30年前の1979年にWRCモンテカルロ・ラリーに出場してクラス優勝したマツダRX-7でヒストリック・モンテカルロラリーに出たのは一昨年始めのこと。
”実際に走ったそのものの個体”であるうえに、ドライバーとコ・ドライバーも当時のまま、さらにはサービス隊もそのまま、というチームは現地でも大いに注目された。
その、正式名Rallye Monte-Carlo Historiqueに今年また出場することになった。あととし、やはり日本からダットサン240Zで遠征してきていた池内さんとおっしゃるドクターから頼まれ、お手伝いすることになったのだ。
マシンはそのDatsun 240Z。1972年にWRCモンテで総合3位に入ったラウノ・アールトネン/ジャン・トッド組の日産ワークス240Zを完コピしたレプリカだ。同じく72年式のボディ。凄いこだわり!
ちなみに、エンジンはソレックス3連装プラス軽チューン。
今年は、世界最古のラリーであるモンテカルロ・ラリーの100周年(!)にあたるそうで、ヒストリック・ラリーのほうもそれ記念して、これまでよりさらに昔のスタート地点が使われる。これがみな遠いっ!
我々がスタートするのは、なんとスコットランドのグラスゴウ! 他に選べたのはポーランドのワルシャワとモロッコはマラケシュ。前回私がスタートしたフランスはシャンパーニュ地方の中心地ランスとスペイン・バルセロナも用意はされているが、一番小さな排気量クラスか、とても旧い年式のチームのみが選べる。
おかげでコースは前回よりも長い3,500kmとなり、最初のステージは2晩徹夜となる。ドライバー氏が全コースのドライブはキツイとのことで、今回は半分ドライバーも担当することに。これでは各仕事に集中できず、好成績は難しい。で、今回のわがチームのコンセプトは”おじさんふたりの大グランドツーリング”ということにした。(私はもう61歳だから”おじさん”じゃなく”じいさん”かも?)
来週27日夕刻にGlasgowをスタートする。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |