• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

より洗練された Megane R.S.

3世代目となったルノー・メガーヌを、社のスポーツ部門であるルノー・スポールがチューニング生産する R.S. に乗ってみることができました。


alt


日本のこのセクターの輸入スポーツハッチで3ドアは僅か9%だった(全てメガーヌ)ので、今回のR.S.は5ドアです。

そして18%を占めるM/Tの半分がメガーヌだったので、今回の新メガーヌR.S.はゲトラグ製6EDCなのですが、M/Tも検討中なんだとか。


alt


R.S.の販売は日本が世界2位だったこともあり、常にトップ5に入っているそう。なので、開発時に日本の路上でテストもして、日本の路面に適した脚回りを念頭においてくれているそうです。例の首都高の継ぎ目とかも含まれているようです。


乗ってみると、確かにシャシーのセッティングがより洗練されたというか、オトナになったというか、ニュルブルクリンクのFWDのラップレコードを更新した片鱗を感じることができました。


まずは 4 Control と呼ぶ4輪操舵を採用したこと。ドライブモードにより、60か100kphを境にして、リアを以下では逆位相、以上では同位相に操舵することで、低中速コーナーでは曲がり易くし、高速コーナーでは早くトラクションがかけられるようにしています。舵角はプラス1からマイナス2.7°。ちなみに、この60kphという境は日本の道路事情に合わせてのものだそう。


そしてもうひとつ重要なのがダンパー・イン・ダンパーと呼ぶもので、ダンプラバーの代わりにもうひとつのダンパーを入れているもの。そのダンパーのオイル・オリフィスのサイズや数や位置によりいろいろな特性にチューンできるものです。言ってみればアクティヴ・バンプラバー? ラリーカーからの技術で、これによりリアを柔らかくでき、日本の路面に合わせられたそうです。今回はこれを初めて4輪全てに採用。

実際に走った時には、こちらの恩恵を強く感じ取ることができました。


alt


エンジンは前モデルの2リッターから新設計の1.8リッターに。これと同じエンジンが新アルピーヌA110にも搭載されますが、A110は250PSチューンのところ R.S. は280PS。


alt


サイズ的にもパワー的にも、ふつうに峠道で振り回すには「とてもいいかんじ」です。自分で走らせている感が強し。

これでオレンジなんかじゃなく、渋めのペイントを選べば、走りたいオジサンにピッタリ。老眼でもダイジョブ。なんたってMEGANE付きですから。


Posted at 2018/09/09 14:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 34 5678
910 1112 1314 15
1617 1819 2021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation