• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その6 車検

昼前には車検を受けに港に近い地下駐車場まで行きました。

alt

受付を済ませてメタさんのレオーネには配布された11番を貼り付け。モンテで11番って凄いドライバーの証ですね。

alt

ナンバーの上の「MONTE-CARLO」はモンテ独特のスターティング・タウン表示です。今のWRCモンテではもう無くなってしまったコンサントラシオンと呼ばれる第1ステージをスタートする場所名ですね。

今気がつきましたけど、メタさんってAB型ですね。あちらのかたには日本人よりAB型多いみたいですね。

alt

後ろに見えるのはちょうど新婚旅行の途中で立ち寄った私の弟夫妻です。

我々のレオーネのトランクを開けた車検スタッフが何やら話し込んでいるので、何かまずい個所でもあるのかと心配したら「セイフティ・フュエルタンクの取付が素晴らしい。」とのことで、スタッフを集めて臨時講習会が始まってしまいました。
てなことはありましたが2台のレオーネは無事に車検通過。

alt

我々30番の上のイエローの「PROMOTION」はプライヴェイト・チームであることを示すもので、そのクラス分けもあります。メタさん車はエントラント名とドライバー名が違うのでプライヴェイト扱いにはなりませんでした。

この後ヴィルフランシュ・シュル・メールのガレージに戻り、昨晩の試走で問題となったアンダーステアを解消すべく、サスペンションの調整をしました。車高やアライメントを変更し、夜にはまたチュリニ峠まで試走に。
少しは良くなりましたがまだアンダーは強く、課題が残ったまま翌日のスタートを迎えることになってしまいました。ドライバーさんに頑張ってもらうしかありません。因みにメタ車はサスペンションが違うためか問題無しとのこと。

Posted at 2023/09/27 12:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年09月25日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その5 試走へ

1月20日金曜日の夕方までにはラリーカーの整備が完了したので、その夜にはドライバーさんとふたりで試走に出かけました。

向かったのは最終ステージでスペシャル・ステージとして走る予定となっている、モナコの裏山の3か所。
最初に走ったマドーヌ峠+バンケット峠は凍結! チュリニ峠は全線真っ白! ポルト峠+サン・ロック峠もほぼ雪路でした。やはり雪が降っていたのです。

もちろん写したペイスノートもチェックしました。この頃はほぼ初めてのペイスノートでの走りのうえに、他人が作ったものなので正直難しかったです。途中でノートの間違いも発見。これは帰ってから作成者イヴォンヌさんにも報告しました。

そして車両にも問題点が発覚。
ドライ路面はほぼ問題無しだったのですが、雪や氷の上だとアンダーステアとなり全然曲がってくれません。どうやらフロント・サスペンションの硬さかジオメトリの問題のよう。要調整です。

翌21日には私はペイスノートの改善をトライしました。

alt

因みにこれが今回の私の”仕事場”です。

alt

そして昼前には車検に向かいました。
Posted at 2023/09/25 13:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年09月23日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その4 整備進行

我々とメタさん用の車両2台の整備が続きました。
こちらのホワイトのボディがメタさん用。

alt

そしてこちらのちょっとカラーが入ったほうが我々用のレオーネです。

alt
(ここから現れる画質が悪い画像は、ウチの奥さんが当時のβムービーで撮った動画から起こした静止画なのでご容赦のほど。)

今回タイアはブリヂストンを用意してあったのですが、メタさんの事情で急遽ミシュランを履くことになりました。同じタイアでないとサービスがやりづらいので、我々のほうにもミシュランを提供してくれることに。
GF51というディープスノウ用にスタッドを打ったものと、NF50というスノウ用のスタッド付き。そしてVB28というレーシングタイアとそれにスタッドを打ったものという4種類が用意されました。

1月18日の水曜日なってTVの天気予報を見ていたら、なにやら山のほうに雪印がついていました。いよいよ雪が降り出しそうな気配でした。

モナコの街には参加チームのリスト看板が設置されていました。

alt

各スターティング・タウン別になったリストで、左から3列目のモンテカルロ・スタートでは11番のメタさんが最初のスターター。1台挟んで我々30番(黄色矢印)が3番目にスタートします。共にチームの国籍は「J」になっています。

独バト=ホンブルクからの先頭はアウディ・クアトロのヴァルター・ロールで仏パリからの先頭はニッサン240RSのティモ・サロネン。伊セストリエーレからの先頭はランチア037ラリーのアリ・バタネンで、瑞ローザンヌからの先頭はマツダ・ワークス323のアキム・ウォームボルド。その他にも西バルセロナと蘭ラームスドンクからスタートしてきます。

ラリーが近づいて来た感が増してきました。

Posted at 2023/09/23 18:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年09月21日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その3 チームメイトは

メカさんにエンジンの載せ替えをお任せしている間に、もう1台のレオーネを走らせる今回のチームメイトがホテルに到着しました。

そのドライバーはこのかたでした。

alt

私の奥さんと対面で向かって左に座っているかた、わかりますか?
そうです。あの Shekhar Mehta さん。240Zで始まり日産車でWRCサファリラリーを5回制覇していたレンジェンドがケニアから来てくれたのです。この2年前もダットサン・バイオレットで優勝していました。
我がドライバーの高岡さんが前年のサファリで5位に入った時にお知り合いになったようで、スバルの本気度がわかりますね。
恐る恐るお話してみると、とても気さくないいかたでホッとしたのを覚えています。

メカさんがエンジン載せ替えている間にメタさん到着でした。

そのメタさん、このモンテでは奥様のイヴォンヌさんがコ・ドライバーを務めるとのこと。サファリでは男性コ・ドライバーでしたが、イヴォンヌさんは過去にモンテを走ったことがあるそうで、今回のペアになったとのことでした。既に12月からコース試走をしていてペイスノートを作ってくれていたのです。我々はそれを写して使うことになりました。(当時の日本のラリイストはこの程度だったんです。早くから来れないし。)

そのかわりにイヴォンヌさんからのリクエストでウチの奥さんが彼女のマップ作りを。

alt

試走からの報告ではコース上に雪はほとんど無しとのことでした。

Posted at 2023/09/21 11:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年09月19日 イイね!

120標識

遅い夏休みをとってカリフォルニアはアナハイムへ遊びに行った娘を水曜日に成田まで送り、昨日は成田まで迎えに行かされました。

そのとき湾岸から東関道へ入って暫くして「アラッ」と気が付いたことが。

alt

制限速度標識が「120」!

御殿場から先の第2東名が出来たときに120kph制限が採用されたのは知っていて、走りもしましたが、こんな近くで見てびっくりしてしまいました。

すぐに調べてみたら、先々月から120kphになったようで、その前に一昨年から110kphになっていたようです。コロナ騒ぎで成田なんて行かなかったからわからなかったんですね。迂闊でした。

さらに調べたら関東で他にも4か所ほど既に120kph制限に緩めた区間がありました。勉強不足を反省です。

実際に120は道路インフラと走行環境に合っていると感じました。Googleマップで出せる所要時間ももうこれで計算してるみたいです。

ちなみに娘がアナハイムへ行ったのはオータニではなくディズニーでした。

Posted at 2023/09/19 15:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
34 56 789
1011 1213 141516
1718 1920 2122 23
24 2526 27282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation