ウチのチンクが困ったことになりました。ピンチになった顛末は・・・ って、チェックしたらチンクのネタでのこちらへのアップは1年近くしてませんでした。(反省)
実はこんなことが起こりました。
雨のなか近くまで出かけようとしたのですが、走り出したとたんに左前がなにやら変。
あれ、こりゃパンクだ。で逆戻り。やはり左フロントのタイアがパンクしてました。
で、まず思ったのは、ホイールを外して、歩いて3分にあるタイア屋さんにキャリーで持ち込み、パンク修理をしてもらうこと。
カンタン。と思ったのですが・・・
ホイールを外してみたら、まずはタイアが思っていたより末期。残溝は僅か1.8mmくらい。1.6mmのスリップサインにはまだ達してはいませんが、末期。Continental SportContact2ですが、僅か12,500kmでこの姿。初めから乗り心地が悪いタイアでしたが、コンパウンドはかなり柔らかったということなんでしょうね。
このタイア、3年くらい前にネジが刺さってパンクした経歴のもの。タイアの摩耗が進んで、その時の修理のプラグの場所からの空気漏れかも。上の画像で見える、溝の中のヘンなものがその時のプラグの痕跡。
で、ここからがピンチだったんです。
外してよく見てみたら、イン側サイドウォールにかなりの深さの亀裂が。
フラットになったタイアではほんの僅かしか走ってないハズなんですが・・・ こちらの傷がエア抜けの原因かも。
ということで、摩耗のこともあり、タイアを新調することにしました。
まずは”慎重”にタイア選び。ウチのアバルト500のタイアサイズは 195/45-16 というちょっと変わったサイズのため選択肢は少なく、選んだのは Michelin Pilot Sport 3。新しいPS4にしたかったのですが、サイズ無しでPS3。
で、クルマで15分ほどのタイア屋さんに注文したのですが、入荷するまでは駐車場でジャッキアップのまま。
ウチのチンクにはスペアホイールは搭載されておらず、パンク修理剤のみ。(てことはもちろんジャッキも搭載無しなので、他車から。)
数日間このまま。でも、一見普通でしょ。
新タイアは届きましたが、ダメージのタイアはたぶん修理剤ではダメなので、タイア屋さんまで走って行けません。さあ、どうしたら・・・?
そこでまずはダメージのホイールをレンジに積んでタイア屋さんに。
翌日、新タイアに交換できたホイールをレンジで引き取りに。
そして、左フロントだけ新タイアになったチンクで改めてタイア屋さんに。
かくして新しい Michelin Pilot Sport 3 に履き替えたチンクとあいなりました。めでたし。
てなことで、スペアホイール無しで修理キットだけのかたは、こんなめんどくさいことにならぬようご注意くださいませ。
組み替えををお願いしたのは東名入口脇のここ Sun Beam。元は日の出タイアだそうで、だからサンビーム?
擦り減ったタイアから新しいタイアに履き替えれば、ラバーが厚くなるだけで乗り心地が良くなるのはあたりまえ。でも、今回の場合、新車の時と較べても乗り心地はずっと良くなりました。その点ではアタリ。
現在新品で7mmほどある溝がどのくらいで無くなるか観察です。
と、その前に、ウチのチンク来月あたままでに2度目の車検でした。
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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