• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

408に乗りました

今日は横浜でプジョーのニューモデルを走らせてきました。

Peugeot 408。

alt

ファストバックというか5ドアセダンというか、イメージはクラウンに似てる?

プラットフォームは同じステランティス内のブランドであるシトロエンの C5-X と共用です。あちらはブランドのフラッグシップだけど、こちらは上に508があるので違います。プジョーではアッパーCクラスと言ってました。

alt

デザインのキーワードは"sculpture"。彫刻ですね。確かに微妙なキャラクターラインがあちこちに入っています。トヨタのC-HRほどではないですが、ちょっとガンダムっぽい。

alt

リアウィンドウ上部の造形や、リアゲイトを開けた時のボディエッジの尖がりかたなんてところでも感じられました。

alt

そこそこ大きなボディなのに、エンジンは直列3気筒1.2リッターターボ。130PSと230Nmだけど、普通に走るには充分。

alt

でもやはりガンッと踏んでみるとパワー不足とエンジンの振る舞いがイマイチと感じました。普通に走るには問題無しですが。

シャシーの振る舞いは結構いいのですが、足回りがもう少しだけソフトだとよりプジョーっぽいなという感じがしました。走らせたのがGTというグレードだったので、そのせいかと思ったのですが、アリュールというグレードでもサスペンションは一緒だそう。

alt

例の i-cockpit という小径ステアリングホイールの上からメーターを視るイマのプジョーの独特なコンセプトは不変。
ダッシュ周りの造形はなかなかモダーンで素敵でした。カッコいいです。

リアシートの足元はかなり広い。

alt

また、ラゲージ・スペースも広くて使い易そうでした。このあたりはさすがファンクショナリティも重視するフランス車ですね。

alt

フロント・グリルはボディカラーを使って凝った作りです。ルックス良し。

alt

今日走らせたGTが499万円で、プラグイン・ハイブリッドのモデルはぐっと上がって629万円。受注生産のアリュールが429万円です。

ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2023/06/22 18:54:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プジョーが売れなくなったのは
あおたくさん

街角の名車たち384 DS4(2n ...
44loveさん

プジョー208GTLine 試乗
Cello-Aさん

目の保養😆
喜喜さん

ひさびさのBMWグループ内ブランド ...
たく:ぶろぐさん

208Allureの法定24ヶ月点 ...
はねっちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation