史上最大のBMWであるX7と同時に発表されたのが7シリーズ。
こちらもアジアの某大国の人民ウケを狙ったと思われます。
やはり腎臓肥大です。証拠写真(?)がこちら。
ほら、上のほうは塞がってます。
いただいたハードカヴァーの分厚いカタログの表紙にも「THE 7」とあります。「これぞ7シリーズ」ってことなんでしょうね。
BMWとしてはどうしてもメルセデスのSクラスに対抗したく、7シリーズのスタイリングはいろいろ冒険してきましたが、なかなか難しいですね。私がBMWに在籍していた時も、社内に Team 7 なるプロジェクトチームがあり、なんとか7シリーズが売れるように議論していました。私もそのチームの会議に出されていたのを思い出します。
ダウンサイジング流行のご時世に、6.6リッターV型12気筒エンジンが用意されているというところは、Bayerische Motoren Werke(バイエルにある発動機工場)の名前の誇りでしょうか。立派です。
BMWブランドのフラッグシップのフラッグシップである最上級のM760Li xDriveに搭載されています。609PSで850Nm。凄いです。詰まってます。
白に近いシートは高級感ムンムン。汚れるでしょうけどいいですね。
このクラスになると、もちろんリアシートも大事です。
史上最大のX7に近いサイズですが、幅は100mmも小さくしています。
お値段は1,090万円からV12の2,523万円まで也。Sクラスみたいに売れるかな・・・?
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |