昨夜から今朝にかけて、富士スピードウェイでのレースに出場してきた。 徹夜あけの夜、眠い。
そのレースとは、トヨタ・モータースポーツ・クラブが主催する、ハイブリッドカーによる500km(7時間)耐久レース。
簡単に説明すると、ノーマルスペックのハイブリッドカーに25リッターのガスを入れてヨーイドン。先に500kmを走りきったチームが勝ち。ただし、1ラップ3分未満で周回してしまうと1ラップ減算のペナルティとなる。
つまり、リッター20km以上の好燃費を維持しながら1ラップ3分プラスで速く走ったチームの勝ち。
我がチームはプリウス2台での参加。
車検前にいろいろ準備をする。主に空気抵抗削減作戦。
ラジエータへのエアインテイクは塞いで平らに。上のインテイクも向かって左のひとつは塞いで平らに。こちらは透明パネルをクリアテープで貼って塞いでいるのでよく見えませんが。
同じく左右のウィンカー部の凹部も平らにしてあります。
ヘッドライト部も同じパネルを使って滑らかに。ちょっと見え難いですが、要は凹部を全てカバーします。
前ドアのドアハンドル部もできるだけ平らに。
リアドアは使わないので潰し、リアサイドウィンドウも上からパネルを足してボディと平らにしちゃいます。
ホイールには平らなキャップを装着し、かつリアホイールアーチは初代インサイトというか昔のルマンカーみたいにしちゃいます。
タイア前後にはフラップをつけて、タイアへの風の当たりを低減。(ほんと?)
どうですか? 私自身は効果にちょっと?マークなんですが。だって、1ラップ3分以上って、最高速もたいしたことないですから。でも、まあマイナス効果ではないですね。
さてさて、昨夜23:00にセイフティカーの先導でスタートしたレースの結果は・・・すみません、眠くなったので明日アップします。
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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