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惰眠のブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

キチンと踏みしめるべし

キチンと踏みしめるべし民生用の量産ハイブリッド車は生産しないと決めたマツダの、エコ・カー全盛時代に向けた虎の子が、「i-stop」システムを搭載した2代目のアクセラだ。
その新型に、いつもの販売店でチョイ乗りしてきた。

 スタイリングについては、良くも悪くも最近のマツダだ。海外のウェブ媒体で公開されていた広報写真ではひどく気になっていた、受け口――というかしゃくれた顎のように飛び出して見えたリアのバンパーは、もしかしたらグレードによって違いがあるのかもしれないが、少なくとも展示車で見る限りは気になるほどではない。
07年の東京モーターショーに展示されていた『大気』コンセプトの要素を持ち込んだ顔立ちは、ちょっとクドいかなぁと思わないこともないが、僕は嫌いではない。まぁ「アクセラの2代目」というのが、よくわかるスタイルだ。

 しかし見た目の形がどうであれ、今度のアクセラの一番の目玉は、何といっても「i-stop」システムだ。単に「車が勝手にアイドリング・ストップするだけ」と言っちゃあバチが当たる。“ハイブリッド車から電力駆動系を除去したようなもの”と言ってやって欲しい。そうすると「エンジンが停まってても電池とモーターで変わりに走らせればいいやー」というズボラなことが出来ないので、エンジンの自動停止と再始動の仕掛けは、そりゃもう凝りに凝りまくっているのだった。
結局のところ、車というのは走らせなければ意味がないわけで、走らせること自体にストレスがあるようでは如何にエコでも人は見向きしない。だから、エンジンを停止させる条件や再始動の素早さは、これは本当に緻密に練り上げられている。

 で、実際に走らせて見るとどんな感じかというと……一昔前なら間違いなく「高級車」である。C~Dセグメントの小型ハッチバック/セダンが、こんなに立派になっちまって……と感慨に耽りたくなるくらい、無闇に静かで気づかないうちにかなりスピードが出ていたりする。フロント・ウインドウの下端が割りと高めで、なんだか塀の向こうを覗いているみたいというか、子供がレストランのテーブルに無理についてるみたいというか、そんな感じがないわけじゃないが、こりゃ慣れの範囲だろう。
アイドリング停止は、ドライバーが「走らせよう」と動作を起こしたら、アイドリング停止のない普通の車と同じようにすぐ走り出せるように制御されているから、ホントに気にならない。ただし、その「必要になったらすぐに走らせられる」ようにするため、アイドリング停止がかかる条件は、結構厳格だ。
 ハンドルが左右どちらかに45度以上切り込まれていたり(=右折待ちの可能性)、ブレーキをゆっくり踏み込んでいったり(=長い渋滞でジリジリ細かくゴー&ストップを繰り返している可能性)などなどだと、エンジンは停まらない。ブレーキを少し緩めても、すぐに(ホントに瞬時に。確か0.3秒かそこらで)再始動する。ぜーんぜんストレスがない。

 ところで、アイドリング・ストップがどのくらい燃料の節約に役立つかというと、僕の乗っている「めちゃくちゃ燃費の悪い」ユーノス500を例にとって見ると、アイドリング停止を積極的にやらなかった頃にはリッター6キロ走れることが希だったのに対して、信号などで5秒以上(アイドリング停止が燃費向上にプラスに働くのは、5秒以上の停止が必要とされる)停止しそうなときは積極的に停めるようにしたところリッター7キロくらいは平気で走るようになった。91年デビューの、とりたてて燃料消費抑制を考えてないような設計のエンジンであっても、頻繁に無駄なアイドリングをさせないだけで1割以上の向上したのだ。
マツダのかなり偉い人が「高価で希少な素材を湯水のごとく使って生産した利幅の薄いハイブリッド車でなくても、既存技術のブラッシュ・アップだけでいいところまでいく」と胸を張るのも然るべきことだったのだ。まぁ、その説明が市場(消費者)にちゃんと届いて、その上で受け容れてもらわないことには、商売上は「負け犬の遠吠え」に終わってしまうのだけれども。

 アイドリング停止や再始動、モニターに表示される色々なエンターテインニングな「あなたのエコ運転度」なんかに気を取られがちになりながらも、所謂「クルマの運転の楽しさ」とはちょっと違った面白さを堪能していると、ふと気になったことがある。普通に「i-stop」システムが作動した停止状態で、時折エンジンが再始動してしまうのだ。僕の意識としては、再始動するような操作は何一つしていないことになっている。なんでだろーなー、不思議だなー、エアコンの動作と関係しているのかなー、などと思っていたら助手席に座っていた馴染みのセールスのHさんが「惰眠さん、マニュアルしか運転しない人だから、停止したあとブレーキ軽く緩めてるんじゃないかな」と指摘した。あ……言われてみれば、確かに。
マツダ自慢の「i-stop」システムを十全に機能させるためには、ブレーキはキチンと踏みしめていなければいけないのだった。

 散々楽しんで販社に戻りカタログを見ていて笑っちゃったのだが、これだけ燃費向上を旗印に掲げた今度のアクセラなのに、カタログを見るとごついエア・スクープがボンネットに口を開けた高性能版の「マツダスピード・アクセラ」もしっかり掲載されているのだった。さすがはzoom-zoomのマツダである。
Posted at 2009/06/17 00:24:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2009年06月13日 イイね!

続 「ミはミラノのミ」「トはトリノのト」

続 「ミはミラノのミ」「トはトリノのト」買い物のため車で走っていたら、近くのアルファ・ロメオのディーラーの店頭にMiToが展示されているのを見かけた。チェッカー・モータースの店舗だから、もしかしたら並行輸入かな?などと思いつつも、車のハンドルはディーラーの駐車場へ向かう。

 Italiaspeed.comなど海外ウェブ媒体に掲載される写真だけ見ていると、ちょっとガッカリもののスタイルに思えたMiToだけれども、現物はなかなかカッコいい。個人的な好みでいうと、同じアルファ・ロメオのブレラは全然欲しいと思わないが、MiToは思わず買ってしまいかねない……と言うのもあながち大げさではないくらい、気に入った。

 車のキャラクターとしては、これは「スペシャルティ・カー」の系譜だと言うのが僕の判断だ。だって、いくらイタリアのメーカーと言えど、「たかが」1.4リッター(ただしターボつき)の実用小型ハッチ・バック車「ごとき」に、こんな凝りまくったスタイリングを与えるはずがない。フェンダーの形状や窓のグラフィックなど「実用性」に関わる部分に、余りにも「デザイン優先」の傾向が強く出ている。

 中も拝見、とドアを引くと、窓が自動的に数ミリ下がった。一部の豪華仕様のクーペなんかが備えている、ドアを閉めたときに室内の気圧がポンと跳ね上がって乗員に不快な思いをさせるのを避ける仕掛けだ。うん、やっぱりMiToはスペシャルティ・カーだ。

 運転まではしなかったのだけれども、右ハンドルの運転席に着席して、参ったのが2つ。Aピラーの位置と太さと形状が、ちょっとばっかり視界確保に目障りなことが第一。僕が乗っているうちの幌屋根つきも、右側の前ピラーが時々視界を遮る傾向があるのだけれど、MiToはそれよりも更によくない。
 いまひとつは「イタリアの手長猿」なんて常套句もある、ハンドルとシートとペダルの位置関係の悪さだ。座席の位置をペダルに合わせるとハンドルが甚だ遠く、逆にハンドルに合わせるとペダルが近すぎて操作に困ってしまう、そういうレイアウトだ。内装のプラスチック部分の質感も、例えば弟が乗っている147と比べると……格上の車と比べるのはアンフェアだが、やっぱりチープな感じは否めない。

 機械的な部分はグランデプントを踏襲しているそうだけれど、フロアから生える銀色の輝かしい装飾を施したシフト・レバーは手動の6段変速。根元にはツマミ状のレバーがあって、何かと聞くと、ATやCVTだったら変速機側に介入してスポーツ・モードなどに変更するものを、エンジン自体の制御に介入してモードを変更するスイッチなのだと言う。うわぁ、後々トラブル(故障)の種になりそうなものを、また……。

 それにしても消費税込みの車両本体価格が285万円とは、これまたスペシャルだ。ちなみに最初に疑問に思った「並行輸入?」は間違いで、れっきとした正規輸入である由。5月の中旬に正式販売が始まり、今週あたりから順次納車も始まっているのだそうだ。日本で買える色は、残念ながら赤・白・黒のわずか3色。黒は、若干暗赤色のニュアンスが入った凝りに凝ったカラーなのだけれども、それにしても3色しか選べないとは寂しい限りである。

 余談ながら去年の3月に“「ミはミラノのミ」「トはトリノのト」”を書いたときには「水戸」と同じになる名前をインポーターが嫌って改名するんじゃないか、などと想像していたのだけれども、結局は「神話」「ミラノ&トリノ」に由来した本国と同じ命名を採用していた。
Posted at 2009/06/14 20:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2009年06月10日 イイね!

5代目になったレガシィを見てきた

5代目になったレガシィを見てきた三鷹のスバルSTIギャラリーはディーラーの併設施設なので、主体はもちろん新車だ。でもって、いまスバルで新車と言えば先ごろモデル・チェンジしたレガシィの5代目である。

 正直に言うと、STIギャラリーの件がなければ僕はディーラーに5代目レガシィを見に行こうとは思わなかった。少なくともテレビのCMで見る限り、今度のレガシィのスタイルは、少しもよく思えなかったからだ。
 ひところのアメリカ製小型車がスタイリングのテーマにしたような「折れ線コンシャス」な形状で、それはまぁ色々な表現方法の一つだから構わないんだけれども、どぉーうも熟成不足な感じがする。ワインでも日本酒でも、造りたての場合は口当たりやなんかがガツンとアタッキングでこなれの悪さがあったりするのだけれど、丁度そんなイメージだ。

 ただ(下野康史が言うところの)ショー・ルームでのアピール度はたいそう高い。何しろドアを閉じたときの音が、実に重厚なのだ。下野康史はかつて初代のスタイリングを「どぶねずみ色の背広を着た冴えない中年サラリーマン」などと評していたが、日産のブルーバードやトヨタのコロナあたりのクラスだった「冴えない中年サラリーマン」レガシィが、相応に恰幅のいい――マークXあたりとも肩を並べられるくらいに――役付きの管理職に出世した観がある。……と思ったら、実際に寸法も大きくなっていたのね。

 僕の父の乗るレガシィは2代目のモデル末期のものだから既に10年を越え、ボチボチ乗り換えも検討しているようなのだけれども、車にはそれなりに一家言ある親父殿のこと、多分薦めても今度の5代目には難色を示すんだろうなぁ……。
Posted at 2009/06/14 19:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2009年06月10日 イイね!

三鷹のスバルSTIギャラリーを見てきた

三鷹のスバルSTIギャラリーを見てきた仕事帰りに、先月オープンしたと言う三鷹のSTIギャラリーをのぞいてきた。自動車情報系サイトなんかをパラパラ見た感じだと、なにやら歴代のスバルのラリー車なんかが展示してあるっぽかったので、1100とかレオーネとか、ことによったらアルシオーネなんかもあるかもな、と勝手に期待を膨らませていたわけだ。

 勝手に期待していたのだから、悪いのは早とちりをした僕なのだが、しかしギャラリーの展示はちょっと……かなり物足りなかった。そりゃもちろん、コリン・マクレーが93年のWRCニュージーランドで優勝を手にした競技車両そのもの(添付写真)が置いてあったり、色々な世界記録を樹立した2代目のワゴンの現物が鎮座していたり、動力・駆動系だけを取り出したディスプレーがあったりというのは、確かに意味がある。けど、せっかくの広い2階ギャラリーに置かれているのがこの3つだけと言うのはちょっと寂しい。

 ところで、このギャラリーはディーラーの一角に設けられているわけで、と言うことは即ちこの拠点の主目的は新車販売、回顧展示は余禄のようなものなのだけれども、一つちょっと「いただけないな」と思ったことがある。
 販売を仕事としている従業員にとって、こうしたギャラリーが「デッド・スペース」なのはある意味間違いない。けれども、そこは「お客さん」が来るエリアなのである。オフィスでしにくい話をするために携帯電話片手の従業員が出てきて、事務連絡をする場所――オフィスの延長――ではないのである。
 僕も一時メーカーを勤務先にしていた時期があり、その事業所にも(ほとんど常時開店休業状態の)来客向け製品展示スペースがあったが、そこに(直接の用事があるわけでもないのに)足を踏み入れることは、相当に憚られた。「お客様を出迎える空間」に「職場の仕事」を持ち込むのはイケナイと思うのだ。

 ま、そういうことはあったけれど、施設はなかなか綺麗だし、天井も高いし、空間を贅沢に使ったレイアウトは結構かっこよくて、ちょっとだけ今はなきマツダのM2を思い出してしまったりした。
Posted at 2009/06/14 18:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2009年06月01日 イイね!

“帝国”の終焉

“帝国”の終焉創業100年の老舗、GMがとうとう経営破綻した。かつての日本国有鉄道のように、不採算部門と債務など「悪い部分」だけを一まとめにした“旧GM”と、シボレーやキャデラックなど「優良な部分」だけをつまみ食いにした“新生GM”とに切り分けて、会社再建と事業継続――されるのは“新生”だけだが――を図るのだという。国鉄の例を引いて皮肉だな、と思うのは、同じ会社分割でもJNRからJRへの移行は「民営化」であるのに対し、今度のGMのケースは事実上の「国有化」だと言うこと。

 以前から職場の仲間内なんかでこの話題をするとき、僕は冗談半分本気半分で「イタリアが昔やったみたいに、アメリカもIRI(産業復興公社)方式を採用するしかないンと違うかねぇ~」などと言ってたものだが、それとは多少違うにせよ結局「国有化」したことには「やっぱり」半分「ホントかよ」半分の複雑な感じがする。
 アメリカと言えば「社会主義っぽい」ことが大嫌いなお国柄。国民の健康保健とかも国の財布でやるなんて「社会主義っぽい」ことはダメだと猛反発を受け、かつてヒラリー・クリントン上院議員(当時)は大いに挫折したのである。その国で、製造業の企業を国の管理下に置くなんて、背に腹は換えられないというのか、そこまで切羽詰っているというのか……少なからずビックリだ。

 ところで、破綻にいたるまでの報道を見ていて思ったのだが、どうも全米自動車労組(UAW)が悪玉扱いされ過ぎている気がする。確かに、GMの財務内容を悪化させた大きな要因の一つに、GMが雇用した労働者との間に締約した労働協約が重荷になっていたと言うことはあるだろう。
 だけれども、だ。GMとUAWの間に結ばれた労働協約は、僕ら労働者一般から見れば羨望の対象でありこそすれ、非難すべきものでは全くない。あんなに手厚く「会社で働く人」を守ってくれるとはGMってなんとすばらしい企業だったんだろう、と滅亡してしまった“帝国”の残影に、尽きせぬ哀悼を。まぁ半分以上皮肉だが。

 しかしながら、このGMの「手厚さ」は一方で、国がそれだけのものを公的保障でやらないもんだから、一企業が仕方なく(かどうか知らんけど)肩代わりさせられていたという面もあるんだと、僕は思っている。
Posted at 2009/06/15 00:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記

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何シテル?   07/24 21:51
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