• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

最後のV12エンジン

先日フェラーリ、それもV12モノをお持ちの友人からお誘いをいただき、芝にあるコーンズのショウルームに”詣でる”機会がありました。

私は足を踏み入れるのはこれが初めて。初体験。友人の美しいお嬢様も一緒に足を踏み入れました。

ショウルームの片隅に飾られてあったのがこれでした。

alt

フェラーリの珠玉のV12エンジン。友人のに載ってるやつです。

イマのご時世なので、フェラーリのV12としてはこれが最後になってしまうようです。この日ショウルームに飾られていた新型もこれまでのV8ではなくV6にモーターを組み合わせたものでしたから、V12なんてもうありえないのでしょうね。残念ですね。

ライバルのランボルギーニも再来年までには全部ハイブリッド化すると言っているようですから、
あちらもV12は無くなりますね。

エンジン好きは以前にここでご紹介したこんなのでガマンしなくちゃいけないのかしら。


Posted at 2022/02/28 10:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月26日 イイね!

ミシュランから良さげなタイアが

ミシュランから新タイアが発表されました。

それは普通の乗用車用の高品質タイアとして既に評価が高いプライマシー+のSUV用である PRIMACY SUV+。

alt

5月からサイズごとに発売になるようですが、ウチのレンジローバー・ヴェラールが冬以外に履いている Pirelli Scorpion Zero と同じ255/50ZR20も用意されるようです。
そのピレリ・スコーピオン・ゼロはオールシーズン・タイアですが、冬はスタッドレスを履くし、普段はヘンな路面にはまず行かないので、より静かそうなこのミシュランがいいかも。ウェット性能も高そうですし。

ただスコーピオンがすり減るまでヴェラールがウチにあるかですね。
Posted at 2022/02/26 16:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

Arkana

ルノージャポンから知らせが入りました。

昨年半ばに仏ルノーからオンラインでプレゼンがあったときにちらっとお披露目されていたニューモデル、 Renault Arkana の日本での受注を開始し、5月にはデリバリーを始めるとのことです。

alt

今はやりのクーペっぽいスタイルのSUVですが、ハイブリッドで走るようです。日産のどれかとのプラットフォーム共有だと思います。

alt

昨年のプレゼンはルノーの近い未来についてのストーリが語られましたが、このモデルで始まるニュー・ポートフォリオでルノーに輝かしい未来はアルカナ?

Posted at 2022/02/25 09:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2022年02月22日 イイね!

Alpine de Gymkhana

JAFのジムカーナ選手権で昨年まで20連覇とかの山野哲也さん。

彼は昨年まではFCAがサポートする Abarth 124 で走っていたのですが、今年のチャレンジはルノージャポンがサポートする旨の発表がありました。

そのマシンがこちら。

alt

Alpine A110S。
まあお派手なこと。でもそれなりにカッコいいし、山野さんが乗れば速いこと間違いなし。

実は私も若いころジムカーナって結構速かったんです。得意種目でした。
ジムカーナってちょっと特殊な走りをするんですが、さてアバルト124とアルピーヌではどちらが走り易いんでしょう? 山野さんは同じ協会のメンバーなので、こんどお会いしたら聞いてみましょう。

ところでジムカーナって GYMKHANA ってヘンなスペルなので、インド系から来たのかなぁ、と思っていたら、やはりヒンドゥ語からのようです。運動する場所、みたいな意味だったのがイギリスに伝わって馬術競技で使われるようになったらしいです。へぇX 5。

Posted at 2022/02/22 17:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月20日 イイね!

ヒョンデがまた

絶対に売れなそうな日本市場に参入はしたけれど、やはり儚く撤退した韓国の現代自動車。でも10年ほど経った今年、再参入するそうです。

「撤退の最大の原因は、当時の私たちが、一人一人の大切なお客様の声に、しっかりと耳を傾けることができていなかった。」そうで、今回はそうはしないということのようです。
インポーターの会社名も現代自動車ジャパンからヒョンデ・モビリティ・ジャパンに変更なんだとか。

導入を予定しているのはBEVで、右のNEXOと左のIONIQ5。

alt

発表会の招待は来たのですが、会場に行っていいのはメディアだけで、私のようなフリーランスは来てはいけないというものだったので、オンラインでちょっと見ただけ。

alt

画面上で見た限りではNEXOよりIONIQ5というほうが近未来的で魅力的に見えました。

alt

alt

alt

が、それ以上はわかりません。

で、その販売なのですが、なんとディーラーは置かずにネット販売だけなんですって。
サービスとかクレーム対応とかなどうするんでしょう? 「一人一人の大切なお客様の声に、しっかりと耳を傾ける」のに対面しないんでしょうか。

ほんとに来るのかしら・・・


P.S.  NEXOはBEVではなくFCVでした。失礼しました。

Posted at 2022/02/20 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789 1011 12
13 141516 1718 19
2021 222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation