拉致された先のル・ラスカスでは英ローバーグループが主催するプレスイベントが行われていました。
この年のモンテはローバーがミニのモンテでの3勝目から30周年というこじつけ(?)でミニのプロモーションをするため、ミニのワークスラリーカーでエントリーするという企画でした。その企画の一環でこの日にもイベントを開いていたのです。
そのイベントはミニのモンテ優勝記念ディナーということで、こんなメニューブックが用意されていました。
そしてディナー会場にはステージが用意されていて、MCに紹介されてそこに上がらされました。なんとこんな方々と一緒に!
向かって左は1964年のウィナーである Paddy Hopkirk さん、私の右側が
94年に走ってもらった、1965年のウィナー Timo Makinen さん。その隣が1967年ウィナーの Rauno Aaltonrn さん、そして私が握手しているのがティモさんのコ・ドライバーで94年に走ってもらった Paul Easter さんです。
ミニのレジェンド揃い踏みです! 凄いステージ。
知らされなかったので、皆さんネクタイのところ我々はセーターでした。(汗)
メニューブックの中にはこれまでのモンテでのミニの成績がリストになっていました。
華々しいリザルトの始まりは1962年で、有名な女性ドライバーだった Pat Moss Carlsson さん(あの有名なF1ドライバーだったスターリング・モスの妹さんで、サーブのワークス・ラリードライバーだったエリック・カールソンの奥さん)が総合7位ながらクープ・ド・ダム(女性優勝)を獲得。
64年はホプカークさん優勝でマキネンさん、アールトネンさんが4位7位。
65年はマキネンさん優勝。
66年はマキネン、アールトネン、ホプカークで1-2-3フィニッシュするも些細な装備違反(上下しないヘッドライト)を指摘され失格。(繰り上がり優勝は”フランスの”シトロエン。)
そして30年前の67年がアールトネンさん優勝、ホプカークさん6位でした。
68年もアールトネンさん、ホプカークさんが3位5位に入りました。
その次のワークス参戦が94年だったということになります。
そしてこの年97年のところに我々の名前が記されていました。恐れ多いことです。(汗)
ディナー終了後に用意されていたホテルはなんと Hotel de Paris ! それまでのモンテはプライヴェイトチームで遠征してきていたので、モナコから離れた安ホテルが定宿だったので、こんなホテルでビックリしました。
そしてこのローバーによるプロモーションは翌日も続くのでした・・・
Posted at 2026/01/11 11:51:12 | |
トラックバック(0) |
モンテ | クルマ