• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月25日

AESCってご存知?

もう数年前、コロナの前に訪ねたことがあるAESC社を先週再訪しました。

最初は日産とNECのジョイント・ヴェンチャーで生まれた、EV用のバッテリーを開発・生産するメーカーです。今や日本だけでなく、中国、US、スペイン等の数か所の工場で生産し、日産だけでなくトヨタ、ホンダ、マツダ、三菱、メルセデス、BMW、ルノーや多くの中国メーカー向けにバッテリーを納入していますが、まだ資本の一部が日産ということもあり、日産の座間工場の片隅に研究部門と工場があります。

alt

積層型のリチウムイオン・バッテリーの基になるフィルムは相模原の工場で製造され、ロール状態でここ座間工場に運ばれてきます。

alt

湿気が大敵とのことで、厚いヴィニルの袋に真空梱包されて到着しますが、更に乾燥室に暫く据え置かれてからカットされて使用されます。このフィルムの表裏がそれぞれアノード、カソードになっています。

電極が付けられてから”レトルト食品とほぼ同じ材質の袋”に入れられ、絶縁のための液体が満たされます。

alt

それを何枚か積装することでパッケージを作ります。こちらは8枚のモジュール。

alt

こちらは24枚のスタック。

alt

それらをEVによってサイズや容積が異なる隙間に積載する例です。

alt

日本、海外でメガ級の工場を急ピッチで建設中のようでしたが、昨今のEV不振は気になるところでしょう。でも急伸中のPHEV用も作っているのでなんとか頑張っていって欲しいですね。

alt

NECの技術を基に素晴らしい技術革新を進めているのは頼もしいところですが、親会社がエンビジョンという中国企業になってしまったので、技術流失が心配です。

ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2025/02/25 22:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リン酸鉄バッテリがEV用の主役に?。
散らない枯葉さん

タイ工場の行方
クリューさん

EVと日産と欧州メーカー
クリューさん

中国での日本自動車メーカーの苦戦は ...
散らない枯葉さん

マツダ、中国で「EZ-6」をライン ...
散らない枯葉さん

日本メーカー中国で苦戦の濃淡。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   123 45
67 89 10 1112
1314 1516 1718 19
2021 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation