• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

アルファよおまえもか!

「おまえもか!」シリーズ(?)の新作、Alfa Romeo Stelvio に乗ることができました。なぜ混雑する夏の軽井沢で、ってのはありましたけど。


昨年9月にあった Giulia の発表会で、オマケでお披露目されていましたが、今回ようやく日本でも発売になったわけです。まずはローンチ限定車のみで、あとは年末からだそうです。今回乗れたのはその限定車。


alt


ステルヴィオというのは、イタリアとスイスの間にあるアルプスの峠の名前で、国境からイタリア側の斜面にある峠道が昔から険しくて有名でした。今やドライビング・エンスージャストの聖地みたいになっているようです。


alt


以前にも書きましたが、そういう意味ではフランスのチュリニ峠のイタリア版でしょうか。


そんなネーミングをしただけあり、SUVなのにコーナリングを楽しめるクルマに仕上がっていました。ジュリア譲りの頭の軽さ(アタマ悪い、じゃないですよ)でヒョイヒョイした回頭性。それに、なによりロールが小さい! 限界近くなると、ロールしてないのにズルズルっと横に流れ出す感覚です。


alt

 

ただし、少し背が高いボディにそういう運動性を求めたせいか、脚が固い。SUVとしてはちょっと固すぎじゃないかと思います。


2リッターターボのエンジンは280PSあって、必要十分以上にボディを引っぱってくれます。(ただし、ドライブモードをN=ノーマルにしておくと、ちょいカッタルイ。)


alt


このリア寄りのエンジン搭載位置も、キビキビ走りに貢献してると思います。


ジュリアからのインテリアも、イタリアものらしいお色気があり貴重です。


alt


マセラティほどの過剰なお色気じゃなく、軽いお色気でいいですね。

リアのラゲイジスペースも四角くて使いやすそう。


alt


リアシートは、足元、頭上の空間は合格点。でも、リアシートで左右移動しようとすると、フロント・センターから”カッコ良く”飛び出してるエアベントに膝をぶつけるのでご注意を。


alt


ホント痛かったです。はい被害者です。アルファロメオならぬアレハダメヨです。あ、そうか、私の脚が長すぎるんですね、納得。


ファースト・エディションは400台限定で689万円なり。


Posted at 2018/07/13 11:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23 45 67
8910 1112 1314
1516 1718 192021
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation