車検が終わったとの連絡があり、ディーラーまでピックアップに行ってきました。
結局、法定車検整備でマストなこと以外にやってもらったのはエンジン・オイルとそのフィルターの交換。それにボディ・コーティングのメンテだけでした。
4回目の車検が終わったということは新車での納車から9年経ったということですが、オドメーターはようやく17,300km。超低距離走行車ですね。
新型のアバルト500は秋に来るようですが、BEVのみ。現行モデルでこの先買えるのは695などのお高い車種のみのようなので、どうやらこのまま大切に乗っていくしかないかな・・・
そうなると、最近ヘタれてきてしまっているナビを交換かなというところです。これについてはまた後日決定したらご報告します。
因みに、駐車場の話。現在ウチのチンクはバックで狭いクランクをこなした先に停めているのですが、代車だったボディがずっと大きなカローラのほうが断然楽チンで停められました。
その原因はステアリングが全然切れなくて回転半径がやたら大きなウチのチンクのせい。フィアット500なら問題無いのですが、アバルト500は曲がりません。原因はアバルト版が太いタイアを履いているから。タイアが太くなってサスだとかフェンダーに当たるので、ステアリングの切れ角を制限してしまうという一番安易な方法で解決しちゃっているからですね。
なので、ちっちゃなボディなのにヘンなところで切り返したりするので、きっとヘタクソなドライバーだと思われちゃってますね・・・
Posted at 2023/07/30 11:51:31 | |
トラックバック(0) |
500 | クルマ