プレス向けの勉強会があり、横浜ゴムの平塚工場へ行ってきました。
勉強会で面白かったことのひとつはタイアの通電性のこと。
タイアの表面を覆う黒いラバー部は合成ゴムとカーボンブラック(黒いもと)などの他に、転がり抵抗を減らしたりウェットグリップを増したりするためにシリカが含まれています。
最近のタイアはシリカの配合が多くなってきているのですが、通電性があるカーボンブラックに対しシリカはあまり電気を通さない。でも、特に最近のクルマは電子系のものが多く積まれているので、車体に帯電して欲しくないから、唯一地面と接しているタイアからアースしなくちゃ、なんですね。自動車メーカーから抵抗は何Ωまで、なんて要求も来るんだとか。
そこで、タイアのトレッド部に導電スリットなるものも組み入れているんです。トレッド部にシリカ分が無いというか少ないラバーの帯を貫通させてアースします。
上の画像(ピンボケでゴメンナサイ)の矢印間に見えるラインがそれです。
たぶんこの先のクルマはますますアースが大切になるでしょうから、そのうちに昔流行ったみたいな、ボディからヘンなものをぶら下げて地面を擦りながら走るようになるかもですね。
その平塚工場まではヴェラールで往復しました。
黄色と赤は同じAJAJ会員が乗ってきた Megane R.S. と Mazda 3。
今日までに400kmを走りました。前回お伝えしたとおりナビがかなりのおバカそうなうえに、どうやらランドローバーが Touch Pro Duo と呼ぶインフォテイメント・システム自体に問題がありそうで、それに関連したあちこちが酷い状態です。使いものにならないレベル。
さてどう治るのか、リポート続けます。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!