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ひがしかぜのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

FSW 86 レンタルお試し

FSW 86 レンタルお試し Z34でのサーキット走行はタイヤの減りが早すぎて加減が必要な状況です。おまけに気温が上がってきたのでオイルクーラーが必要になりますが、これはいずれつけるとして、兼ねてからの計画通り、FSWの86レーシングカーのレンタルというのを試してみました。 一番大きな動機は、タイヤをどれだけすり減らしても料金は同じという点で自己所有の車の油脂類やタイヤ交換を考えると30分走行で5~6万円でも高くはないです(Z34で4輪とも替えると30万円は超えてしまいます、それでレーシングコース5回も6回もはムリ。すぐ減ります)

 レンタル料金は前払いで、当日は走行料のみ支払います。レース車両なのでその辺りを走ってる86とは違ってます。まずハーネスというのが初めてで、タコメーターが外されていて回転が上がるとLEDが点灯していく、ゲームのreal Racing 3 では見たことがあるものに換えられてます。これには慣れが必要です。 キーを差し込み時計回りにイグニッション、というのが久しぶり、パルサー以来です。これは意外でした。

 さて、走行ですがもう何度走ったか知れないFSWですけど、今回は車に慣れるのに意識をとられてしまいました。壊すとマズいと思いながらなので精神力が分散してしまいます。特にシフトダウン時にレブらないように気を使います。おまけに、平日にしては車が多く一抹の不安が.....

他の車にぶつかりそうになることはなく、オーバーテイクしたりされたりでその点は楽しい走行でしたが...... 4周目くらいからタイヤ終了しかかったみたい...... 特に前輪のグリップがない。ステアリングを切っていて急に手ごたえがなくなりパワステ壊れたかと思いきやそのまま滑ってコースアウト3回(ヘアピンとダンロップ) 後で車載動画見てみると、ヘアピンでは公開するのは恥ずかしいくらい酷いライン取りで、まっすぐ突っ込みすぎでそこから急ハンドルでグリップ失ってる。なので腕の問題なのですが、これまではもっと減速してインに寄せられてました、やはり初めての車に気をとられてます。
 しかしながら、車が多少横向いて滑り出たのではなくそのまままっすぐ出てるし、その他のところでも遅めでもカウンター当てたり300Rで(さえも一度)挙動が不安定になったし、タイヤの磨耗が関係あるんじゃなかろうか。また、タイヤが啼いて限界に近づくのがわかるのではなく、瞬間的にグリップがなくなる感じで、これは要注意。


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↑走行終了時の状態。

 1コーナーのブレーキングは余り気味なんですが、一度150mくらいから強く踏んでみるとジャダーが。。。これも怖い感じ。コースアウト3回で、他の車をやり過ごして復帰するのに時間がかかり30分枠でも意味のある計測ができたのは3周くらいでした。

車に慣れておらず、(20180327 NS4C)

 2.17.148 

 終了後データをもとに竹内浩典プロの解説を受ける。ブレーキングが甘いのは以前から自覚してましたが、ヘアピンでは突っ込み過ぎになっている、その他もろもろ..... 全般的に遅い....どこまでやって大丈夫か図りかねた、ということもあります。データを見るとプロはより手前から加速に転じてます。同じ車でプロと約15秒差。 ステアリングの切りが浅い。これはスピン恐怖症も関係してるかも。


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 このタイムのランキングがFSWのサイトに載りますけど、同じ車での比較で車種や改造の勝負ではないのでドライバーとしては面白いのではないか? 

  Z34はオイルクーラーつけてからですが、とりあえず目標はZ34も86Racerも共に2分10秒。Zの方はタイヤを温存してワインディングや通勤にも使うし長く乗りたいから酷使はできない、86の方は何も気にせず走れるメリットがあります。パドルの練習も兼ねてATも試してみたいです。

 
 フォトギャラリー:FSW 86Racers



 

 
 

 
Posted at 2018/03/28 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2018年03月25日 イイね!

F1 2018 Australian GP

F1 2018 Australian GP
再びF1のシーズンがやってきました。開幕戦のオーストラリアGPはDAZNにて予選から観戦。トロロッソ・ホンダとマクラーレンがどうなるかも注目点の1つ。オーバーテイクが難しいコースとのこと。ストレートが短くドラフティングは使えないとか。予選でメルセデスのボッタスがクラッシュ、これは縁石が関係してるらしいですが、F1の速度域でコントロールを失うと怖いことになります、動画がUPされてました。

 決勝ではマックス・フェルスタッペンが焦りからかテールを滑らせてるのが映像からはっきり分かるくらい、F1ではここまで滑らせるとは思ってませんでしたが.... その後スピンから立ち直り、これもよく復活しますね。下手をすれば壁に衝突でしょうけど。磨耗したり内圧が上がってグリップを失うんでタイヤを酷使する走り方はあまり良くないのだとか。

 その後は劇的なドラマはなかったが、ハースが2台ともリタイア。それに絡んでセーフティカーが出て ベッテルがピットイン→アウトしたところでハミルトンの前に出る。これは運。その後ハミルトンはベッテルを追うもののオーバーヒート気味になったりして加減が必要な状態、これも焦りからかコースアウトしかかったり。しまいには追うのをやめたよう。
 人が運転しているのでメンタル面が走りに現れてくるのもスポーツたる所以ですね。人と言えば、どこかのチームの無線でマシンのことではなくて「(自分の)腹が痛い」と通信してきた、あまりないことらしいですが。

 結果はベッテルの勝利(表彰台100回目)..... トロロッソ・ホンダは絶不調。ガスリーのリタイア原因はパワーユニットのMGU-Hの問題と発表。もう少し経過を見ないことには何とも言えませんが.....

 
Posted at 2018/03/25 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2018年03月23日 イイね!

HELLOWEEN Pumpkins United World Tour 2018

HELLOWEEN  Pumpkins United World Tour 2018 昨日に引き続き Zepp Tokyo。 HELLOWEENは昔は聴いておらずここ数年HM/HRを再び聴くようになってからです。なので詳しく知っているのではないですが、確か今回のチケットはかなり早い時期に、昨年のLOUDPARK後くらいから出ていて確保しておいたものです。軽い気持ちでしたが、この Pumpkin United という企画、歴代のメンバーが出演するということで、昔からのファンにとってはmustなライブなんですね。

 当日は再び電車移動で、まずToyotaのショーケース再訪し今度は86の運転席に座ってみる。今乗ってるZ34に比べてアクセルペダルが若干奥に位置しているようですが、H&Tも問題なさそう。そこから隣の会場に向かいましたが、今日はスタンディング。整理番号は300番くらいだったのですが、一番前の区画に陣取れました。(始めから後ろに陣取る人も多く、前から埋まっていくわけでもない) 今日の観客の年齢層は幅広く、女性の比率がやや高いような気が。満員です。

 この会場はスタンディングの時はバーでエリアが区切られるので開演と同時にぐっと前におされることはない、それでも異様な盛り上がり、ライブハウスでこの位置の空気を吸うのはホント久しぶりですが、やはり他に代えがたいものがあります、曲をあまり知らなくてもメンバーや周囲の観客をみていても楽しくなります。 曲と言えば、一部に Dragon Forceっぽさを感じたのもあったがスピードからか。また、KeyのSEが加わってからの1曲目が良かった。あまりないことですが「メンバーにkeyあいないが、ここからはkeyの音を重ねる」なんてことを説明してたか? クリーンの動画も良かったですが、特にあの鍵は何かの象徴で、全般的に神秘主義的な世界観、歌詞はチェックしてないのですが。あと、アメリカ内陸部的な風景に桜舞う?

 それにしても、あのバスドラの多さは.....

 会場が予想以上に熱気と湿気が高まり、上着の革ジャンを脱いでなくてつらい状態になり、曲間でいったん出て体を冷却して、以後は真ん中あたりのドア付近にいました。そして、長かった、いい終わり方だな,,,と思ってもまだ続く.... ということで結構疲れたんですが、終盤”Tired ?” と聞いてくる。みんなNO! と言ってたからこれくらいの英語は何の問題もないんだろうけど、某マドンナのライブで英語か聴き取れない観客がなんでもかんでも Yes とかイエ~イとか反応して終盤「これでもう終わりでいいの~?」というとNOと言ってほしいところが イエ~イ と返ってきて困ったことがあったとどこかで読みました。

 結局3時間近くになったので疲労感がかなりあり.... ただソレが手応えもあるわけです。その場にいて体感したことの積み重ねです、人生....
Posted at 2018/03/24 12:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2018年03月22日 イイね!

LOUDNESS World tour 2018 RISE TO GLORY

LOUDNESS  World tour 2018 RISE TO GLORY 久しぶりにライブ参戦、今年初になります。2か月くらい空いていました。昨年ラストのライブもLOUDNESS。今回はニューアルバムを引っ提げて、というやつですが少し予習したくらいで曲を覚えるまでには至らず。聴いてみてもidentity不動な感じです。 会場はZepp Tokyoです。ライブは努めて電車移動にしています、飲酒と走行距離押さえる関係から。隣にToyotaのショーケースがあるのですが、86を少し覗く。来週 FSW 86Racer 予約してあるのですが、ペダルがどうなのか。Z34に乗り始めたときしばらくはペダルに慣れずにH&Tがやりずらかったが。

 指定席なので開演まで待つのが楽です。スーツ着てるそれなりの歳の観客もいる、歴史の長いバンドだから世代的にそう言うことになるんですね。前半は主にニューアルバムから、そのあとアコースティックギターでの弾き語りとなり「アレスの嘆き」(日本語ver) これだけでも今日来た甲斐があった! 前回のブログにも書いてますが日本語verが好きでそれが弾き語りとは。Drソロは普段より少し長かったかな、オーディションだという台詞も飛んでましたが、Dr(あんぱん)が脳梗塞ということで休場となりサポートDrですが、いつものLOUDNESSの感じで違和感はないです。あんぱんの体調が心配ですが、状況次第では当分叩くことになるのかも。

 途中から曲も定番となり急にいつものLOUDNESSに戻ったような感じになりました。途中のブルーノート進行みたいなの初めて聴くような気もしましたが。(私にとってはスティーブハリス的な)ベースのゴリゴリ音が少し聞こえました。アンコールの初めでGがDを叩いていたのはどういう.趣向なんだろう.. そういえばGはポジション的にいつもよりよく前面に出ていたような(気のせいかも)

  余談ながら Rise  to Glory の初めのライトハンド奏法、大昔にアナログシンセでランダムなピコピコ電子音出して遊んでたのを思い出しました。(ランダムではなくアルペジオなんだけど、印象が似ている) 本当にアナログで、シールドをあっちに差したりこっちに差したりして配線するやつ。

  LOUDNESSもう完全定番化しました、バンドが続く限り聴いていくことになりますね。
Posted at 2018/03/23 11:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2018年03月22日 イイね!

ミッション慣らし2万km ?

ミッション慣らし2万km ? 昨年の3月納車のフェアレディZ34(MT)。当初から時々2速が入りにくいことがあり、特に走り始めでトランスミッションが温まっていないと思われるときに見られ、走ってると改善する、という症状がありました。これも味わいだろうと思って様子を見ていました。

 ある動画を見ていて、昔のMTのフェラーリで冷えていると2速「入らない」車があったとか。やはりMT車の個体差なのだろう......

ミッションオイルは慣らし、1万、2万km と交換。 1万kmくらいで少し改善した気が...... 2万kmで交換後は入りにくいと感じることがほとんどなくなりました。気温が上がってきたからかとも思いましたが、昨年の3月にも症状あったのだし、今回の関東名残雪で気温低くなっても走り始めから入りにくいことはないようになりました。

 トランスミッションの慣らし2万キロ?

 実際のところはわかりませんが、1年かけでだんだんシフトフィールが変化してきたのもMT車だから味わえるアナログ感覚、こういったセンスが時代とともにやがて消えていくのは寂しい感じです。EVとかになると。でも人間そのものはアナログだからなにか微妙な変化を味わう人々も滅びはしないでしょう。


 今後のサーキット活動:1度FSWの86Racerお試し。Z34はしばらくタイヤ温存、いずれオイルクーラーをつけてサーキットも走るが(資金繰りが)ちょっと先になりそう。
Posted at 2018/03/22 09:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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