「トヨタ 4ドア」なんて名前のクルマは売れないと思いますが、これがマセラティならアリなんです。
モデルチェンジしたのはMaserati Quattroporte。和訳すれば「マセラティ 4ドア」です。
マセラティの誕生はレースカーで、その後ロードカーを市販してからもスポーツカー一筋。そのマセラティが1963年に初めてセダンボディを出した時に、たぶんすんなりと「4ドア」と名付けたんでしょうね。
今回上陸したのは、その6代目と言えるクアトロポルテ。
大きくなってしまいました。長さは5,270mmもあります。
弟分のギブリが出たので、大きくしてしまったんでしょうか。USマーケットかチャイニーズ・マーケットからの要請もあったんでしょう。スポーツセダンを謳うにはちょっと大きすぎるのではないでしょうか・・・
でもさすがなのは、外観もそうだけど、特に内装はこれぞマセラティと言えるお色気ムンムン。レクサスでは絶対にマネできないでしょうね。
今回から”GranLusso”と名付けられたラクシュリー系モデルのシート中央やドアトリムはエルメネジルド・ゼニア製のシルク素材が使われています。サンバイザーにはファッション製品のようなゼニアのタグが。
もういっぽうは”GranSport”たるスポーツ系で、バンパーなども異なります。
こんなハイブランドのなのに、その発表会はちょっと笑える(失礼)クウォリティでした。
まずはイタリア人の社長さんをはじめとするプレゼン最中に後ろのスライドが先走ったり戻ったり、ページが無かったり・・・
終わって写真撮影ですってクアトロポルテの横に社長さんが立ってカメラの放列ができてから、ちょっと待ってくださいってバックにロゴ貼ったり。
ウケ狙いだったとしたらスゴい演出。
Q&Aでちょっと辛い品質の質問が出て、社長さんが必死に品質向上のアンサーしてたのに、これイメージ悪し。
いただいた資料を見てみたら、データが入ったUSBメモリは素のもの。
弟分のギブリの時は上のロゴ入りの洒落たやつだったのに、どうしちゃったの?
ちなみに、ピコなんとかってロゴですが、中身はアッポーペンではなく、これはちゃんとクアトロポルテの資料でした。(笑)
デンマークから情報が入りました。
ヒストリック・モンテのために先週コースの下見をしたチームがあり、路面状況の情報をもらったそう。
14か所の全てのスペシャル・ステージには雪は無いが、繋ぎの区間であるリエゾンの一部(上の画像)に雪があるとのこと。ただし、気温がとても低いので、いつ雪が降ってもおかしくない状態であるとか。
その証拠に、一昨日あたりからヨーロッパ全体が大寒波に襲われているようで、当然山間部では雪も降っているもよう。
今週木曜日にスタートするWRCモンテは雪モンテになり、面白くなりそうです。そうすると、その1週間後のヒストリックにも雪が残りますね。
我がチームのタイア体制は、コルウェイ製のM+Sラリータイアとヨコハマ製の(かなり古い)スタッドレス。それにハッカ製のスタッドタイアというラインナップです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |