Crestの町の入口で次のサービスを受けてから、中央広場に置かれてあったタイム・コントロールを定刻16:13に通過。いよいよ第1ステージ Etape de Concentration の最終レグになりました。ここからはもう田舎道ではなく、普通の地方道のみの32kmです。
そしてイストリークではずっとラリーの中継地となっている、フランス南東部の街 Valence に到着しました。
ラ・モット・シャランコン村でのサービス以来、ワイパーはずっとこの位置が定位置。
右手の上が最終CHが置かれている Champ de Mars、3月広場です。
そしてCH時刻待ちの列に。
これがイストリークで使われるタイムカード・ブックです。
右下の「21」は競技番号。
そのふたつ上の「CREST」が手前のCH名。
その下の「16:13」がクレストのCHでオフィシャルによって書き込まれた通過時刻。
CRESTの上の「ETAPE DE CONCENTRATION SECTEUR CREST-VALENCE」はこのセクターの名前。
その上の「0055」はこのセクターに与えられたターゲットタイムで55分。
その左は次のCH(Valence)を通過すべき時刻をコドライバーが書き込むところ。16:13から55分なので、私が既に17:08と書き込んであります。
これをCHで差し出すと、ページをめくって、VALENCEのところに通過時刻を書き込んでくれる、というスタイルです。ここヴァランスのCHはこの第1ステージの最終なので、ここではタイムカード・ブックがそのまま回収され、翌日のスタートで新しいブックが渡されます。
我々の番になりました。たぶんこの時は17:07で、17:08になるのを待っています。
そして定刻に通過し、そのまま誘導されて Parc Ferme へ入りました。
パルク・フェルメとは閉鎖された場で、この中でのサービスなどは禁止されています。WRCの場合では観客も入れません。オフィシャルの見守られた保管場です。
フィニッシュして落ち着いたので、主催者のLIVEサイトをチェックしてみました。
今年からはこんなサイトが用意されていました。各スペシャルステージ通過時点での、そこまでの総合成績速報です。
SS-2終了時点を見てみると・・・21番我がチームは1590ポイントで310台中187位。CH通過時刻でのロードペナルティなどは無いはずなので、1590ポイントはSS-1と2での各計測地点での通過誤差延べ合計が159秒だったということ。「-6」とあるのは前SS、つまりSS-1が終わった時点より6位上昇したという意味です。
後でわかったことですが、SS-1ではなんと24か所、SS-2では8か所で計時されていました。なのでざっと言えば各地点での平均誤差は5秒弱ということ。少し遅れてしまった個所もあったので、これは思っていたより好成績!
それに、よく見たら5位下の192位にはあのヴァルター・ロールさんが! さらに、日本からの他チームは全てさらに下で、ちょっぴり嬉しくなった瞬間でした。
前日夕方のランスでのスタートから940kmを寝ずに走ってきて、翌日は6:50前のスタートなので、素早く夕食を済ませてホテルは入り熟睡しました。(その前にクイックでブログはアップしてましたね。)
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |