最近のBMWが2ドアクーペを4ドアにして「グラン・クーペ」なる名前を与えるモデルが、最高峰の8シリーズにも登場しました。
既に登場していた8シリーズの2ドアクーペは、日本の最初の30名のお客のために空輸で納車したんですって。
派手にプロモーションしたみたいです。でも、これは新しいことではありません。私がローバーという会社にいた1999年に、Rover 75 というモデルをローンチした時も最初の何台かを空輸しました。たんに英工場での生産が遅れて約束に間に合わなかったからですけど。そのなかの1台は故徳大寺有恒さんに納車したのを思い出します。
2ドアに比べて205mmも延ばしたホイールベースでも同等のドライバビリティを与えるために、センタートンネルをカーボン化して軽量化と剛性アップを図ったり、リアホイールをステアさせたりと苦心したようです。
最上グレードの M850i xDrive には530PSで750Nmの4.4リッターV8を搭載。
エンジンルームの前のほう、むちゃくちゃ余ってますね。
M840i のほうは3リッターの直6ガソリンとディーゼルです。
電気でなんとかとか無しの「エンジン」です。潔し。
室内はラクシュリーであるのはもちろんですが、なかなかアヴァンギャルドです。
こちらもシフトノブはクリスタルグラス製。
でかいボディなのに、リアシートに3人乗せようなんて考えはありません。潔し。
もちろん、3シリーズで”日本初”を獲得した例のハンズオフ機能付きです。
お値段は1,152万円から850iの1,715万円まで。
でもやっぱり2ドアの8クーペを買うヒトのほうがお金持ちっぽく見えると思います。
今日これをお披露目したのは、この夏から就任したBMWジャパンの新社長。このかた、数年前までジャパンでファイナンスを担当していたそう。つまりはクルマ屋ではなく数字屋さんということですね。
因みにBMWって、日本の支社は正式にはBMWジャパンではなくてBMW(株)なんです。私がいた時からそうでした。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!