走らせてみて気がついたこと。
最初に言っておきます。まずひとことで「素晴らしい!」でした。
それが大前提です。
走っていてそこかしこで、ポルシェのエンジニアリングの緻密さというかポリシーがしっかりしているというか、それを感じ取ることができます。これは私の旧い993を走らせていても感じることです。時代が違うからレベルや方向性が少し異なりますが、基本同じです。キチンとしたクルマを走らせているぞ、という気持ちがします。
細かいところではいろいろありました。
今回走らせることができたのは7速のマニュアル・トランスミッションでしたが、シフトが私にはちょいと重い。既に16,000km以上走っている個体だったので、初期の渋さではないと思います。もう少し軽い力でシフトできる方が楽しかったと思います。
これは走りには関係ないですが、左上のリヴァースに入れるには左方向にエラい力で押さねばならず、じじぃの細腕には辛かったです。
自分で買うならやはりPDKですね。0円オプションです。
それと、今回は首都高以外の高速には乗らなかったので一度も入れるチャンスが無かった7速。これいらないんじゃないでしょうか。(@カーミン) 少しでも低い燃費数字が欲しいための装備なのかなぁと思ったりしました。
89万円オプションのフルバケット・シートは前後と高さだけで角度調整ができず、最後までしっくりとしたドライビング・ポジションがとれませんでした。これ、もし買うなら固定位置の調整というか改造を頼まなければなりません。私の体形がNG?
で、なんとか妥協したポジションで走っていると、電気式サイドブレーキのスウィッチが後ろ過ぎて使いづらし。上の画像の一番下がスウィッチです。シフトレバー直後にあればよかったです。
M/Tだったので坂道発進で使うことがあり、気を使いました。坂道発進用にヒル・ホールド機能があるのですが、何故か上手くホールドされませんでした。M/Tなら機械式レバー式サイド・ブレーキが欲しいです。
シフトダウン時にダブル・クラッチを踏まなくても自動でやってくれる Auto Blip は私の記憶では日産Zが最初だったかと思いますが、流石に機械がやるので回転数はピッタリ合います。でもこれ使うならM/T要らないかと。
この機能のONや、例えばアイドリング・ストップ解除などは上の画面でやるのですが、エンジン始動のたびにリセットされてしまいました。どこかで保持する機能があるのかもですが。
あと、標準のナビはいろいろやってみたけど使い方がわからず、今回の私には使えない代物でした。
あら、時間がなくなったので・・・また次回。
Posted at 2023/03/28 13:01:04 | |
トラックバック(0) |
911 | クルマ