横浜は新子安駅の近くに、マツダのR&Dセンターなるものがあります。ご存知のとおり、マツダは広島を本拠地とするメーカーですが、こちらにも施設を持っているんですね。
今年になってから、そこを訪れたらしい数人のジャーナリストのかたから「ロビーに森川さんのクルマが置いてあったよ。」と言われてました。
そのクルマとは以前からR&Dセンターに保管されているもので、”私のクルマ”ではなく、”私が乗ったクルマ”です。
せっかくそう報告をいただいたので、会いに行ってきました。まだ展示されていました。
これです。1979年のWRCラリー・モンテカルロで走ったRX-7です。
このモンテでは望外のクラス優勝をすることができました。
前年に発売になったばかりのRX-7の広報車の1台をマツダから貸与してもらい、我々のほうでラリーカーに仕立てて、フランスまで空輸しました。
モンテから帰国し、直ちにマツダにお返ししたクルマそのものです。
もうとっくにスクラップになっているものと信じていたら、10年ちょっと前にR&Dセンターで見かけたという報告があり、確認できました。嬉しかったです。
その後、エンジンをオーバーホウルなどして、2009年のラリー・モンテカルロ・イストリークで走らせもしました。
5年ほど前には広島でも展示されたことがありますが、いやいや、依然としてスクラップにされていなくてよかったです。
こちらの丸いステッカーは第1/2/3各ステージの車検合格証。まだきちんと残っています。これってお宝もの?
私は隣にいたヘンなカペラが気になりました。
1971年の東京モーターショウで展示されたステンレスカーだそう。ピカピカでした。
今回の展示、昨年末からやっていたそうで、あと2週間くらいは続くそう。お近くのかたは行ってみたらいかがでしょう。ロビーまでは誰でも入れます。
こんなものもありましたよ。
キャロルのスケールモデル。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!