• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

全日本戦はDNS!

明日現地入りする予定だった全日本戦初戦ラリー三河湾はDNSとなりました。
”DNS”って「Did not start」 とスタートしなかったという略で、完走できなかったの「Did not finish」のDNFと同様に使われますが、今回は「Do not start」ですね。
スタート前、というか出発前に見事リタイアです。あらら。

alt

理由はドライバーさんのコロナ陽性。
体調悪くて診察してもらったら陽性だったそうです。おだいじに。

まあ、モンテ遠征から帰国してすぐに全日本戦だったので、私としては「歳なんだから身体を労わりなさい。」という神様からの思し召しだということにしてありがたくお受けします。

次戦は6月(だったかな)の群馬戦です。

Posted at 2024/02/28 11:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年02月24日 イイね!

マシンは GR Yaris

昨日今回のマシンと対面し、シートポジションなど確認してきました。

一昨年と同じ Toyota GR Yaris。

alt

でも昨年の第何戦かで全損したので個体は違うものです。そのときドライバーさんは肋骨3本(だったかな?)骨折。

alt

ルーフには変わらず大きな高齢ドライバーマーク。(笑)

alt

こう見るとちっちゃいクルマなのにタイア太し。今回もダンロップのドライ用ラリータイアです。もちろん別にウェット用も用意します。

alt

エンジンやトランスミッション、デフはノーマル。なので速くはありません。ドライバーさんが頑張るしかないですね。

alt

今回の仕事場。やはり私にはシートが低すぎて前が見えませんでした。

相変わらずトリップメーターなどは無いので、今回もスマホのGPSを使ったトリップメーター・アプリで走ることになります。

Posted at 2024/02/24 12:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年02月22日 イイね!

全日本戦準備中

先週モンテから戻ったと思ったら、来週末は今年の全日本選手権ラリーの初戦であるラリー三河湾。

2年前に、なんと30年ぶりに1戦だけ手伝ったんだけれど、今年はコ・ドライバーの草加浩平くんがトヨタのラリー・プロジェクトに召し上げられたとかで私が全戦やるはめに。全戦といってもグラベルは除外だし、遠いのも除外するので4戦。
でも草加くんが解除になったとかで前半2戦だけで済むことになったという経緯。

なわけで準備中です。
前回はHANSは草加くんのSIMPSON製のハイブリッド型と呼ばれる身体にベルトで固定するタイプを借用したのだけど、今回はスーツやシューズなどと同じ Stand21 製の普通のレース用を用意。

alt

他も2年前を思い出しながら進めています。忙しい・・・

Posted at 2024/02/22 15:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

Cybertruckって

昨夜22:00からお台場の屋外で発表会がありました。

お披露目されたのはこちらのヘンなヤツ。

alt

TESLA Cybertruck でした。
まあヘンなヤツです。外板はステンレス。あの Back To The Future のデローリアンもそうでしたね。

alt

でもこのEVトラックは中国でも認証がとれないらしく、日本での正規販売は無理のようです。ステア・バイ・ワイアってまだちょっと怖そうですし。ではなんでお披露目?

alt

まあテスラのPRでしょうね。
テスラを始めEVは欧州では売れ行き急上昇だったのがここにきて上昇が鈍化。いまEVを欲しがる層に行きわたったという考察も多いようです。

alt

まあ確かにこう見ればトラックですけど。

なにやら全国PR行脚をするようですからお近くへ行ったら見ていってみてください。

Posted at 2024/02/16 12:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2024年02月14日 イイね!

VANTAGE

昨日新型 Aston Martin Vantage の発表会がありました。

ユニオンジャックに包まれていたニューモデル。

alt

アンヴェイルされると・・・予想外の赤でしたが、カッコいい!

alt

よりアグレッシヴになった口はちょっとアストンの”上品さ”から逸脱してしまった感はありますが、リアフェンダーの張り出しはナイスですね。

リアのスタイルはあまり好みではありません。

alt

もっと上品であって欲しい。

alt

さすが右ハンドルを展示です。英車ですからね。生産は左のほうが多いはずですが。

車両重量は1,605kg(乾燥)で前後配分は50:50とのこと。

エンジンは4リッターV8ツインターボ。従来ものの継承ですが、カム・プロファイルや圧縮比、ターボ、冷却などの変更で665PS/800Nmに大幅スープアップ。電動なんちゃらが無いのが潔し。

alt

組み合わされたトランスミッションは8速A/T。

実は私、「いつかはアストン」それも「たぶんヴァンテイジ」と思っていましたが・・・無理でしょうね。

Posted at 2024/02/14 11:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 1213 1415 1617
18192021 2223 24
252627 2829  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation