• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

993予防手術

私の993ですが、昨年11月にスターターモーターが回らない症状が出たのはここでご報告しました。

その後は主治医に言われたとおりちょくちょくスターターを回してみていましたが、同じ症状が発生したのは1回だけでした。
でもいつ起こるかわからないのはいやだし、徐々にでも悪化(老化)していくのはわかっていたので、スターターモーターの交換を頼んでいたところ、モーターの手配ができて時間もできたということでお願いすることにしました。

トランスミッションの半降ろしはしなくて済みそうだとのことで、まずはリフトで上げて交換の準備で下回りのカバーを外していきます。

alt

後ろ半分のカバーが全部外れてエンジン周りが見えます。自分のクルマを真下から見られるチャンスはあまりありませんので興味津々。

alt

空冷911の持病とも言えるエンジンオイル漏れは最低限で済んでいるようです。車検整備のたびに主治医がチェックしてくれていて、ちょっと悪いとオイルラインのパイプ等を交換してくれているからですね。クランクケースそのものからの漏れはほとんど無いようでした。

alt

酷いとこのあたりがベトベトになっちゃって、カバーの上にも溜まったりするそうですから、はいこれは合格点。

と、ここまでは良かったのですが、件のスターターモーターは下から覗いてもほんの僅かしか見えない奥の位置にあり、しかも周りも狭くてツールをちゃんと回せない状態。さらには1995年にシュツットガルトの工場でのエンジン組み立て途中で”しっかり”締め上げられたボルトはそれ以降一度も緩められたこともなく固着しているようで、主治医さん大苦戦。

格闘スペース確保のためにヒーターダクトやら何やらも外して更に格闘。汗・汗・汗。

alt

ついには右リアのホイールを外し、ブレーキディスクも外し、サイドブレーキのワイアも外して”スペース”を創出。

そしてついに・・・

alt

やりました! 外れました! 患部摘出に成功!
下にある黒いヤツが27年ぶりに太陽のもとに晒された(?)そのスターターモーターです。

こういう作業を見学していると、よくTVでやってる”外科医ナントカ”みたいなのを思い浮かべるのは私だけ?

To Be Continued.......

Posted at 2022/03/08 13:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

993のナビをまたまたアップデイト

2か月ごとにマップのアップデイトが配信される993のナビ。
夏にアップデイトしたのですが、その時の関連の場所が新しくなったようで、またアップデイト作業をしました。まあ小さな変更でしたが。

alt

毎回同じ作業で、それぞれかかる時間がわかってきたので他のことをしながらできるので手軽です。

993ですが、1か月ほど前に初めて始動時にちょっと躓きました。
イグニッションをONにしてスターターを回そうとしたのですが不動。バッテリ上がりの時のリレイのカチッというのとはちょっと違うコトッという音がするだけで回らず。2回とも同じだったので、数10秒おいて回したらOKでした。こんなことは初めて。

気持ち悪いのですぐ主治医さんに連絡したら、よくあるスターターのマグネット・スウィッチの接触不良でしょうとのこと。頻繁に回していれば一時的には改善することもあるとのことなので、それからちょくちょく回してやってますが再発はしてません。

でも気持ち悪いので修理(交換?)を依頼。

alt

年が変わったら見てもらうことになりますが、上からは作業ができず、トランスミッションを半降ろしになるやもということで、ちょいと面倒くさいことになるかもですねぇ。

それ以外は相変わらず元気です。

Posted at 2021/12/23 12:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2021年09月03日 イイね!

993のナビをまたアップデイト

先々月に993のゴリラナビのマップを更新した時には、2か月に1回のアップデイトは毎回はやらない、と書きましたが、またやってしまいました。

alt

しばしば通る道が変わって、そこが更新されていたからです。

その場所は御殿場の外れです。東名御殿場ICからR138を北上して須走へ向かう道路にバイパスができました。

alt

新東名(上でいうE1A)に御殿場から枝道ができ「新御殿場IC」なるものが開通したのです。それに伴ってR138にバイパスができて、須走ICから既存の東富士道路に繋がったんです。

これで須走から籠坂峠を通らずに山中湖、河口湖をかすめて中央高速へ直結となりました。(私は峠を走って行きますが。)
ただし、逆に須走から来て新御殿場ICで新東名に入ってしまうと、東京方面へは行けなくて名古屋方面に向かってしまうようなのでご注意を。

新御殿場ICから先が完成すると富士スピードウェイに直結になるようです。トヨタのチカラ。

Posted at 2021/09/03 21:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

993のホイールアーチ内部

続く993ネタですが、今回はこれが(たぶん)最後となります。

タイアをミシュランのNタイアに交換したとき、私はヒマだったのでホイールを外された奥を撮影しておきました。

alt

普段はなかなか見ることがないホイールアーチの奥です。

まずはフロントの右。特に何もありません。前に乗っていたGタイプではここにパイプをクルクルさせた形状のオイルクーラーが見えたかと。

alt

次は右側のリア。前に向かって入っていってるのはオイルクーラーへ向かうパイプですね。

alt

993ではほとんど聞こえませんが、Gタイプでは止まってアイドル中にオイルが流れる音が聴こえました。チョロチョロチョロって。

alt

サスペンション・アームなどは思ったよりきれいに保たれていました。でもダンパー類はそろそろ交換してもいい時期にきているのかも?

お次はリアの左側。

alt

ブレーキディスクは次の車検時に研磨しようかと思ってます。

たまにはこういう個所も”愛でる”ことが必要かと。

Posted at 2021/08/11 14:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2021年08月09日 イイね!

Nタイア新調

珍しく993のリポートが続きます。

ふと思って履いているタイアのチェックをしたところ、リアの溝が思っていたより減っていました。まだもう少しいけるかな、と思ったのですが、履歴を見てみたら・・・なんと現在履いているヨコハマのADVAN Sportを履いたのは2011年6月でした。ということは今のタイアは10年もの!!

こりゃいけません。溝云々じゃなく、もうラバーが終わってます。思えば確かにタイアの感触がそんな感じ強かったです。

そんなわけで、A/Cのガス入れとベルト切れセンサーの交換に続いてタイア交換をしました。
作業してもらったのは環8沿いにあるこちら。

alt

993のホイールには盗難防止用ロックナットが1個ずつ使われています。車載のアダプターを使ってロックナットを外してもらった状態。

alt

純正好きの私はもちろん純正の17インチホイールです。私の95年式993の時代には16インチが標準で17はオプションだったようですが。

外したロックナットがこちら。

alt

思い出したのは若かったころ。徹夜で疲れてクルマで家に向かった友人が眠くなってどこかの広場に停めて(当時はそんな場所がどこでもありました)爆睡。目覚めてスタートしようとしたら前に進まない。わけがわからず表に出てみたらクルマはブロックに載せられていて、ホイールが4本とも盗まれていたって話。お笑いのネタではなく、ウソのようなホントの話です。確かに当時ではバリバリの高そうなホイール付けてたんですよ。高かったついでにロックナットも奢っておけばよかったのに。

こちらが外したタイア。

alt

フロントはまだいけそうですが、リアは・・・

alt

スリップサインにかなり近い状態のうえ、こんなクラックも入っていました。交換を思いついてよかったです。
私はタイアにも優しい運転をしているつもりですが、17,000kmでこんなでした。やはり ADVAN Sport はコンパウンドが柔らかいタイアだったんですね。というかやはり911はリアを使うクルマなんですね。

で、今回新調したタイアがこちら。

alt

Michelin Pilot Sport 2 です。それも例のポルシェ認定の通称”Nタイア”。
16年前にこの993に乗ってから3回目のタイア交換で初めてNタイアを試してみることにしました。これまでは、そんなに飛ばさないしあまり変わらないだろうと思って拘っていなかったのですが、いちどは履いてみなくちゃと思ったのです。

alt

ポルシェは昔から各モデルにタイアメーカーとそれぞれにベストなタイアを開発し、それを認定タイアとして「N」マークを与えています。タイアウォールのPilot Sportのロゴの「Sport」の下に「N3」の刻印が見えますね。これがそのマークです。
993が現役だった時からそうですし、今になっても新たにテストしたものとともにNタイアとして認定しています。ポルシェは古いモデルもちゃんと面倒見続けるんです。

さて交換終わって走り出したとたん、100mでわかりました。
まずはタイアが丸い! あたりまえのようですが、ほんとに丸い。これはPS2がそうなのか、Nのせいなのかわかりません。たぶんPS2の特性。大昔からミシュランは丸いって感じていましたし。大昔のミシュランXでもそう感じました。でもウチのチンクでコンチネンタルから換えてPS3を履いた時には特にそれほどは感じませんでした。これはたぶんコンチもそこそこ丸い?

それからライド・クウォリティが高い! 乗り心地がいい。でも前のタイアがかなり減っていましたから、感じるのは当たり前とも言えます。でも確かにいいです。

これ以上のところはもっといろいろ走ってみないとわかりません。その都度リポートしていきますが、まずは大満足です。

因みに今回のPS2は後輪用は昨年の第48週、前輪用は今年の第7週に製造されたものでした。

Posted at 2021/08/09 22:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation