スズキのアルト・ワークスに乗ったときに、一緒に乗ったのがこちら。
黄色ナンバーじゃないスズキのラインナップに新しく追加されたIgnisです。
白ナンバーとしては最も小さなクラスに属するこのイグニス。
ちょっとややこしいのは、海外マーケットによってはSwiftをIgnisと呼んでいたところがあるからです。スズキさんによると、これによってスウィフトが無くなることはないそうです。確かにスウィフトはコンパクトなハッチバックで、こちらは”コンパクト・クロスオーバー”として棲み分けをはかっています。
私はこのスタイリング、好きです。小さなクルマとしての存在感があるし、カワイ過ぎちゃわない可愛さがあるし、これまでのヒット作のあちらこちらを思い出させて、いいじゃないですか。
1.2リッターを、加速時にモーターで軽くアシストするマイルド・ハイブリッドの走りは、CVTながらもあまりCVTらしさ(私がキライなところ)がなく、フツーに走ります。
SUV風に僅かに高めたシートポジションのせいもあり、視界も上々。
室内では、妙に反射する大型ディスプレイが少し気になりました。
それと、センターにあるトグル・スウィッチ群のデザインが、某ドイツ・メーカーの英国製コンパクトカーのそれと似ていて、笑えました。
138万円から178万円です。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |