• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

やはり最新911は最良911?

991型911(ややこしい)の最新版にようやく乗ってみることができました。

991の最新版といえば、エンジン排気量が少し小さくなり、ターボ以外でもターボが付けられた(ややこしい)ことがトピックですね。流行りのダウン・サイジングなんですが、ポルシェでは敢えて”ライト・サイジング”と呼んでいます。ってことはこれまでは正しくなかったってこと?(笑)



今回乗ったのは911 CarreraSのカブリオレなので、前期型の3.8リッター400馬力から、3リッターターボ420馬力となっています。
N/Aからターボになったことで、レスポンスが若干なんだかんだというかたも多いようですが、私は全く気になりませんでした。まあ、どうせ私が以前所有していた930型の空冷N/Aに比べればレスポンスは鈍いですから。出力は比べ物になりませんが。(笑)



カブリオレですが、キャンバストップを閉じたスタイルもキレイで、エレガントでもあります。



フロントフード下のラゲイジスペースは結構深くて、そこそこの荷物は呑み込めそう。



4日間を共にして、かなりヤバイです。大きいけど身体に馴染んできて・・・ちょっと欲しくなっちゃいました。



ほんとにいいクルマだけど、気になったところだけ書きます。

まずはPDKの振る舞いが、ちょっとラフなところがあること。速く走ってる時は全く問題ありませんが、低速時にやはり時々意にそぐわない振る舞いをします。

次は、微速でステアリングを大きく切ったときに、バキバキバキッと昔のメカLSDのごとき音を発すること。タイアの太さと路面のミューとサスペンションのコンプライアンスの関係で出るそうですが、ちょっと心臓に悪し。パセンジャーもびっくりしてしまいます。

あとは走りには関係無いところなので、911にはごくマイナーなことです。
ナビが工場装着の純正になり、これはとてもいいことなんですが、ロジック構築に日本のサプライヤーが絡んでないようで、使い慣れるのに時間がかかる、というか慣れないこと。普通のナビとは全く違います。新しいAudiもこれだとか・・・?
でも、眼の前のメーター内にも分岐が表示されるのは見やすくてグッド。



そしてもうひとつは、シートやステアリングやミラーの位置をメモリーしても、乗降のたびに乗降しやすい位置に動いたあと、エンジン始動してもメモリー位置に戻らず、デフォルト(?)位置になってしまうこと。なので、そのたびにメモリーを呼び出して待っていなければなりません。たぶんこれは、何かで変更することができるんでしょうけど、メニュアルを読んだ限りではわかりませんでした。



993の次で水冷になってからの911はボディが大きくなり、991に乗ると、当時の928のような感じ、つまりグランドツアラーというか、そういう感じがします。
空冷当時の911の感じが欲しいなら、今ならケイマンなのかなぁと思ってしまいます。今度乗って確かめてみましょう。



今回乗ったこのカレラS カブリオレ。1,813万円にいろいろオプションが付いてトータルで2,125万円也。一番高いオプションはブルメスター・ブランドのハイエンド・オーディオで80万円! でも、シートベルトを赤にするだけのオプションの7.4万円のほうが高いかな。(笑)
Posted at 2016/12/19 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 67 89 10
11 1213 141516 17
18 192021 222324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation