クリスマスイヴに
その5をアップしたので、10日ほど経ってしまって年も変わってしまいましたが、備忘録続けます。
1997年1月17日金曜日も暗くなった19:00過ぎに Reims をスタートし、第1ステージである Parcours Concentration を走り始めました。
このステージはモナコまでの1,000km強
最初のタイム・コントロールCH(Controle Horaire) が設けられる、ランスから南方約150kmにある Troyes を目指したのだが、トロア手前でミスコースをしてしまった。この頃のモンテではコンサントラシオンはコマ図を用意してくれなくて、行先はCHがある地点の住所とそれまでの大まかな道路ナンバーのみなのでちょっと難しい。
私はミスコースしてしまったことに10kmほどで気が付いたのだが、戻ると時間的に厳しくなりそうだったので、準備しておいたミシュランの紙地図でショートカットを決意。また、モンテ初めてのドライバーに知らせると焦ってしまうと思ったので平静を装い、だけど「時間厳しいから飛ばして」と伝え全開で走ってもらい、なんとターゲット時刻の1分前にCHに到着! 無事通過してからミスコースの事実を報告し謝って、「でもミニの足慣らしになったでしょ。」とジョークなど。
今回のミニはグループN仕様なんだけどホモロゲーション・パーツはごく少ないため、エンジンもプロファイルを多少変えたカム以外は完全ノーマルなのでパワーはノーマルと同じく僅か62馬力。エンジン・マウントの強化もできず。トランスミッションもノーマルレシオの4速!なので、はっきり言ってとて”遅い”。
今回のサービスカーは日仏の2台のミニに対してパーツを満載したバン2台とクイック・サービスカーとしてのレンジローバーが2台。そのうち1台のレンジローバーにはパリダカ経験があるドライバーが乗って、我々のミニの後ろについてずっと走ってくれたのだけれど、上り坂になるたびに無線で「What happened?」と尋ねてくる。我々のミニが遅いので何か起こったのかと心配してくれているんですね。こちらは全開で上っているのに。なので毎回「We are flat-out.No probelem.」って返し続けました。
トロアからは次のCHがある Dijon に向け夜中の道をかっ飛ばしました。遅いけど。
Posted at 2026/01/03 20:55:46 | |
トラックバック(0) |
モンテ | クルマ