メルセデスベンツ・ジャパンからS300hが発売されました。
メルセデスのセダンで一番大きなSクラスに、4気筒2.2リッターのブルーテック・ディーゼル・エンジンを搭載し、それに電気モーターを組み合わせた、日本初のディーゼル・ハイブリッドです。
JC08モードでの燃費は20.7km/ℓですが、発売に先立ち、九州南端の佐多岬から東京は六本木のメルセデスベンツ・ジャパン本社までの1,540kmの無給油走破に挑戦したそうです。
軽油の燃料タンクは70ℓなので、単純に計算すると、20.7x70=1,449kmとなりますが、そこはそれ、道程のかなりのパーセントが高速道路ですから。
結果は、無事に無給油走破のうえ、六本木到着時にはタンクに17ℓほど残っていたそうです。よくエコランでやるような、無理な節油運転はしなかったそうです。おめでとう。
ハイブリッドには、低回転で低速トルクに優れたディーゼル・エンジンのほうが向いているでしょう。私がランドローバーにいた当時も、ハイブリッドやるならディーゼルだと本社は言っていました。未だに出てませんけど。
ちなみに、今後メルセデスでは、ハイブリッド・モデルには数字の後に「h」を付け、プラグインには「e」を付けて呼ぶそうです。
S300hは998万円から。
最近のアンダーボンネットはほとんど何も見えないので、ちょいつまらないですね。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
|
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
|
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
|
ランドローバー レンジローバースポーツ 以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ... |