今朝、みなとみらいにある日産グローバル本社でニューモデルの発表会がありました。
本来なら先月のあたまに予定されていた発表会だったのですが、例の騒ぎで延期になって、めでたく今日開催されました。
発表されたのは、日産リーフのハイパフォーマンス・モデルである e+。
ひとことで言ってしまえば、リーフに搭載されたリチウムイオン・バッテリーを従来の40kWhから62kWhへ強化したモデルです。
強化型バッテリーにより航続距離は460km(もちろん使い方によりますよ。)と40%も延びたそう。もちろん加速性能も向上しています。ちなみにこの強化型リチウムイオン・バッテリーセルも先日訪問したAESCで作られているはずですね。
ただし、継続販売される40kWhモデル最上位Gの400万円に比べ、62kWhモデルのe+Gは473万円なり。発売は今月23日です。
声高にゼロエミッションを言われましたが、日本での電力供給をどう考えているのか、チャンスがあったら聞いてみたいと思います。
それにしても、日産車の日本での発表会のメインスピーカーが外人さん(副社長)で英語でのプレゼンなのには考えさせられました。
ゴーンさんもそうですが、いまや日産はルノー傘下なのだと改めて確認させられた発表会でした。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |