いまちょうど、仲良くしていただいている金子浩久さんが三菱スタリオンの話をアップされたので、私からも同じ三菱の希少車をアップします。
先週末にウチの近所のコインパーキングで発見したのがこれ。
なんじゃこれ、でしょ?
グリル中央にはスリーダイアモンズが輝いています。ということは三菱車ですよね。でも見たことないかた多いのでは?
う~んあれだな、と思って、こりゃ珍しいとパチリしたんです。
でも名前を思い出せなかったので、家に帰ってから調べました。
三菱自動車が2012年から5年間だけ売ったモデルであるプラウディア。中身はニッサンのフーガのOEMですね。
そこでふと気がつきました。
総入れ歯、じゃない、そう言えば、もうひとつあったぞ、と。それはディグニティ。
恥ずかしながら細かくは知らなかったので、調べてみました。
プラウディアと全く同じ期間に売られたディグニティ。これは同じくニッサンでもシーマがベース。てことでこちらのほうがボディがちょいと長い。
でも同じ顔にしたので、見分けにくい。実はうっかりしてこの画像しか撮らなかったので、この角度ではどちらだか不明ということになってしまいました。どなたか見分けられるかたがいらっしゃったら教えてくださいませ。
で、こんなに見たことがないモデル、当然ながら販売台数も調べてみました。
5年間トータルで、プラウディアが僅か550台、ディグニティに至ってはたった120台でした。こりゃ見ないわけだ。真の希少車ですね。ま、フーガとシーマなんですけど。
三菱がニッサンにOEMを頼んでこのモデルを売ったのは、大三菱グループのお偉いさん向け社用車需要ということでしょう。大昔のデボネアと一緒ですね。
実は私も若いころ三菱車乗っていましたよ。
FTO GSRというモデルで筑波でレースやってました。
もっと以前には父親のGTOを借りて乗ってもいました。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |