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2004年01月21日 イイね!

Day Four : 高速道路も走ってみると…

Day Four : 高速道路も走ってみると…どうも乗りにくいと、ずーっと感じていた。
第3京浜を流して(と言うことにしておきましょう)いる途中、その理由が分かった。
アクセラを運転していると無意識のうちに、顎を突き出して前方を覗き込むような姿勢になってしまうのだ。
もともとシートの位置の高い車(ユーノス500と比べて)なので、本来はそんな姿勢になる必然性がないのだけれど、ついでにダッシュボードの上面も高い位置にある。
そこでついつい、塀越しに覗きをするような格好になってしまうようなのだ。
すぐに、座面の高さをレバーでキコキコと持ち上げて対処したら、随分と楽になった。
僕は身長176センチなので(座高は言わぬが華)頭上の余裕が気になったのだけれど、まだまだ空間が余っている。考えてみればアクセラは「日本での商売を棄てて欧州でゴルフに勝負を挑む車」なのだから、僕なんかよりもっとデカいドライバーを想定しているはずで、余裕があるのも当たり前なのだった。

座面の高さを変えたのでハンドルの位置も調節したのだけれど、僕はこのマツダが(と言うか谷岡主査が)自慢する、レバー一本でチルト(上下動)もテレスコピック(奥行き方向の伸び縮み)もいじれるようになる仕掛けが嫌いだ。
カメラの三脚でもそうだけれど、カメラを固定する雲台がレバー一本解除しただけで前後左右に動くようになっては、かえって調整しにくいのである。
まあ、頻繁にドライバーを交代するのでなければ滅多にいじることはないのだけれど。

 で、高速道路を走ってみて実は結構当惑した。
オートマ車ゆえのペダルのセッティングのせいなのか、かなりガスペダルを踏み込まないと、スロットルが開いていかないのだ。
乗りなれたユーノス500でこんな角度まで右足首を伸ばしたら、一発で免許が取り消されてしまうようなスピードに到達する…ところなのだが、アクセラはまだ「反則金」のスピードしか出ていない。
それにしても安定している。セールストークにあった「安心速度」は、確かに高い。
だけども、こうも座った位置の高い車だと(幾ら殆んどロールしないと言っても)コーナーでおっかない。ドライバーの右足がリミッターとして機能する。
尤もこれは完全に「慣れ」の問題だから、早晩、免許にとってリスクの大きいことになっていくのだろうけれど。
Posted at 2004/01/22 22:29:59 | コメント(1) | 日本の車 | 日記

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