後ろに下がることはなくなり、キーーーーー音もしなくなったレンジですが、もうひとつと気になっているのが、アイドルストップです。
信号待ちなどで止まってフットブレーキをある基準以上の圧でかけていれば、すぐにエンジンが停止します。いわゆるアイドリングストップという機能ですね。環境に対する対応であり、同時に燃費に対する対策でもあります。
ウチのヴェラールもエンジン停止します。(上)
でも、毎回25秒を経過するとエンジンが再始動します。(下)
もちろん、クルマのどこかからか要求があれば、アイドルストップを解除してエンジンが再始動するようになっているはずです。主にバッテリーの電圧低下を防ぐため。
エアコンをONにしてあるので、夏のあいだは酷使してますからバッテリーへの懸念か室温維持のためにエンジン再始動なんだろうなと思っていました。でも100%毎回なのがちょっと気になりましたけど。
でも10月になってエアコンの負荷はほとんど無いだろうなという気温になっても再始動します。25秒ではなく35秒ですけど。
エアコンをOFFしてみると、ずっとストップしたままにもなったりします。かなり長くストップ。
前回の入院時にバッテリーの状態などなどチェックしてくれて問題無しとのことだったのですが、状態は続いています。これがほんとにヴェラールのアイドルストップのスペックなのか気になっているところです。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!