• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2007年06月05日 イイね!

帰ってきたミラー・サイクル

帰ってきたミラー・サイクル今度のデミオにはミラー・サイクルのエンジンを搭載したグレードが設定されるそうだ。93年に発売されたユーノス800の一部グレードに積んでいたけど、96年のユーノス系列消滅でミレーニアに改名したときにカタログ落ちして以来だから……11年のブランクか!長かったなあ。

 ミラー・サイクルで思い出すのは自動車評論家の福野礼一郎。ミラー・サイクルのエンジンが商品化されると知った彼が欣喜雀躍したことを、当時CGのコラムで明らかにしている。自動車用ガソリン・エンジンの未来はこの技術にあり……。
 詳しい技術的なことは僕にはよく分からないが、オットー・サイクル機関(普通のガソリン・エンジン)では圧縮のストロークと膨張のストロークが同じなので熱効率に限界があるが、ミラーさんの発明したサイクルを持つエンジンならば、膨張過程のストロークを圧縮より長く取れるのだとか何とか。

 ただ、福野は大絶賛していたけれど、実際に乗ってみるとミラー・サイクルを積んだ23MCは別に何か凄いことが体感できるというわけではなかった。2000ccエンジン並みの燃料消費で2500cc(もしかしたら3000ccだったかも)並みのエンジン出力と喧伝されたが、弾けつつある泡沫の季節には「ふ~ん、それで?」という空気が支配的だったのではなかろうか。
 それに人づてに聞いた話だが、燃焼室への空気充填効率を上げるために併用されたリショルム・コンプレッサーが潤滑に非常に神経質で、よくよく判って使うユーザーでない限り焼きつきを起こしやすい弱点も抱えていたらしい。

 広報発表によると再デビューするミラー・サイクルのエンジンは排気量を思いっきり落としているそうで、ちょっと連想したのがVWのTSIエンジン。排気量を絞る代わりにいろんな仕掛けを付加して燃料消費量の削減と出力の確保を両立させるトレンドに即しているのかな、なんて気がした。
 買う買わないは別にして――というか、買うことはないだろうと思うのだが――ちょっと興味を惹かれているのは間違いない。
Posted at 2007/06/05 21:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
34 56789
1011 12 13 1415 16
171819 20212223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation