eKはすごい軽
最新の軽自動車で、双子である三菱eKと日産DAYZ。そのうちのeKに乗ることができました。
はじめに走らせたのは4WDのeKクロスの上位機種であるターボ付きのモデル。
ターボ付きということで、高速道路への進入でもまあまあのパフォーマンス。もちろんエンジン音も上がって苦しそうではありますが。
しかし、凄いのはMI-PILOT運転支援。レーンキープも前車追従もとても軽自動車とは思えない確実さと滑らかさです。正直ちょっとびっくり。軽自動車の価格でこの機能が標準装備って、日本はほんとに素晴らしいと思います。
室内に眼を向けると、小さな車内に収納がいっぱい。
見えづらいですが、左から、上下ふたつのグローブボックス。その上の左端には大きめの窪みあり。これは左右端にあり。
シフト下には薄い引き出しと、その下にも蓋つきボックス。
ドアにも大きなポケットと、さらにはドア開閉用のグリップも閉じた窪みで、ここにも小さなもの置けます。これ、私は結構使います。
後席ドアにはポケットはありませんが、同じ窪みはあり。
ひとつ気になったのはステアリング下のトレイ。ここに物を置いてしまうと、走行中に下に落ちてしまった場合、ペダル足元に転がるので危険です。無しにすべきと思います。
後席シートはハッチバックを開けた後ろからレバーで簡単に軽いチカラで前後できます。これはナイス。
後席を前後したときの後席足元のスペースです。
下げた場合はリアシートで足が組めます。
次に走らせたターボ無しは、やはり高速進入などで苦しい。さらにはハイブリッドも無いeKワゴンも苦しい。
でも、これらの車種にも運転支援は標準で、一番安いのは130万円ですから凄いことです!
ちなみに販売ミックスでは、三菱はXのほうが60~70%と読んでいるそう。
実はeKワゴンとDAYZの普通のほうは、ヘッドライトも共通で、違いはグリルだけ。
ボンネットは4車種とも共通だそうです。こういうことでコストダウンに頑張っているんですね。
ところで、三菱によると、軽自動車購入時のお客さんが重視するポイントがここ10年で大きく変化しているそうです。10年前は「税金・保険などの経費」がトップだったのに、今はトップ10にも入っていないそう。これがホントなら、軽のサイズ枠やエンジン枠にこだわらないで、僅かにでも大きくすることによってより良いクルマを作るという選択肢もありなのでは?
イイね!0件
|
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!