そしてそのラングラーを走らせてみての感想です。
オンロードでは、4気筒2リッターの Unlimited Sport を、オフロードでは3.6リッターV6の Rubicon を走らせてみることができました。
オンロードでの印象をひとことで言ってしまうと、やはりオフロードカーに乗っているな、ということ。最近のSUVは、SUVとは思えないオンロードでの立ち振る舞いをするものになりましたが、ラングラーは違いました。例のバネ下がぼよんぼよんする感覚がしっかり残っています。たぶんこれは主に、オフロードでの走破性能を重視したサスペンションの躾と、ブロックが大きなタイアがもたらすものだと思います。
ライバルであるランドローバーだと、ディフェンダーや、初期のディスカバリーに乗ったときの感覚に似ています。
エンジンはトルクフルで、オンロードでも走り易いものでした。ボディの大きさの割には、四角いので感覚がつかみ易く取り回しに問題はありませんでした。ただし、運転席からは見えないところにフェンダーが張り出しているのは注意が必要。
パートタイム4WDのトラスファーが突き出しているのは、オフロードカーらしさいっぱいです。
ルビコンで走ったオフロードは痛快。
ボンネットにある黒いふたつのラッチは、ウィンドシールドを前に倒す時のストッパー。
公道ではできませんが、こういうところで遊ぶときに倒せば「ワイルドだぜぇ」。(旧すぎだぜぇ。)
このラングラー、まもなく発売になりますが、ルビコン仕様は数か月遅れるようです。
ランドローバー・ディフェンダーがついにディスコンになってしまったいま、硬派のオフロードが欲しければこいつしかありませんね。(あ、小さくてよければジムニーが。)
でも、そろそろディフェンダーも新型が出そう・・・?
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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