• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

現在のレートでおよそ2200万円~東京モーターショー2007その2~

現在のレートでおよそ2200万円~東京モーターショー2007その2~ 承前
 今回は特に目立って新型車を展示するなどの動きがなかったアルファ・ロメオだが、8Cコンペティツィオーネの生産型が展示されていた。毎度この車の話になると、僕はどうも否定的になってしまうのだが、やっぱり「形が古い」のが致命的じゃないかと思う。だって、もう、これ見飽きたよ。これならまだ、ブレラやブレラ・スパイダーのほうが、見る喜びがある。ひどいことを言うと、ずっと前のモーターショーから基本変わらず出ずっぱりのミツオカ・オロチのほうが、余程いまも鮮度を保っている。

 そんなことを思いながら、それでもカメラを向けてシャッターを切っていると、観客の男性にブースの説明員が話しているのが聞こえてきた。「――いまのレートですと、およそ2200万円となります」。 ま、限定生産のスーパー・スポーツだもんな。そんなもんかも知れん。と、車体右側面に回ってみて気づいた。ドアミラー直下のあたりのドア・パネルに、結構鮮明な引っかき傷が数条、長さ15センチほどにわたって入っている。
 車体色が黒なので、これがもう目立つ目立つ。もっとも、その傷を写真に撮ろうとしても、車体色が黒なので、逆にさっぱり写っていなかったりするのだが。

 今回のモーターショーでは、アルファ・ロメオに限らず、フランスも他のイタリアのメーカーも、いわゆるラテンの国の勢いがあまり感じられなかったような気がした。
Posted at 2007/10/28 23:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月27日 イイね!

マツダの「大気」はギーガー風天女の羽衣~東京モーターショー2007その1~

マツダの「大気」はギーガー風天女の羽衣~東京モーターショー2007その1~ あさ目が覚めれば目の前がイベント会場というのは、楽でいい。昨日にもまして雨が降っているが、屋根つきのアーケードでメッセの入り口まで直結しているので天気はあまり関係ない……とおもいきや、開場前の行列は一昨年よりも長くて、行列の末尾はアーケードのある陸橋から下りた歩道にまで伸びているのだった。ちぇ。

 仕方なく入場開始までの15分ほど行列の中でぼんやりしていると、物品搬入用の出入り口に、マイクロ波のアンテナをつけたTBS報道のランクルがやってきた。が、何をもめているのか知らないが、一向に中に入れてもらえない。5分、10分。全然動かない。あれか、入構許可を取り付けないまま押しかけてきたのか。馬鹿だねえ。
 やがて、撮影助手らしい若い男性が、脚立を持って車から降りてきた。それに合わせるかのように、会場内からは背広姿の人物――おそらく記者であろう――が現れた。警備員といくらかやり取りした後、脚立を持った撮影助手君と記者君は、大慌てで会場の中に走っていく。はっはーん。土曜朝の生番組の中継か。つくづく馬鹿だねえ。

 と、上手い具合の退屈しのぎもあって、左程待たされたとの印象もなく開場へ。東館から入場して真っ先に向かったのがマツダのブースだ。二代目のアテンザや、東京が初のお披露目となるコンセプト・カーの『大気』にも興味はあるが、何よりのめあては、確か国内では初披露となる『』と『流雅』だったりする。しかしこの二台、色以外は本当によく似てて、白黒写真だったら見分けがつかないかもしれない。

 さて、マツダのデザイン・プロポーザル最新作である『大気』だ。



 いや、も、なんつーかね。空力実験車じゃん、これ。デザイン・プロポーザルと言うよりも。ベルトーネ時代のスカリオーネがアルファ・ロメオのコンポーネントを使ってやったB.A.T.みたいな感じだ。あと、スバッロとか。
 形としての洗練は、さすがにマツダのデザイン屋さんが手がけただけあって見事なものだけど……顔つきはなんだか、映画『エイリアン』のモンスター造形を手がけたギーガーの作みたい。ギーガー顔の羽衣天女か……。

 あとでばったり会場で出会った所沢在住の商業デザイナーYさんはシド・ミードルイジ・コラーニの名を引き合いに出し(ミードでもいいような気がしてきた……)、これも僕にはうなずける例示だったが、どっちにせよ実現性のある工業デザインからは随分と遠いところにあるのは間違いない。(この項続く

(フォトギャラリーはここここ
Posted at 2007/10/28 23:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月26日 イイね!

前夜に幕張入り

前夜に幕張入り夕方、天気予報で「台風接近中!」なんて言ってるもんで、職場がちょっと騒然となった。もう10月も終わろうかというこの時期に台風だあ?しかも関東に接近?おいおい、悪い冗談はよしてくれ……。

 ともあれ、仕事の終わったその足で、家には帰らず幕張へと向かう。台風はまだ来ていないが、秋雨前線が刺激されているのか、そこそこの雨模様だ。ETCの割引を当てにしているわけでもないが、きょう乗ってきたのは幌式の屋根の車だ。雨天のときなんかはユーノス500に比べてずっと視界が悪くなるので、無用に神経を使わされる。

 そのせいばかりではないが、首都高でうっかり分岐を間違えた。東関道に入って浦安を目指せばいいのに、なにを勘違いしたか東北道のほうに向かい始めている。うわぁ、俺、馬鹿。
 首都高を余計に半周して幕張に着いたら着いたで、またそこで道に迷った。あれ?海浜幕張の駅がここで、メッセがここ、なのに何でカルフールが右手に見えるの?なんて。ようやくホテルに転がり込んだが、レストランのラスト・オーダーまでどれほども時間がない。まあ、周辺には飲食店も多いし、最悪の場合でもコンビにはあるから本当に食いっぱぐれるようなことにはならないけれど、でもちょっと肝を冷やした。

 あてがわれた部屋からは、ちょうど会場となる幕張メッセが見えた。出入り口の辺りで明滅している赤いLEDのような棒状の光は、もしかしたら警備員だろうか。雨の夜に、ご苦労様である。それにしても接近中の台風、やけに足が速い。
Posted at 2007/10/28 22:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年10月24日 イイね!

法律的にはOKなんだけどねー

法律的にはOKなんだけどねーこの前見かけたピアジオ(ピアッジョ)のMP3に、またもや路上で遭遇した。これで3度目、全部別の個体だ。新車本体価格が95万5千円もすることを考えると、これってもしかして大人気と言っていいんじゃないだろうか。

 それはそれとして、これはスクーターではなく3輪の自動車なので、乗車にあたってヘルメットを着用する必要がない。法律の決まりでは。だから、添付写真の人もちゃんと遵法運転をしている。してるんだけど、やっぱり傍で見てて、不安なんだなあ。法律的にはOKでも。

 だって、法律は、身体がむき出しになっててコケたら運転者がほっぽり出されると言う物理的な条件を変更してくれるわけじゃない。まあ最近流行の『自己責任』だって言ってしまえばそれまでなんだけど、僕の目の前でこけられて、投げ出されたドライバー(?)を引っ掛けたりするようなことになったら……ねえ。
Posted at 2007/10/24 20:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2007年10月20日 イイね!

幌交換の可能性も!!

幌交換の可能性も!!折りたたみの幌にしょうもないトラブルを抱えたウチの2号車を、販売店に持ち込んだ。見た目に悪いのももちろんだけど、高速道路走行中なんかの空気の流れが変になって操縦安定性に悪影響が出ないとも限らないわけで、ちょっと見過ごすわけには行かないからだ。

 状況としては前回書いたとおり、幌の内側にある、折りたたみのアクションに連動して幌の表皮を引っ張り込む化繊のベルト(助手席側)が、幌側に縫い付けられた根本から千切れてしまっているというもの。
 担当のHさんも店舗のメカニック各氏も「どうしてこんなところが、こんな風に切れるんだろう?」と首をかしげる。全く同感。なんでこんなところが。

 で、しばらくして「診察」を終えたメカニック氏が、とっても申し訳なさそうな顔でやってきた。同店舗でロードスター系の車の幌をいじれるノウハウを持っているのは工場長一人なので(今日はお休み)即断はできないが、これは幌の膳交換と言うこともありうる、との結論だった。えっえー!!

 まあ何と言うか、要するに、こんなトラブルは症例が他にないのだそうだ。他に症例がないから、どういう手立てが採りうるかも比較対象がないし、仮に然交換となった場合の工数もどのくらい必要か分からない――と言うのも、発売以来この方、幌の交換を行ったNC型ロードスターはマツダが把握する限り全国でまだ1台もない由――と来た。もし交換になったら日本初?全然嬉しくない日本初だなあ。

 なんにせよ、確定診断というか、治療方針を決めるには工場長氏の診たてが必要なわけで、これはちょっと長丁場になりそうな気配になってきた。
Posted at 2007/10/22 13:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幌つきの方の赤い車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
789101112 13
14 15 16 17 18 19 20
212223 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation