まあ真価は走らせて見ないことにゃなんとも言われん。というか、一応クラスは違うけど、こうやって静物の状態で比較すりゃあ(最近見たり触ったりした中では)スカイライン・クーペの持つ高級っぽさには及ばないわけでありまして。

 なんにせよ、早く2巡目のZoom-Zoomがどんな風な方向に向かったのか、試してみたいな~などと思うのだった。デミオを見る限りだと、収益企業としてかなり「合理的」なものづくりをする方向に舵を切った印象があるのだけども、マツダにはあんまり、そういう「賢いメーカー」になっては欲しくないなぁ。
Posted at 2007/10/30 14:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月27日 イイね!

待ってました、インプレッサ高性能ば……ん?~東京モーターショー2007その5~

待ってました、インプレッサ高性能ば……ん?~東京モーターショー2007その5~ 天下の大トヨタ様のグループ企業となったスバルのブースへ赴く。真っ先に、アマガエル色をしたコンパクト車が目に入り「うーむ、これってジャスティ級のラインナップに復帰するって意思表示なのかな。(同じグループ内の)ダイハツとバッティングしそうだな。とすると、これは軽規格?」なんてことをつらつらと思ったりしたが、どうも市販を視野に入れたプロポーザルにしちゃ、造型からして甘い。まあ、いいとこ「観測気球」程度のショー・カーなのだろう。

 小さい緑のコンセプト・カーの上手(かみて)には、エクシーガと命名されたワゴン・ボディの、やはりコンセプト・カーが展示されていた。最初、プレス写真を見たときには次期レガシィのプロポーザルかと思ったものだが、聞けばこやつは3列シートを与えられたピープル・ムーバーで、と言うことは「スバル版オデッセイ」である。まあ、次のレガシィでこういうバリエーション展開をしない保証はないが、さる販売最前線の人の話によると「いまはMサイズのピープル・ムーバーの市場は縮小してきている」そうなので、かつてのアマデウス・コンセプトのようにショー・モデル限りで終わるかもしれない。

 さて。そのさらに舞台上手(かみて)には、このショーにおけるスバルの大本命、インプレッサWRXの、STiバージョンがドンと飾られていて、それなりに衆目を集めている。待望の高性能モデル……と言うことになるのだろうが、三菱ブースで人垣を築いていたランサー・エヴォリュ-ションの人気と比較すると、ちょっとばかり寂しい。でも、このカタチじゃあなあ……。

 まあ、競技車両のベースとか、競技方面からのフィード・バックとするならば強けりゃいいわけで、谷亮○とか伊藤み○りとか橋本聖○でOK……どころか、そこまで強けりゃ文句言う筋合いじゃないんだけど。イタリアには「速いものは美しくなければならない」って格言があるかと言えば多分ないんだけど、二玄社の雑誌記事にそんなことが昔そんなことも書いてあったわけで、それがあらま欲しきことではないかと思われてならなかった。
Posted at 2007/10/30 11:36:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | 自動車関係のイベント | 日記

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「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
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