• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年12月01日 イイね!

チンク壊れました

5か月ぶりの500ネタです。

ウチの Abarth 500 ですが、壊れました。ただし壊れたと言ってもシリアスなものではなく、シートが倒れなくなっただけです。

ドライバーズ・シートを前に倒してリアシートにアクセスするためのレバーがバカになりました。

alt

前方向にカチャッと引いてシートバックを前に倒すのですが、それのどこかが外れたようで空振りになり、勢いで周りのパーツも破損しました。

でもこれ、5年前の夏に同じ壊れかたをして修理してもらったところです。全く同じ壊れかたですね。

まあシートを倒さなければいいので走るには問題無し。ディーラーに連絡してパーツの準備をしてもらっています。

Posted at 2022/12/01 13:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2022年07月04日 イイね!

ほんとのチンクはほんとに小さい

少し前になりますが、前を走っているトラックの荷台を見たらこんなでした。

alt

どこかのイベントに出ていたらしいオリジナル・チンク(って言ってしまっていいのかな)がひょこたんと載っていました。いやいやホントに小さいですね。荷台が余ってました。可愛らしいです。

ウチの”いま”チンクはようやく16,000kmを超えたところです。

alt

猛暑の下ではエアコンが効いてくるまでに時間がかかります。

上のチンクに比べたらデカいチンクです。

Posted at 2022/07/04 22:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

500<595?

大磯で e-Tron 50、Taycan、C220d と乗りましたが、新車ではないけどもう1台に乗りました。

それはこちら。

alt

Abarth 595 です。
ウチには500がいますが、そのハイパワー版である595もあり、さらには限定車として695もプラスされていました。
でも、あるタイミングで500が595とリネイムされて今に至ってます。つまり”素”のアバルト・チンクェチェントが500から595に代わっているわけです。

alt

私、これまで単純にベースグレードの500が595と名前変更になっただけと信じていたのです。でも、走り出して100mも行かないうちに「あれっ」と思いました。「速い!」 同じM/T車でしたが、明らかにパワーがある。

走り終わってから調べたら・・・わかりました。ウチにある500は135PS(A/Tは140PS)ですが、595は10PS増しの145PS。それが名前だけでなくちゃんとエンジンごと移動していたのです。なんだ、そうだったのね。なら速いのはアタリマエ。失礼いたしました。

ただ、SPORTスウィッチをONにした時の変化がウチの500より穏やかになっています。500では大げさに言えば別のエンジンになったかのような変化をするのですが、595ではそれほどではなし。(因みにONにするとエンジンのマッピングだけでなくステアリングも重くなります。)

alt

少しややこしいのですが、もともと595にも何種類かあり、145PSがベースで、160/165/180PSと仕様があります。そのハイパワーのほうに時々付けられる名前が695。ややこしいでしょ。(因みにアバルトではないフィアット500は69~85PS。)

結局走らせてわかった違いはその10PSと、あとはセンターコンソールの景色でした。

alt

オーディオ周りが代わって Apple CarPlay など対応となったのでドリンクホルダー周りも変わってスマホが置けるようになったのとUSBポートが付いたこと。

alt

あ、あとスピードとタコの同芯メーターがメカ式から液晶になってました。

てなわけで、私の結論は「ウチの500のままSPORTボタンを押して走る」となりました。
まだ15,800km。

Posted at 2022/02/12 14:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2021年09月27日 イイね!

500のシンメトリー

7月に3回目の車検のリポートをしてから、ウチのチンクの話も2か月以上過ぎてしまいました。レンジが3か月開いてしまったのに比べればまし?

まぁそれはどうでもいいですが、今年の東京の気温は9月1日に突然秋に様変わりし、その後台風の影響で2~3日暑い日もありましたが、またしっかり涼しくなりました。
ウチのチンクはアバルト500の一番素のモデルなのでエアコンはマニュアル。こんな季節になるとA/Cコントロールパネルのダイアル・スウィッチはこんな位置なんです。

alt

ほら、4つのダイアルが左右対称のポジションに。
別にどうでもいいことなんですが、私はこの景色が好きなんです。なんかキモチイイ。

ずいぶん以前に993のメーターの「惑星直列」についてもどうでもいいことを書きましたが、こちらのダイアル・スウィッチのほうは自分でやるもの。

ちなみに私の弟は左右別々にセットできるA/C温度を必ず左右一緒にします。チンクのようにそんな別々機能が無いことからすれば、これは宝の持ち腐れ状態。

Posted at 2021/09/27 10:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2021年07月23日 イイね!

チンク3回目車検完了

預けてあった Abarth 500 の車検が完了したので今日ディーラーまで引き取りに行きました。

昨日の五輪4連休初日は、東名は朝から最長37kmの大渋滞。終息したのは15:00くらいだったのですが、2日目の今日は13:00には解消したのですぐに代車日産ノートで出発。

東名ではノートでフェラーリを下しました。

alt

ノートの勝ちでしょ。(笑)

距離を走ってないこともあり、作業は最低限だけやってもらい車検は全く問題無く通過。

alt

ちゃんと建物内に置いておいてくれたうえに、出発ちょっと前からA/CをONにしていてくれたので、猛暑の下でも気持ちよく帰って来れました。チンクのA/C能力だと、熱くなってしまったキャビンを冷やすにはかなりの時間がかかってしまいますので。

ただ、東京直前で気持ちよさは終わりました。
料金所手前の川崎IC手前からこれです。

alt

五輪対策とやらで左側1車線を閉鎖。そのせいでちょっと渋滞。
全くもって意味不明な愚策。こんなバカなことも予測されたので、私はハナから五輪反対でした。

Posted at 2021/07/23 16:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation