• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2003年10月25日 イイね!

東京モーターショーその1 ~メルセデスの一人芝居~

東京モーターショーその1 ~メルセデスの一人芝居~10時過ぎのモーターショー会場は、流石に「閑散としている」とは言えないものの、コンパニオン嬢のスタンバイもまだで、人出もそれほど多くない。展示車両を眺めたり写真に収めるには好都合である。
 投宿したホテルから一番近い入り口から入ると、トヨタグループの展示がある。レクサスブランドのコンセプトは、目鼻立ちがまるで広島の自動車メーカー。どうして三河の大メーカーは独自のスタイリングを創造していこうとしないのだろう。思わずため息が出てしまう。

 向かいのメルセデスのブースには、初見のコンセプトカーが飾られている。F500マインドという名のそれ(写真)は、将来技術を各種取り揃えたプロモーションに過ぎないのだが、壇上で説明をしていたのが背広姿の男性というところが面白い。まるでテレビショッピングかテレビ伝道師のような口調の解説は、まるで小劇場で上演される一人芝居のようですらある。案外、この背広の男性は本職の舞台俳優さんなのかもしれない。
綺麗どころを並べてチャラチャラしたりはしないのがメルセデス流、とでも言いたいのかもしれないが、僕はなんだかパーティー商法のような一種胡散臭さを感じてしまった。或いは、それは演者さんがそういう空気をかもし出していたせいかもしれないが。
Posted at 2003/10/27 23:52:18 | コメント(1) | 自動車関係のイベント | 日記
2003年10月24日 イイね!

いざ幕張

いざ幕張2003年度の中締めということで9月下旬からここ暫らくドタバタした日々を過ごすうち、気づけば東京モーターショーの時期が来ていた。各種媒体で事前情報を見た感じだと、わざわざ出かけなくてもいいかなぁと思ったけれど、気分転換も必要かと思い、物見遊山に出かけることにした。

 ここのところ疲れもたまっているので、朝早くに起きて渋滞にじりじりしながらドライブするのは厭だったので、ことしはちょっと奮発して幕張に前泊する。メッセに隣接する大手ホテルは、シーズン価格でとってもイイお値段になっていたのだが、チェックアウトしてからも駐車場だけは丸一日無料で使えることだけはありがたい。

 20時前に職場を出て、首都高を経て東関道で幕張を目指す。が、インターチェンジの「習志野・幕張」を通り過ぎてしまい、千葉北まで行って一つ引き返す羽目になる。相変わらず、千葉の道は苦手だ。ホテルについて、21時のラストオーダー前にレストランに駆け込んで、まず腹ごしらえ。ここ一月ばかり、胃の具合がよろしくなくて昼を食べない生活が続いているので夕食を食いはぐれるのは困る。まぁホテルのレストランの値段が安かろう筈もないのだが、たまにはこういう散財もよかろう。
 窓から見える幕張新都心の夜景は、いかにも「計画して作りました」と言わんばかりに整然と並んでいる。その窓明かりの一つ一つに、それぞれの人が暮らしていて、それぞれに人生の物語があるのかと思うとなにやら感傷的な気持ちになってくる。

 タイガースが日本一に王手をかけたことをテレビで確認して、安心して(笑)床につく。
Posted at 2003/10/27 13:39:33 | コメント(2) | 自動車関係のイベント | 日記
2003年10月05日 イイね!

ベロ・タクシーに乗った

ベロ・タクシーに乗った六本木ヒルズからほんのちょっとの距離だけ、ベロ・タクシーに乗った。フジフイルムの公式HPである「マカロニ・アンモナイト」で自動車評論家の下野康史氏が試乗記を書いていたのに惹かれたのがきっかけだが、なるほど「歩くよりは速い」程度の乗り物で移動するのは中々ちょっと面白い。

ドライバー(というのだろうか)は20代の青年で、これがまたよく喋る喋る。長く乗っていると椅子が硬いので尻が痛くなるのが欠点だとか、電動アシストがついているけれど上り坂は相当しんどいとか、交差点では2段階右折しないといけないとか、さっきまで走っていたラ・フェスタ・ミッレミリアの参加車がカッコよかったとか(笑)。

乗り心地は意外に悪くないけれど、FRPの車体からの見晴らしは正面方向しか見えないので爽快感はない。先にも書いたとおり、スピードも「歩くのに比べれば2倍くらい速い」程度なので、交通機関の一つとして見るよりは、オマケにちょっとだけ利便性のついてくる一種のイベント的な乗り物なんだなぁと思った。
 でも、歩くよりは確実に速いので、会社に遅刻しそうな時なんかちょっと乗っけてもらうにはいいかもしれない。初乗り1名300円かかるけど。
Posted at 2003/10/06 01:16:05 | コメント(1) | 自動車関係のイベント | 日記
2003年10月05日 イイね!

2003 La Festa Mille Miglia出発式

2003 La Festa Mille Miglia出発式去年は風邪気味で見物を見合わせたラ・フェスタ・ミッレミリアの出発式を2年ぶりに見に行った。
11時少し前に到着すると、明治神宮の原宿側入り口には既に人垣が出来ていた。テレビ局のアナウンサーが司会をしていて、それによると今年の参加車両は総勢107台に上るという。(今朝の新聞によると101台。参加をキャンセルしたのかゼッケンに欠番があったので、新聞の数字が正解だろう)
 やがて、ベントレー3.5リッターを先頭にブガッティだのACブリストルだの比較的名前の知れた車をはじめ、アルヴィスだとかバンディーニだとか、好きな人しか名前を知らないような車が勇ましい排気音を立てて入場してくる。

 会場のアナウンスでは「○○年式のフィアットです!」程度のことしか言わず、好事家の端くれである僕などは「フィアットベースは全部『フィアット』に統一かい!」などと内心憎まれ口をきいていたのだが、まぁ微に入り細を穿つ説明をしても仕方ないだろう。一昨年などは、実際に走ってきた車とアナウンサーの読み上げた車が全然違うなんてこともあったわけで(出場者が直前に車を差し替えたことが理由だったようだ)それに比べればまだマシではある。あとで写真を整理してみると、今年もまた事前に公表されているエントリーリストとは全然違う車で参加している人が幾人かいた。

 込み合う出発地点での撮影はある程度のところで早々に諦め、今年の第1チェックポイントになっている六本木ヒルズに先回りする。途中、参加車両を誘導する矢印の案内板を発見したおかげでチェックポイントに向かう走行ルートが判明した。
六本木ヒルズアリーナは大変な人ごみ、それをよけてけやき坂下の交差点でエントリー車の到着を待っていると、六本木トンネルの向こうから盛大な排気音が近づいてくる。
 空いた撮影ポイントでのびのびと、次から次へと現われる旧く偉大な車たちの写真を撮っていると、サイバーショットのメモリー容量が尽きた。いまだかつて、電池が切れるより早く128メガを使い切ったことなどなかったのだが…
慌てて撮り損じを消去して、パレードの残りをカメラに収めた。サイバーショットの弱点として、撮影枚数の「少なさ」を挙げる人がいる理由が、今回はじめて理解できた。
しんがりは今年も特別エントリーのトヨタ2000GT。これが走り去るのを見送って、帰途についた。

 一つ残念だったのは、エントリーリストに名前のあったサー・スターリング・モスが出走していなかったこと。今年はアストン・マーチンに乗って出ることになっていたようだが、さすがに高齢でもあるし何があったのか少々気になるところだ。
Posted at 2003/10/06 00:51:58 | コメント(3) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation