私のところにあるABARTH 500の高性能版である595のさらに高性能版である595 competizioneに乗るチャンスがありました。
エンジンは同じ4気筒1.4リッターターボでありながら、500の140PS(M/T版は135PS)から160PSとされた595から、さらに20PS上乗せの180PS! 私のからは実に33%の増強です。トルクも206Nmから250Nmへ。これを、よく言う”ROMチューン”でやっているわけです。
なので走らせてみると、エコモードのままでも、500でSPORTボタンを押したときよりも
力強く、シングルクラッチのロボタイズドM/Tを自動シフトの”A"にしたままでも充分に交通をリードできます。
SPORTモードにして、パドルを使ってマニュアルシフトして、スロットルをバンッと開けると、それはもう獰猛そのもの。極端に短いホイールベースのせいもあり、直進加速でもステアリングに注意が必要なほどです。まさに小悪魔系。
ホイール径とタイア、それにスプリングとダンパーも違うので、乗り心地が違いました。なんと私のよりこちらのほうが乗り心地良し。全般的に角が無いんです。これはちょっと羨ましい。500にもオプションで交換は可能なんですが。
元になっているFiat 500と同じくマイナーチェンジ後なので、メーターは機械式からモニター式に変更になっています。
スピードメーターはデジタルになり、ギミックとしては、前後左右のGメーターも表示可能。この点、個人的には以前の機械式のほうが好きですが。
リアのエクゾーストも左右2本ずつの4発で、雰囲気出してます。
ただし、302万円の500に比べ、595コンペティチオーネは369万円とこちらも22%の増強!
ちなみに、アバルト版のパレットからは私の水色が落とされたようで、貴重品になったかも?(笑)
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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