• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

輸入車用国産バッテリーのなぜ

お知らせしていたウチのアバルト500のバッテリーの件、交換を終了しました。


前回書いたように、今回は国産の(国内ブランドの)パナソニックのバッテリーに交換しようと思いましたが、量販店では売ってませんでした。ナゼ?


しかたないので、ネットで探したら簡単に見つかりました。

ひょっとしたら、国産でも輸入車用は海外での販売向けで、正式ルートでは国内では売らないものなのか? と思ったのですが、箱はちゃんと日本語だし「輸入車用」とも表記されています。なので理由はわかりませんが、届いたので交換です。


alt


チンクのバッテリーはベルトで固定してあるタイプ。ベルトの端に金属のクランプが付いていて、それをナットで固定してあります。ナットを外せば簡単に取り外せます。


純正とパナソニック製(型番N-52-21H/WD)の両バッテリー。


alt


僅かにパナのほうが大きく見えますが、問題無く装着できました。

チンクのバッテリーは小さいので、軽くて助かりました。


純正で付いていたヒートシールドでバッテリーを包んでから載せ替えて、ベルトを装着して簡単に完了。


alt


新バッテリーに付属していた、白いプラス端子カバーは使わず、純正の赤いカバーをそのまま使用しました。


因みに、量販店で指定された海外メーカーのバッテリーは4万円以上でしたが、ネットで買えたパナ製は1万数千円でした。ナゼ?

それも廃バッテリー引き取り付き。送られてきた箱に入れて、付属されていた伝票で着払い宅配便送りでした。カンタン!


これで暫くは安心です。って外出禁止になりそうな感じですけど・・・


Posted at 2020/03/27 11:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2345 67
8 91011 12 1314
15161718 192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation