• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

スタッドレス? それともこれ?

ブリヂストンのスタッドレス、ブリザックを試乗したわけですが、その直後にはこんな対抗馬(?)も取材できました。

その名はスペインはバルセロナ製の ISSE スノーソックス。

alt

下着じゃないですよ。
氷雪時にタイアに履かせる布製のスノーチェインである”ソックス”です。真ん中の赤いのが普通タイプの”クラシック”。左の白いのが少しハイグレードな”スーパー”です。右はBMWジャパンが純正採用したスーパーのパッケージです。

金属や樹脂製チェインと較べてのメリットは、まずは2~3分で装着できること。

alt
alt
alt alt

ここでホイール半回転分前進させます。

alt

そして軽く手直し。

alt
alt

で完成です。締め付けとかは不要。
このまま走り出すと10mも進めば自然にOKとなります。簡単でしょ。

他のメリットは軽くていつでもトランクに入れておけるし、ホイールアーチとの隙間が狭いクルマでもOKでボディを傷つけることも少ないそう。映像ではフェラーリも付けていました。
更には、乗用車用ならたった6種類のサイズで全サイズのタイアをカバーできるので、サイズへの順応性が高いのもいいところでしょう。

不思議な感じですが、金属製と同レベルのグリップをするそうです。確かに深雪じゃなく氷路面ならこちらのほうが良さそうな感じもします。
スタッドレスタイアのようにスケートリンクとかで試乗できるといいのですが、タイアメーカーじゃなく小さな輸入元では無理ですね。

3年前に同じような布製ソックスを紹介しました。ノルウェイ製でしたが、見た感じと触った感じではこちらイッセのほうがお勧めかなというところ。

少なくても東京のような都会に住んでいて急な雪への緊急用ならこのソックスタイプのほうがいいのかも? 因みに私は冬の間はノルウェイ製ですが積んでいます。エマージェンシー用。

Posted at 2022/10/25 10:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 56 78
9 1011 12 131415
16 171819 2021 22
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation